声優
津田健次郎さんってどんな人?過去のインタビューから人となりを紐解く!

津田健次郎さんってどんな人? アニメ、ドラマ、バラエティーで大活躍中! 過去のインタビューから津田さんの人となりを知ろう!

声優として様々なアニメのアフレコ、映画の吹き替えだけでなく、ナレーター、映画監督、俳優と幅広く大活躍中の津田健次郎さん。最近ではTVの出演も多くなり、お見かけする機会も増えてきましたね!

津田さんはキャリアも長いことから、昔から津田さんを知っている方も多いと思いますが、実際のところどんな人なのかは、みなさん知っていますでしょうか?

そんなときに役に立つのが、過去のインタビュー郡です。インタビューでは作品を通して役者の個性が垣間見えます。それはもちろん津田さんも。

ということで今回は、アニメイトタイムズに掲載中の過去に行った津田さんのインタビューを総まとめ!

アニメイトタイムズではこれまでたくさんの津田さんのインタビューを掲載してきましたが、今回は津田さんおひとりだけのインタビュー記事だけをピックアップしてみました。

もう津田さんを知っているという方も、これからもっと津田さんを知りたいという方もインタビューを読んで一緒に“津田健次郎”という人物について知っていきましょう。

最新のインタビューはこちら!

関連記事
最近のツダケンさんの調子はどうですか?「ツダケンチヤホヤフェス アニメイトツダケンキャンペーン」の開催が決定した津田健次郎さんにインタビュー|Twitterのフォロワー数が100万を超えた男の姿に迫る!
今やドラマやバラエティーなどTV出演も多くこなし、八面六臂の活躍を見せている津田健次郎さん。声優、俳優、映画監督、ナレーター……日々肩書が増えていくすごい人なのですが、これまたすごいのがTwitterのフォロワー数です。なんと先日、ついに100万フォロワーを突破! おめでたい!そして、100万フォロワーを記念して突如として発表されたのが「ツダケンチヤホヤフェス」なるイベントです。フォロワーさん百万人突破記念で何かやるで〜の件「#ツダケンチヤホヤフェス」開催や!⚪︎ツダケンLINEスタンプ発売中⚪︎ツダケンカフェ⚪︎アニメイトツダケンキャンペーン⚪︎BDイベント特設ページhttps://t.co/1hbEVMDFduLINEスタンプhttps://t.co/no4oLL7wMDツダケンアイドル化?https://t.co/ngJnHFHYN1pic.twitter.com/u3PqCNVdNG—津田健次郎KENJIROTSUDA(@tsuda_ken)March14,2023 LINEスタンプ発売、コラボカフェの開催、アニメイト池袋本店でのキャンペーン、誕生日イベント開催など、ファンも嬉しい情報が盛りだくさん!アニメイトもそんな津田健次郎さんをチヤホヤすべくインタビューを実施することに。最近なにかと話題の津田さんですが、「最近調子どうなのよ?」というファンが気になってい...

はじめての単独は“強靭! 無敵! 最強!”なあの人

アニメイトタイムズに残っている最古の津田さんのインタビューは、なんと津田さんを代表する『遊戯王デュエルモンスターズ』の映画作品である劇場版『遊戯王 THE DARK SIDE OF DIMENSIONS』での取材。もちろん津田さんが演じている海馬瀬人についてもたっぷりとお聞きしています。

関連記事
津田健次郎さんが語る「海馬瀬人から溢れだす“カタルシス”」とは?ーー劇場版『遊☆戯☆王 THE DARK SIDE OF DIMENSIONS』インタビュー
 現在、テレビ東京系列にて放送中のシリーズ最新作「遊☆戯☆王ARC-V(アーク・ファイブ)」から遡ること14年前、シリーズの原点である「遊☆戯☆王デュエルモンスターズ」(以下、遊戯王)がスタート。全国のデュエリストたちが自らのデッキを組み、デュエルに興じる引き金となり、多くのシリーズ作が放送されました。 そして「遊戯王デュエルモンスターズ」放送終了から10年以上の時を経て、原点が映画として再び登場! 遊戯と海馬の熱いデュエルが、劇場版『遊戯王THEDARKSIDEOFDIMENSIONS』として2016年4月23日(土)より全国の映画館で幕を開けます。 アニメ作品の中でも屈指のライバル関係である遊戯と海馬の死闘は一体どのように描かれるのか、みなさんも気になっていることでしょう。主人公の武藤遊戯もさることながら、注目せざるを得ないのは海馬瀬人。数々の名言と名デュエルを生み出した海馬の活躍は本作でも健在です。そこで本稿では、海馬瀬人役の津田健次郎さんへ行ったインタビューの模様をお届けしていきます。長年の時を経て、再度海馬を演じることになった津田さんの思いを紐解いていきましょう。 ■『遊戯王』は「出し惜しみなく、振るならフルスイングで」──本日はよろし...

注目の発言

──海馬の執念は狂ったようにも見えますが、どこかカッコいい印象もありました。

津田:そのカッコよさというのは、海馬の純粋性から出ているものだと僕は思っています。あまりに純粋だから、社会のルールからすると狂っているようにしか見えない。でも全く狂っているわけではなく、ただただ純粋なだけなんです。全ての財力とエネルギーを使っても「自分が最強でありたい」ということに向かっているだけなんですよね。それはとても気持ちのいい狂い方という感じはします。それに付随してどこかユーモアが漂う(笑)。そこの部分のギャップこそ、彼が愛される所以なのかなって思いますね。普通の人からしたらよくわかんないことを言ったりするんだけどね(笑)。

より津田さんの演技について踏み込む!

みなさんは津田さんが演じるキャラクターってどんな印象がありますか? 渋くてかっこいい感じ? ミステリアスな感じ? オネエ言葉を使う感じ!?

そんな津田さんの演技について踏み込んで聞いてみました。

関連記事
これが津田流の演技だ! アプリならではの様々なキャラクターを演じる秘訣とは? 声優・津田健次郎さんインタビュー【オルタンシア・サーガ-蒼の騎士団-】
渋くてダンディな大人のキャラクターから、おちゃらけたキャラクターまで、多彩な役を演じ分けている声優・津田健次郎さん。あの演技はどのような考えから生まれているのでしょうか?今回はそんな津田さんの演技をクローズアップしていきます。セガより配信中のアプリ『オルタンシア・サーガ-蒼の騎士団-』を取り上げながら、インタビューを通して津田さんの演技について迫っていきしょう。独自の感覚と培ったノウハウ、そして強い気持ちが感じられたインタビューは声優ファン必見の内容です!男ならではの枯れ感──本日は、よろしくお願いします。『オルサガ』では3人のキャラクターを演じていますね。津田健次郎さん(以下、津田):そうですね。その中でも、やっぱりモーリスの印象が強いんですよ。モーリスのストーリーは、劇的なところから始まっているので、すごく印象に残っています。──3人ともそれぞれ方向性が異なるキャラクターですが、異なるタイプのキャラクターをどのように演じわけているのでしょうか?津田:経験からくる勘といいますか、中心をどう掴むかが一番大事な気がします。外側だけ変えるというより、キャラクターの中心を捕まえて、そのキャラクターの持っているモードとい...

注目の発言

──3人ともそれぞれ方向性が異なるキャラクターですが、異なるタイプのキャラクターをどのように演じわけているのでしょうか?

津田:経験からくる勘といいますか、中心をどう掴むかが一番大事な気がします。外側だけ変えるというより、キャラクターの中心を捕まえて、そのキャラクターの持っているモードといいますか、リズムだったり躍動感だったり、そういう中心ラインをどう捕まえるのかが一番大事だと思うんです。それを捕まえて精神構造、肉体構造、根底みたいな真ん中にあるものを捕まえていけば、自然に声も変わるし、しゃべり方も変わるし、ベースができていくんです。この方法がキャラクターを捕まられる一番の方法なんじゃないかと、そういうふうに僕は考えていたりしますね。

津田さんが大好きな作品に出演!

津田さんほどのキャリアがあると、海外の大きな映画作品に吹き替えとして参加することもしばしば。その最たる例が『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』でしょう。キーキャラクターであるカイロ・レンの日本語吹き替えにチャレンジした津田さんの当時の様子はこちら!

関連記事
カイロ・レン役の津田健次郎さんが“ダークサイド”に落ちていた過去を告白! 作品愛も語る『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』声優インタビュー
遠い昔、遥か彼方の銀河系で。砂漠の惑星ジャクーで生きる孤独な女性レイ(デイジー・リドリー)をヒロインに迎え、新たな銀河の歴史を再び紡ぐことになった『スター・ウォーズ』シリーズ。2015年公開の『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』から始まる新たな三部作の続編であり、最新作となる『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』が、2017年12月15日(金)より公開されます。今回は魅力あるキャラクターのひとり、カイロ・レン(演/アダム・ドライバー)の日本語吹替え版声優を務めた津田健次郎さんにインタビュー。ハン・ソロの息子でありながら、祖父ダース・ベイダーの意志を継ぐ決意をし、レイの前に立ちはだかるカイロ・レンの魅力や、収録秘話、ご自身のダークサイドな一面(!?)などを語っていただきました!大好きな「スター・ウォーズ」シリーズに参加してみて──『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』は、『フォースの覚醒』のその後を描くシリーズ第2作目となります。そのうえで改めて、カイロ・レン役として出演が決まった時の感想をお聞かせください。津田健次郎さん(以下、津田):『スター・ウォーズ』シリーズは、子どものころから見ていた作品でしたので、お話を頂いた時は本当...

注目の発言

──2017年12月15日(金)に公開される『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』には、「光か、闇か…」というキャッチコピーがつけられ、ヒロインのレイやカイロ・レン、ルークが闇に完全に落ちてしまうのか、という部分にも注目が集まっています。津田さんご自身は、今までに迷いや戸惑い、落ち込むなど、“ダークサイドに落ちていた”時期はありますか?

津田:ありますね。20代の頃などは自分の未成熟な部分や何者でもない自分だったりとか、そういう葛藤しかなくて。それが本当に目の前に、ずっと大きな壁のように立ちはだかっていましたね。それに、早く何者かにならなくてはいけないみたいな、どこか焦りもあって。他にも、早く結果が欲しいとか、早くなんかこう立場が欲しいとか。役者として良い表現が出来るようになりたいとか、認められたいとか、もう“ダークサイド”に落ちてましたね。とにかく挫折の連続でした。

大人の魅力があってミステリアス……まさに津田さんなキャラクター!

『マクロス』シリーズを手掛けている河森正治監督の意欲作『重神機パンドーラ』。本作に登場するダグ・ホーバットというキャラクターを津田さんが演じているのですが、これまた津田さんにぴったりな役なんです。津田さんも演じるのに苦労したというお話は必見です。

関連記事
『重神機パンドーラ』津田健次郎さんインタビュー|女好きでチャラそうだけどクール? 不思議な魅力が詰まったダグのキャラクターに迫る!
2018年春より放送予定の河森正治監督による最新作TVアニメ『重神機パンドーラ』。これまでに、レオン・ラウ(CV:前野智昭さん)、クロエ・ラウ(CV:東山奈央さん)、クイニー・ヨウ(CV:花澤香菜さん)という3キャラクターが公開となっていましたが、今回新たに男性キャラクターが公開となりました。その名はダグ・ホーバット。演じる声優は、津田健次郎さんです。アニメイトタイムズでは津田さんにインタビューを実施。難しい役どころについてや、量子論、AI、多次元領域まで、男心がくすぐられる話題が飛び出しました!■■■■その他のインタビューはこちらから■■■■■レオン・ラウ役:前野智昭さんインタビュークロエ・ラウ役:東山奈央さんインタビュークイニー・ヨウ役:花澤香菜さんインタビューセシル・スー役:茅野愛衣さんインタビューケイン・イブラヒーム・ハサン役:石塚運昇さんインタビューグレン・ディン役:内田雄馬さんインタビュージェイ・ユン役・梅原裕一郎さんインタビュー河森正治監督インタビューなかなか一筋縄ではいかない作品——インタビュー4人目は、津田健次郎さんになります。よろしくお願いします。まずは本作の印象からお聞かせください。津田健次郎さん(以下、津田):...

注目の発言

——なるほど。難しそうな役ですね……。

津田:最初のころ河森監督や音響監督さんがいるブースに行きましたからね。「あのー、これはこういうことなんですかね……?」みたいな(笑)。僕、あんまりそっちの方に行くことないんですよ。でも、「これはちょっと難物だぞ」と。役者陣と現場で「難しいよね。この作品」みたいなことは言ってました。なかなかキャラクターを掴めなくて。そういうのもあって、早くスタッフの人と飯食いたいみたいな話をしています(笑)今後の展開も含めて色々お話聞きたいなと思っています。しかも、中華料理がかなりクローズアップされる作品なので食べに行きたいですね。特に火鍋(※1)がよく出てくるんです。だからみんなで「火鍋食いに行こうか!」みたいな話をいつもしています。
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング