アニメ
夏アニメ『うちの会社の小さい先輩の話』AJステージ公式レポ到着

夏アニメ『うちの会社の小さい先輩の話』「AnimeJapan 2023」スペシャルトークショーの公式レポートが到着! 片瀬詩織里役・立花日菜さん、篠崎拓馬役・新祐樹さんが登壇

シリーズ累計60万部突破の斎創先生による“あまあまオフィスラブコメ”『うちの会社の小さい先輩の話』。本作のTVアニメが2023年7月より放送開始となります。

このたび、3月25日(土)に「AnimeJapan 2023」にて行われた「TVアニメ化記念スペシャルトークショー」の公式レポートが到着!

本イベントには、片瀬詩織里を演じる立花日菜さん、篠崎拓馬を演じる新祐樹さんが登壇され、作品の魅力について語りました。

関連記事
うちの会社の小さい先輩の話
キャラクター企業ではたらく、入社1年目の篠崎拓馬。彼のそばにはいつも、「とんでもない癒し」があった。それは、入社3年目の、後輩想いで褒め上手な詩織里は、何かと篠崎を気遣ってくれる。自然と距離感近め、どこか天然なその振る舞いに、篠崎は毎日癒やされつつも意識しっぱなし。はたしてただの先輩後輩から、ふたりの関係は変わっていくのか……?ずーっと見守りたくなる! お砂糖系オフィスラブコメはじまります!作品名うちの会社の小さい先輩の話放送形態TVアニメスケジュール2023年7月1日(土)~2023年9月30日(土)テレビ朝日ほか話数全12話キャスト片瀬詩織里:立花日菜篠崎拓馬:新祐樹秋那千尋:島﨑信長早川千夏:花守ゆみり篠崎豊:小松未可子スタッフ原作:斎創(竹書房「ストーリアダッシュ」)監督:サトウ光敏脚本:大知慶一郎 蒼樹靖子 杉澤悟キャラクターデザイン:橋口隼人 緒方浩美プロップデザイン:HeoHye-Jung美術監督:葛琳美術設定:高橋麻穂色彩設計:宮川はれみ撮影監督:原田翔太編集:白石あかね3D監督:濱村敏郎音響監督:立石弥生音響制作:ビットグルーヴプロモーション音楽:堀口純香アニメーション制作:projectNo.9主題歌OP:「HONEY」小林柊矢ED:「sugar...

「TVアニメ化記念スペシャルトークショー」のイベントレポートが到着!

原作者・斎創先生がTwitterで累計280万いいねを集め、書籍化されるやシリーズ累計60万部突破した人気作品『うちの会社の小さい先輩の話』が今年7月から待望のアニメ化。

DMMTVのステージでは片瀬詩織里役の立花日菜さんと篠崎拓馬役の新祐樹さんが登壇し、作品の魅力についてたっぷりと語ってくれた。

ステージ上の椅子が高くてなかなか座れず「これどうしたらいいんですか?」とワタワタする立花さんにほっこりしながらトークがスタート。

解禁されたばかりのPVを見た立花さんはその映像の可愛さと音楽の良さについてコメント。新さんは詩織里先輩のちょっとした動きがいちいち可愛いい点、そして篠崎の独特なツッコミが楽しみだとと語った。

また作品の魅力について聞かれた立花さんは現代社会に疲れた人間の欲望全部乗せな点を挙げ、新さんは先輩後輩の絶妙な距離感と詩織里先輩の“小さくて大きいところ”と気になるポイントを挙げた。

自身が演じる詩織里の印象について、立花さんは猫耳が付いたりと可愛いデフォルメ絵が大好きと言いつつ、大人な女性かと思うと空回ったり、むっつりなところもある点を語った。

また、オーディションでは立花さんだけが「パ・ワ・ハ・ラ」とセリフを一音ずつ区切って演じたそうで、それが監督に刺さったのか本番でもそう演じたエピソードを紹介、オーディションの裏話などを披露してくれた。

また新さんは演じる篠崎について真面目でピュアなところがありながら侠気も見せたり、恋に奥手だけど押せ押せだったり、様々な可能性を見せてくれるキャラと紹介。

どこにでもいそうな篠崎の目線を通して視聴者の皆さんも作品に入り込んでほしいということなので、本編でも篠崎と一緒に感情移入したい。

ステージ後半戦には二人が考えた可愛い仕草のプレゼン対決を開催。実演込みのガチンコ勝負となったが「小首をかしげてほほえむ」という仕草をアピールして観客を魅了した立花さんが、「口いっぱいに食べものをほおばる」という仕草で対抗した新さんに可愛さで圧勝。新さんも納得の勝利に会場からは大きな拍手がおくられていた。

最後に立花さんが「たくさんの観客に緊張でドキドキでしたが楽しかったです」と今日の感想を口にしつつ「7月の放送を楽しみにしていてください」とファンに向けてメッセージ。

新さんも「4月入社の新入社員の方が疲れたところに癒やしになる作品だと思います。ぜひ楽しんで見ていただけたら」と放送を待ちわびるファンに語りかけてくれた。

TVアニメ『うちの会社の小さい先輩の話』作品情報

2023年7月TVアニメ放送開始

イントロダクション

キャラクター企業ではたらく、入社1年目の篠崎拓馬。

まだまだ慣れない仕事の日々。それでも、彼のそばには「とんでもない癒やし」があった。

──それは、入社3年目の“小さくてかわいい”先輩・片瀬詩織里。

後輩想いな詩織里は、何かと篠崎を気にかけてくれている。

仕事が順調にいけば褒めてくれる…。

緊張するプレゼン前には励ましてくれる…。

つらいデスクワークは肩もみで労ってくれる…。

自然と距離感近め、どこか天然な詩織里の振る舞いに、篠崎は毎日癒やされつつも意識しっぱなし。

はたして彼女いない歴=年齢の篠崎はただの先輩後輩から関係を変えられるのか……?

SNSで超人気、斎創先生のコミックが待望のアニメ化!

この"お砂糖系オフィスラブコメ"は、ずーっと見守りたくなる!

スタッフ

原作:斎創(竹書房「ストーリアダッシュ」)
監督:サトウ光敏
脚本:大知慶一郎、青樹靖子、杉澤悟
キャラクターデザイン:緒方浩美、橋口隼人
音楽:堀口純香
アニメーション制作:project No.9

キャスト

片瀬詩織里:立花日菜
篠崎拓馬:新祐樹

公式サイト
公式Twitter

原作情報

『うちの会社の小さい先輩の話』(竹書房「ストーリアダッシュ」連載)
著:斎創
第1~5巻好評発売中
試し読みはこちら

(C)斎創・竹書房/「うちの会社の小さい先輩の話」製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

うちの会社の小さい先輩の話の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2023年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024冬アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024冬アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング