声優
声優・佐藤拓也さん、アニメキャラクター代表作まとめ(2023年版)

声優・佐藤拓也さん、『アイドリッシュセブン』『テイルズ オブ アライズ』『刀剣乱舞-ONLINE-』『憂国のモリアーティ』『機界戦隊ゼンカイジャー』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ(2023 年版)

5月19日は、声優・佐藤拓也さんの誕生日です。おめでとうございます。

佐藤拓也さんは、『アイドリッシュセブン』十龍之介や『テイルズ オブ アライズ』アルフェン、『刀剣乱舞-ONLINE-』燭台切光忠、『憂国のモリアーティ』アルバート・ジェームズ・モリアーティなどのキャラクターを演じている声優さんです。

そんな、佐藤拓也さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・佐藤拓也さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。

 

※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。

※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。

目次

まずはこちらのキャラクターから!

『DIG-ROCK』冬木真白

・メンバーの掛け合いが楽しいドラマCDです(20代・女性)

『ガンダムビルドファイターズ』ユウキ・タツヤ/メイジン・カワグチ

・佐藤拓也という存在を初めて意識した作品でありキャラクターだったからです。(40代・男性)

『ACTORS』鳴子郁

・佐藤さんの声を初めて知ったのは、ACTORSの郁くんでした。佐藤さんの歌声を聴いて、感心しました。(20代・女性)

『英雄伝説 閃の軌跡』マキアス・レーグニッツ

・真面目で優等生。

最初は自分の意見に合わない者を敵視していたが、主人公らとさまざまな経験をしていく中で成長し、柔軟性を身につけた。(40代・女性)

『夢王国と眠れる100人の王子様』イヌイ

・駆け引き上手なイヌイさんの性格と、佐藤さんの深みのあるセクシーなお声がピッタリで本当に最高です! ここまで好きになったキャラクターは初めてで、心鷲掴みにされています…。(20代・女性)

『ときめきメモリアル Girl's Side 4th Heart』颯砂希

・サトタクさんの爽やかな声とキャラクターが相まって、非常に好青年なスポーツ男子高校生キャラが誕生しました。リアルにいたら絶対にそばにいて応援してあげたい、そう思うほど大好きです!(30代・女性)

『抱かれたい男1位に脅されています。』綾木千広

・一見かっこよさげだが、東谷達と一緒になると、何かと面白くなるから。とくに8話では、ハワイで行動を共にする部分も面白く、「ああ、これがこのアニメの面白さか」と思えるほどとても良かったです。(20代・男性)

『25時、赤坂で』羽山麻水

・漫画では圧倒的人気を誇る俳優として色気でファンを魅了しています。そして顔だけではなく演技もうまくてそこが佐藤拓也さんの見せ場だと思っています。裏では恋人に嫉妬したり恋人に悩まされたり色んな一面があるキャラですが、佐藤拓也さんの優しい声がぴったりでとても大好きなキャラです!(10代・女性)

『スモーキーネクター』安仲有生

・【バイター】という生まれ持った体質により、人血を糧として生きる安仲有生(通称 アンナ)と、【ネクター】というバイターの好む血を持つ体質の羽瀬川みつるが、幼なじみから恋人になってからのお話です。

【共生契約】を結んだ二人は一蓮托生となり、お互いの血がなければ生きていけないのが儚くもエモいです。クールで知的なアンナが、みつるの事となると冷静でいられないのがかっこいいやら可愛いやら…そんなアンナを佐藤さんがいいさじ加減で演じてくださっています。

CD番外編の共同生活は幸せいーっぱいなあんみつで胸やけおこします、ごちそうさまです! みつるのこざっぱりした所と、アンナのナチュラル重ため彼氏ぶりのバランスがまた良きです◎(30代・女性)

『A3!』高遠丞

・私にとって「佐藤拓也」さんのお名前を初めて調べて認識したのが丞でした。ぶっきらぼうで塩対応で演劇に対してになるとチョロいんですがそんなところも可愛いし、なんだかんだ身内に甘い男です。毎回季節のボイスや各劇団員と監督に対するボイスがあるのですがとても良くて、個人的に過去のバレンタインボイスでの佐藤さんの演じ方がやばいので聞いてほしいです。

また「丞が演じる役」を佐藤さんが演じるわけなのですが、通常の丞とはまたひと味もふた味も違い、イベントやゲーム内での公演フルボイス化で文章だけで思っていたものに実際に声が当てられた時の演技が当てられると視野や解像度がぐんっと上がります。こんなに声で魅せられる、演じ分けができる…今後どんな役をやるのか、どんな声を当ててくれるのか楽しみになるのは丞なので代表作として選ばせて頂きました。(20代・女性)

『カードファイト!! ヴァンガード』櫂トシキ


・初めて知った作品。追いたくなるような孤高で美しい声がかっこ良かった。(30代・女性)


・私が佐藤さんをはじめて知った作品で思い入れがあるからです。ヴァンガードもカードゲームとして入りやすいとは思いました。(30代・女性)


『アオペラ -aoppella!?-』宗円寺朝晴


・ハモリの時の歌声はもちろん、時にリードを務める時の表現力の高さに聴き惚れました。弟のいるリルハピをとても気にかけ、ライバルとして認め、成長を見守り時に促す姿がとても好きです。(30代・女性)


・朝晴くんは、高校生とは思えない声色で、とてもドキドキします…。FY’A'Mのバンドリーダーとしてメンバーを静かに見守りながらも、しっかりと引っ張っているところと、雨夜くんには甘く、お兄さんとしての優しい面…、このギャップに萌えます(笑)

私は佐藤拓也さんを朝晴くんの歌声から知り、沼に落ちました…。とても素敵な方です(^^)(50代・女性)


『アンジェリーク ルミナライズ』シュリ


・寡黙で男らしいけれどセクシーさも兼ね備えるシュリのキャラクターに、サトタクさんの低音ボイスがドはまりしています。キャラソンはソロの曲と、共演する竹内良太さんとのデュエットソングと2曲ありますがどちらもサトタクさんの大人の魅力たっぷりで素敵です。(30代・女性)


・第一印象はかっこいいけど怖いでした。力強い佐藤さんの低音ボイスがますますそう感じさせてくださいました。ですが心をゆるした時に出してくる本当の優しさを感じられるとても素敵なキャラです。

また、イベント等の朗読劇等でシュリを演じる時にみせてくださる普段の優しい視線から強くて怖い視線に変わる瞬間が大好きです。佐藤さんと出会わせてくれた大切なキャラです(40代・女性)


次ページ:『ジョジョの奇妙な冒険』シーザー・アントニオ・ツェペリはこの後に!
おすすめタグ
あわせて読みたい

佐藤拓也の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング
目次
目次