アニメ
TVアニメ『うちの会社の小さい先輩の話』ビジュアルほか公開

TVアニメ『うちの会社の小さい先輩の話』7月クールにて放送! ティザービジュアルとティザーPVが公開! 声優・立花日菜さん、新祐樹さんが出演!

シリーズ累計60万部突破の斎創先生による“あまあまオフィスラブコメ”『うちの会社の小さい先輩の話』。本作のTVアニメの放送時期が2023年7月クールに決定しました。

あわせて、ティザービジュアルとティザーPVが公開。ビジュアルには、オフィスで働く先輩・片瀬詩織里と後輩・篠崎拓馬の姿が描かれています。

また、声優も発表され、片瀬詩織里 役を立花日菜さん、篠崎拓馬 役を新祐樹さんが担当となり、キャラクター情報とキャストコメントが届いています。さらに原作者の斎創先生から、お祝いコメントと描き下ろしイラストが到着。

加えて3月25日(土)に開催される「AnimeJapan2023」への出展が決定しました。特製冊子を無料配布するほか、TVアニメ化記念スペシャルトークショーが開催され、立花さんと新さんが出演します。

ティザーPV公開

ティザーPVではキャラクターボイスも初公開されています。

キャラクター情報

片瀬詩織里(かたせしおり)(CV:立花日菜)

2月11日生まれ。入社3年目の「第二開発課」の企画担当。同じ班で仕事をする篠崎は、自分にとって「唯一の後輩さん」として何かと気にかけている。好きな動物はネコ。本人もどこかネコっぽいところがあり、気に入っている人に懐いたり、美味しそうなご飯が運ばれてきたりすると、よく“ネコ化”してしまう。料理も家事もしっかりこなす、頼れるお姉さんな一面も。ただ、彼氏いない歴=年齢である。

篠崎拓馬(しのざきたくま)(CV:新祐樹)

5月15日生まれ。入社1年目の「第二開発課」の企画担当。同じ班の先輩・詩織里からの励ましに、日々癒やされたりドキドキしたりしている。恋には奥手で、詩織里のことが気になるも、なかなか距離は詰められない。高校生の頃はゲーセン通いをしていて、クレーンゲームが得意。ただ、彼女いない歴=年齢である。

声優のコメント

立花日菜さん(片瀬詩織里役)

ーーQ1.本作の印象

こ、これが理想全部詰め込みオフィスラブコメ...!!! 篠崎さんも詩織里さんもなんとも健気で可愛らしく、二人だからこその絶妙な距離感...! 初めは、これで付き合ってないってどういうことですか!?と何度も読み返してしまいました(笑) 詩織里さんほど猫耳が似合う大人はいないと確信しています! 猫先輩サイコー!

ーーQ2.演じるキャラクターの印象と、演じるにあたっての意気込み

詩織里さんはとにかく可愛い! そしてずるい! 誰もが、自分にも詩織里さんみたいな先輩がいたらいいのになあ思うのではないでしょうか...! 先輩らしい大人の一面、篠崎さんをからかうあざとい一面、そしてなにより、猫に目がない猫先輩な一面!(笑)原作でも盛りだくさんだった詩織里さんの魅力を、余すことなくアニメでも表現できればと思います!癒されたり、笑顔になったり、時にドキドキしてもらえるような作品になるよう努めます! よろしくお願いいたします!

新祐樹さん(篠崎拓馬役)

ーーQ1.本作の印象

うちの会社の小さい先輩の話」は、ドキドキするところが多いですが、とてもゆるっとしていて楽しい作品です! 篠崎や先輩だけでなく周りの早川や主任のキャラクターもユニークで…。見ていて癒されると思います! 篠崎と先輩のまるで恋人のようにもみえるけど、そうではない…絶妙な距離感をソワソワしながら楽しんでいただきたいです。

ーーQ2.演じるキャラクターの印象と、演じるにあたっての意気込み

篠崎は真面目な新入社員で、本当にどんなことにも真面目にきっちり臨みます。その真面目さが時に空回りしそうになったり、周りに認められたり、鼓舞させていたり…。頑張ろうと意気込むところは、きっと見る方とも重なる部分があると思います。僕も、今までの経験での最初の時に感じた緊張と、認められるためにいざ頑張るぞという初心を思い返して演じました。その中で先輩に癒されたりドキッとしたり、篠崎のさりげない優しさを大事になるべく自然体でいようと心がけました。

斎創先生のお祝いコメントとイラスト

祝! アニメ化!!! めちゃくちゃ嬉しいです! ありがとうございます! この作品がここまでこれたのは、本当に皆さんの支えがあっての事で、大変大変感謝しております!! 動いて喋る先輩を一緒に楽しみましょう!

「AnimeJapan2023」にてスペシャルステージ開催決定

3月25日に開催される「AnimeJapan2023」DMMTVブース(A37)において、『うちの会社の小さい先輩の話』TV アニメ化記念スペシャルトークショーの開催が決定しました。更に、AnimeJapan2023 ではグッドスマイルカンパニーブース(J52)と DMM TVブースにて、『うちの会社の小さい先輩の話』特製冊子の無料配布も実施します。ぜひ来場の際は両ブースへお越しください。

「AnimeJapan2023」『うちの会社の小さい先輩の話』TVアニメ化記念スペシャルステージ

開催場所:東京ビックサイト 東展示棟 東3ホール側 DMM TV ブース(A37)
(東京都江東区有明 3-10-1)

開催日時:3月25日(土)14:50-15:15

出演:立花日菜(片瀬詩織里 役)、新祐樹(篠崎拓馬 役)

参加方法・注意事項等の詳細はAnimeJapan2023 DMM TV ブース特設サイト、及び[AnimeJapan 2023公式サイトをご確認ください。

TVアニメ『うちの会社の小さい先輩の話』

2023年7月クール放送

イントロダクション

キャラクター企業ではたらく、入社 1 年目の篠崎拓馬。まだまだ慣れない仕事の日々。それでも、彼のそばには「とんでもない癒やし」があった。

──それは、入社 3 年目の“小さくてかわいい”先輩・片瀬詩織里。後輩想いな詩織里は、何かと篠崎を気にかけてくれている。仕事が順調にいけば褒めてくれる…。緊張するプレゼン前には励ましてくれる…。つらいデスクワークは肩もみで労ってくれる…。

自然と距離感近め、どこか天然な詩織里の振る舞いに、篠崎は毎日癒やされつつも意識しっぱなし。はたして彼女いない歴=年齢の篠崎はただの先輩後輩から関係を変えられるのか……?

SNSで超人気、斎創先生のコミックが待望のアニメ化! この"お砂糖系オフィスラブコメ"は、ずーっと見守りたくなる!

スタッフ

原作:斎創(竹書房「ストーリアダッシュ」)
監督:サトウ光敏
脚本:大知慶一郎、青樹靖子、杉澤悟
キャラクターデザイン:緒方浩美、橋口隼人
音楽:堀口純香
アニメーション制作:project No.9

キャスト

片瀬詩織里:立花日菜
篠崎拓馬:新祐樹

公式 HP
公式 Twitter

(C)斎創・竹書房/「うちの会社の小さい先輩の話」製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング