声優
声優・鳥海浩輔さん、アニメキャラクター代表作まとめ(2023年版)

声優・鳥海浩輔さん、『うたの☆プリンスさまっ♪』『DIABOLIK LOVERS』『鬼滅の刃 刀鍛冶の里編』『刀剣乱舞-ONLINE-』『Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ(2023 年版)

5月16日は、声優・鳥海浩輔さんの誕生日です。おめでとうございます。

鳥海浩輔さんは、『うたの☆プリンスさまっ♪』愛島セシルや『DIABOLIK LOVERS』逆巻シュウ、『鬼滅の刃』玉壺、『刀剣乱舞-ONLINE-』三日月宗近などのキャラクターを演じている声優さんです。

そんな、鳥海浩輔さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・鳥海浩輔さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。

 

※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。

※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。

目次

まずはこちらのキャラクターから!

『ACTORS』清洲鷹翌

・鳥海さんが演じる清洲先輩、リーダーらしく、カッコいいです!(20代・女性)

『Fate/EXTRA』アーチャー〈ロビンフッド〉

・不真面目なセリフも真剣な語りも、鳥海さんの良さが詰まっていると思う(40代・女性)

『ときめきレストラン☆☆☆』伊達京也

・皆の頼れるリーダーです。歌も素敵です。大切に演じてくれてありがとうございました。(40代・女性)

『夢王国と眠れる100人の王子様』ハク

・キャラクターの儚い感じや月覚醒のボイスがとてもキャラを引き立てているなと感じて好きです。(10代)

『PandoraHearts』ギルバート=ナイトレイ

・ギルの『坊っちゃん』は、本当に天使でした。格好良いギルと可愛いギルをありがとうございます。(20代・女性)

『BROTHERS CONFLICT』朝日奈梓

・とても優しい喋り方、初めて聞くと、鳥海さんを好きになった!キャラクター歌も素敵です、今でも聴きます!(20代・女性)

『オレ様には敵わない!』久賀真也

・双子のきょうだいである、まこ(久我真実)を溺愛しているところが好きです。ずっと仲良しで居て欲しいです。(20代・女性)

『凪のあすから』うろこ様

・10年前のアニメですが、演技と声がうまく表現されていて、とても印象深かったです。またアニメ化してほしいとも思っています。(20代・男性)

『黒子のバスケ』若松孝輔

・元気いっぱいで、先輩からも後輩からも慕われる桐皇学園で少し浮いてる若松さん。

鳥海さんの演じる若松孝輔が本当に大好きです。どっせーい!!(30代・女性)

『新白雪姫伝説プリーティア』颯

・プリーティアになれなくて姫乃ちゃんを探してかけ周り走って見つけて抱きしめてくれてて「プリーティアになれなくてもいいお前はお前だ…」っていう台詞に感動しました。(30代・女性)

『薄桜鬼』斎藤一

・口数が少なく、クールだけど内に秘めた熱いものが伝わってくる演技が好きです。

一言の重みがあるというか、無駄なワードがなく少ない言葉で大切なことを伝えてくれるところが好きです。(30代・女性)

『明治東亰恋伽』川上音二郎

・いろんなキャラの中でも、一番好きなキャラクターです。

キャラクターの男気あり、時に大胆、そして女装した時の色気のある声が鳥海さんとマッチしていて凄いなぁと感じ入り、気が付いたらハマっていました!(30代・女性)

『テニスの王子様』千石清純

・鳥海さんの声が千石特有の軽薄さの中に垣間見えるテニスへの熱い想いや彼自身の芯の強さをとても忠実に表していると思います。

彼の試合はこちらまで手に汗握る試合です😌🫶あと、Trial of Luck のサビのキツそうな高音が好きで毎日聞いています。(10代・女性)

『CLOCK ZERO ~終焉の一秒~』英円

・小学生の時の円のお声の鳥さんがかわいい。円はツンデレで兄の央が大好きで二人のやり取りがとてもかわいいです。

大きくなってからの円のセリフで「あなたバカなんですか」を何度も言われました。

でも本当はヒロインのことが大好きで優しくてデレた時のセリフがキュンキュンです。鳥さんの囁き耳が幸せです。(50代・女性)

『曇天に笑う』安倍蒼世

・私が初めて出会ったCV鳥海さんのキャラクターです。元々原作が大好きで、その後劇場版を拝見したのですが、原作には無かったセリフを聞いた瞬間涙が止まらなくなりました。

厳しく己も他人も律するカリスマでもありながら、そんな彼が長年抱いていた苦しい過去と向き合い、その憂さを晴らした笑顔と放ったシーン。

クールな彼から出るふわりとした優しい声、繊細な演じ分けができる鳥海さんに一気に引き摺り込まれた作品です。(10代・女性)

『覇穹 封神演義』申公豹

・鳥海浩輔さんで好きなキャラは沢山いますが個人的にずっと昔から好きだった封神演義の申公豹様に一票!

この作品は以前にもアニメ化しており、覇穹ではキャストが新しくなったアニメでもあります。

以前の声優さんももちろん大好きなのですが自分の中で考えている申公豹様のゆったりとした話し方、声の高さ、そして声に含まれる楽しそうな声色その全てが鳥海浩輔さんが最高にマッチしていると感じました。

こんなに自分の大好きなキャラを理想ぴったりに聴けるとは思わなかったのでとても嬉しかった事を覚えています。

作品そのものは駆け足で進むため、初見の皆様には少し理解し難いところも多いと思いますので、アニメで大体の話を掴んでから原作を読み、そしてまたアニメを見ていただければ楽しめるのではないかと思います。(30代・女性)

『原神』ガイア


・鳥海浩輔さんの声とキャラクターの見た目がすごくあっていていい!(10代・男性)


・ガイアの故障臭さ、人間に興味がある感じ、思い過去、アデリンに逆らえない感じ、ディルックに対しての弟感。

とても大好きです。どこかにふらっと行ってしまいそうな感じを醸し出した声がとても大好きです。(20代・女性)


『あんさんぶるスターズ!!』三毛縞斑


・登場時はお祭り大好き!でいつでも明るいイメージでしたがそれだけじゃなかった…○○しまああす!の言い方が大好きです(20代・女性)


・三毛縞斑役の鳥さんがMaMユニットとして歌っているのを聞くと幸せな気持ちになります。

彼の歌と彼の明るい性格はいつも私を悪い日から救ってくれます(30代・女性)


次ページ:『テイルズ オブ ヴェスペリア』ユーリ・ローウェルはこの後に!
おすすめタグ
あわせて読みたい

鳥海浩輔の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング
目次
目次