アニメ
TVアニメ『星屑テレパス』船戸ゆり絵ら登壇「AnimeJapan 2023」イベント公式レポ到着

TVアニメ『星屑テレパス』声優・船戸ゆり絵さん、深川芹亜さん登壇「AnimeJapan 2023」ステージイベント公式レポートが到着!

「次にくるマンガ大賞2021」にもノミネートされた、「まんがタイムきらら」にて連載中の大熊らすこ先生による4コマ漫画『星屑テレパス』。本作のTVアニメが2023年に放送となります。

3月26日(日)開催の「AnimeJapan 2023」内、博報堂 DY ミュージック&ピクチャーズブースでは、本作初のステージイベントが実施されました。

声優・船戸ゆり絵さん、深川芹亜さん、プロデューサーの近藤千昭氏が登壇し、大勢のファンの前で本作の魅力を発信。今回、本イベントの公式レポートが到着しました。

声優・船戸ゆり絵さん、深川芹亜さん登壇「AnimeJapan 2023」ステージイベント公式レポートが到着

会場には大勢のファンが参加。そんな熱気あふれる様子を目の当たりにして「皆さんとの距離感が近くて、ちょっと恥ずかしい」と笑い合う二人。

この日の深川は、自身が演じる自称宇宙人、明内ユウ役と同じ髪型で登場しており、「メークさんが完全再現をしてくださいました! どうですか? 似合っているかな?」と観客に問いかけると、会場からは大きな拍手が。船戸も「似合ってる!」と笑顔を見せた。

そんな本作について「普通なら出会わなさそうな4人が、どうやって出会ったんだろうという所や、宇宙に行きたいからロケットを作っちゃおうというのが素直でかわいいなと思いました」と船戸が語れば、深川も「学生時代ってこうだったなと思わせてくれる作品。夢のためにがむしゃらに必死。それで友だちを傷つけてしまったり、仲良くなったりということもありますけど、本当に懐かしくて。ひさしぶりに友だちに元気している? ありがとうと言いたくなるような作品だと思いました」とコメント。青春感あふれる物語に魅了されている様子の二人だった。

イベント内ではそんな本作について「かわいいキャラクター」「きらら作品でありながらかわいい日常だけではない、起伏ありの青春ドラマ」「実力派スタッフが集結」という3項目に分けて紹介。オンエアを楽しみにしているファンの期待をあおった。

本作のメインキャラクターを務める声優陣は、各キャラごとにオーディションを実施。その中で選ばれた船戸、深川について「素の二人を知らないでキャスティングしたんですけど、お二人ともキャラクターそのままだなと思いました」と振り返った近藤プロデューサー。

その決め手について「お二人の魅力、演技があったからというのはもちろんですが、船戸さんに関しては、海果が成長していくというこの作品の軸として、海果と一緒に成長してくれそうな人、という事で選ばせて頂きました。可能性の塊といいますか、そういったものをスタッフ一同、船戸さんの声から感じました」と近藤プロデューサーが明かすと、船戸も「うれしいです!」と笑顔。

深川も「ふーちゃん(船戸)にしか出せないピュアさが海果にピッタリだなと。ふーちゃんってフワフワした声なんですけど、芯がしっかり通っていて。本当にピッタリだと思っていました」とそのキャスティングに納得の表情。

一方のユウのキャスティングについて「ユウというのは明るい面もありつつ、お姉さんの面もあるんですが、ユウにとってはどっちの面も素、なんですよね。深川さんは、その裏表のグラデーションを付ける感じがオーディションの時からバッチリだなと思って選ばせて頂きました」と近藤プロデューサーが明かすと会場からは拍手が。

すかさず「せりぴ(深川)がユウちゃんと一心同体すぎて」と返した船戸は、「1話の最初の時から(深川が)ずっと引っ張ってくれていました。1話の収録終わりの時も、仲良くなりたいなと思ってちょっとドキドキしていたんですけど、終わった時に『ご飯一緒に行く?』と手をつないでグイッとしてくれたんですよ! その時のときめきがすごすぎて。一瞬で大好きになりました」とラブコール。深川も冗談めかしながら「ちょろいぞ!」と返してみせて、会場を沸かせた。

劇中では、宇宙人であるユウの特殊能力として、相手のおでこをくっつけると、その人の気持ちが分かるという“おでこぱしー”という能力が登場する。そのことにちなみ、役に入り込んでいる二人なら、考えていることも通じ合うことができるのでは? ということから、二人に出したお題に対して、お二人で“おでこぱしー”を実施。二人の答え合わせをしようというコーナーも設けられた。

二人に出されたお題としては、「深川から見た船戸の第一印象は?」「船戸から見た深川の第一印象は?」「宇宙人は本当にはいる?いない?」の3点。若干の“おまけ”はありつつも、3 問ともほぼほぼ一緒の答えを導き出した二人に会場からは大きな拍手が。あらためて絆を深め合った二人は「うれしい!」と笑顔となった。

そんな大盛り上がりのイベントもいよいよ終盤。最後に深川が「アニメーションの作業は今、真っ最中ですがアフレコのときも時々、映像が入っていて、それが本当に美しかったんです。ぜひ楽しみにしていただけたらと。これから発表される追加のキャストさんも、皆さんに絶対に喜んでいただけるんじゃないかなというくらいピッタリな方たちだと思うので、楽しみにして下さい」とメッセージ。

そして船戸も「『星屑テレパス』のキャッチコピーのひとつに、『宇宙(ゆめ)は、 目指す(かなえる) ためにある!! 』というものがあるんですが、このキャッチコピーが本当に大好き。海果が宇宙に行きたいという夢をかなえるために一生懸命頑張る姿もかっこいいですし、わたしもたくさんある夢の中のひとつに『星屑テレパス』が本当にたくさんの方に届けばというのもあります。それこそ宇宙人にも届くくらい、いっぱいの方に観ていただきたいと思います」と観客に呼びかけた。

イベント概要

日時:3月26日(日)15:10~
場所:東京ビックサイト 博報堂 DY ミュージック&ピクチャーズブース
出演:船戸ゆり絵、深川芹亜、近藤千昭

TVアニメ『星屑テレパス』作品情報

 

スタッフ

監督:かおり『五等分の花嫁∬』、『ゆゆ式』
シリーズ構成:高橋ナツコ『ゆゆ式』、『こみっくがーるず』/かおり
キャラクターデザイン/総作画監督:酒井孝裕『結城友奈は勇者である シリーズ』、『となりの吸血鬼さん』
制作スタジオ:Studio五組

 

キャスト

小ノ星海果:船戸ゆり絵
明内ユウ:深川芹亜

 
公式ホームページ:https://hoshitele-anime.com/
公式Twitter:@hoshitele_anime

(C)大熊らすこ・芳文社/星屑テレパス製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

星屑テレパスの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2025年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年夏アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング