配信・Vtuber
社築さんの感想・おすすめ動画まとめ|読者から推している理由を聞きました!

みんなが選んだ「社築」さんの推しポイントアンケート結果発表! おすすめ動画や理由をご紹介! 好きなものに対する愛が深い!

今世界中で注目されている、3DCGもしくは2Dなどのアバターを持つキャラクターがYouTubeで動画配信をする「VTuber」。

個人で活躍されている方や、プロダクションに所属し配信活動を行う方など、多くのVTuberさんが日夜ファンを楽しませています。

アニメイトタイムズでは、ファンの皆さんと共にVTuberさん達の活動を楽しむべく、オススメのVTuberさんの魅力をたっぷりと語ってもらうアンケートを実施しました!

本稿では、社築さんの「推しポイント」アンケート結果を発表!

ファンの皆さんから届いた熱いメッセージ、彼女の魅力、オススメ動画などを公開させていただきます!

なお、推しポイントアンケートはまだまだ募集中です!

「社築」さんの魅力を【 書き込む 】

(※一部抜粋したコメントもございます)

目次

社築さんのおすすめ理由

好きなものに対する情熱が凄い!

 みんなの声 
好きなものに対しての愛とひたむきに努力し続ける姿勢がおすすめの理由です。 作品に対してただ好きということは簡単ですが、社さんはきちんと愛を持って作品に対して向き合っています。例えば、本当に好きだからこそ自分が貢献できることは何かを考えて行動しているところです。人としてオタクとしてとても尊敬しているところです。 また、ひたむきに努力し続ける姿勢に関しては社さん自身音ゲーを上手くなりたいという思いで日々努力していたり、最近では歌にも力を入れていて、ずっと努力することをし続けられるところがとても凄いところだと思います。(20代・女性)
昔のアニメやゲームに詳しいだけでなく、パソコンやプログラム等に強いのに、それを自慢するどころか謙遜して人助けしているところがとても好きです。カードゲームや音ゲーが特に上手く動きがプロ過ぎて異次元過ぎて誰にも真似できないことをしれっとするところが好きです。声質も良くてずっと聞いていたいくらいの心地よさです。歌も上手く出来ないことの方が少ないんじゃないかと思うくらい何でも出来てしまう所も好きです。こういう完璧な面もありつつ、少年のようにはしゃぐ面あったりとギャップあって見ていて飽きないのでオススメです。(20代・女性)
私がオススメする理由はめっちゃオタクなところです!他にもいろんなライバーさんはいてオタクな部分はもちろん他の人にもありますが30代のライバーさんでここまで絵に描いたようなオタクはとても魅力です、ハルヒやらき☆すたなどのアニメやロボットアニメなどにも明るく、メトロイド、ロックマンなどのゲームも好きなところが私の嗜好と合致していて見ていてとても楽しいです、そしてオタクなだけではなくとても努力家なところです 好きな音ゲーの難しい曲をするために何時間も練習したり研究をしていて凄く物事に打ち込める集中力があり、sekiroと言うとても難しいゲームのRTAをするくらい好きで上手くなるほどゲームセンスもあり、音ゲーだけではなく色んなゲームで平均以上に上手くそれでも満足せず、練習や情報を仕入れて努力するところに憧れを覚えます あと名前が読み方次第では「しゃちく」になるんですが名前通り社畜なとこを感じれて身近にいると言うかライバーなのにとっても遠い存在という訳でもなく身近に感じれるところも魅力だと思います (10代)
社さんはにじさんじ内屈指のオタク君である。推しに限界化したり、ガチャで爆死して悶絶したり、ネットミームや語録などの発言が絶えない。しかしただのオタクではなく、音ゲーや2Dゲームを筆頭に様々なゲームに精通している腕前、プレゼンや案件配信もお手のもの、過去に番組レギュラーを務めていたりゲスト出演も多々任されるトーク力、配信者に必要な能力を揃えまくっているハイスペオタク君なのである。(10代)
自分がオタクだと思う人は1回でもいいから見てほしい。 社築さんはオタクの良い部分を集めた様な人で全オタクがこうなれば平和になるだろうと思う。 また、モブのような顔をしていてもやる事なす事基本上手でびっくりするほど何やらせても上手くこなすので最高。 最近は歌にも力を入れているのでただのオタク君ではなくアイドルとしても進化してきているのも良いポイント。 (10代・男性)


「大人」の安心感

 みんなの声 
“リアルな大人”であることも一つの魅力のように感じられる。見た目も至って普通で(むしろvtuberという職業の中では目立ってしまうほどだが)SEで社蓄というどこにでもいそうなサラリーマン感が逆にとても良い。 配信とコメント欄の雰囲気から年齢層は社さんと同じ30代の男性が多いように見えるが、是非とも年齢性別問わずたくさんの方に観て頂きたい。 (10代)
優しい賢い成熟なお兄さんの雰囲気。言葉の表現力が高い、声もいい。努力型でボイトレも頑張るし、ゲームも上手い。同い年とアラサー同僚のやり取りも面白い。雑談配信特におすすめです、あとレバガチャダイパンのMC力。(20代・女性)
社さんの素晴らしいところは、大人としてしっかりとした社会性を持ちつつも、少年のような純粋さで“好き”を追求できるところ。 自分の好きなものに全力で取り組み、失敗しながらも着実に成果をあげ、夢をひとつひとつ実現していく実行力が高いです。 今の自分に満足せず常に成長しようと努力ができる向上心、そしてその努力を、隠しはせずともひけらかしもしない謙虚さがあります。 社会人として培ったビジネススキルの高さも、同僚ライバーたちから慕われているところも、悩む人や頼ってくる人に優しく寄り添って彼なりの答えをくれるところも、どこをとっても「理想の大人」だと思っています。 (30代・女性)
にじさんじのしっかりした大人代表といった立ち位置の社築さんは、丸亀製麺の話題だけで1時間喋り倒すトーク力があり、最近の配信は、コメントを見ずに3時間ひたすら独り言、咆哮、イマジナリー桜井さんやイマジナリーヤンクミとの対談で成り立っています。 そんな社築さんですが、しっかりした大人な印象とは裏腹に、自分の好きなものの事になるととても熱くなったり、子供のようにはしゃいだりすることもあり、社築さんの人間の部分を感じられるようなギャップになっています。 Ark配信のゾイド切り抜きなどがわかりやすいかと思います。 (10代・女性)
簡潔に言うと、 社会人としてオタクとしての語彙力、安心してMCを見てられるほどの場をまわす力、自分のしたいことを面白く配信することが出来るライバー力、などのたくさんの能力を持っていてとても尊敬しているからです! (10代・女性)


ゲームの腕前が凄い!

 みんなの声 
配信での話し口調は基本的に物静かなトーンですが、話し上手で語彙も豊富、「オタク」らしくネットミームにも詳しく、物真似までこなす多才さです。 ゲームの腕前も確かですが、最初から全てが上手くクリアできるわけではなく、時にはトライ・アンド・エラーを繰り返して成長する様を見せてくれるところが好きです。 負けず嫌いで、目標を達するまでは絶対に諦めないところも魅力だと思います。 努力とセンスから凡そのゲームで人並み以上に上手なプレイを見せてくれますが、中でも音ゲー配信での“最高難易度譜面をプレイしながら雑談や譜面の解説をし、かつリスナーのコメントを拾う”という究極のマルチタスク芸は必見です。 配信者としての姿勢や人柄、能力、何をとっても心から尊敬できる人だと思っています。 (30代・女性)
ネタが超面白くて音ゲーがとても上手くしかも自分の大好きな音ゲーで(また配信してほしい。。。!)てとにかくオタクなのでアニメ話が多いのでアニメ好きの方にはおすすめだし音ゲーマーにもおすすめ その上カッコいい まさにオールラウンダー (10代・男性)
どの配信でも言葉遣いや言い回しが丁寧で不快になるとこがあまりなく、初めての方でも楽しめる配信な気がします。 どのゲームも上手でスラスラと攻略してくれるので、そこも魅力的だと感じます! 声も聞きやすく内容がずっと入ってくるのでこちらも楽しんで拝見させていただいています。 (20代・女性)
誰も不幸にならない言い回し、聞き取りやすい低音ボイス、どんなゲームでもそつなくこなすゲームセンス、たまに現れるゴリラ。全部が面白くてトークセンスも抜群ですごく聞きやすいです。作業用としてもガッツリ見る用としても向いてます。(20代・女性)
ゲームがうまい友達のプレイを横で見ているような感覚で楽しめる身近さが魅力のライバー。特に音ゲーはトップクラスにうまく一般プレイヤーには最早未知の領域に達している。(30代・男性)


豊富な知識を使ったトーク

 みんなの声 
アニメやゲームの知識が豊富でトーク力が高いこと。雑談配信やコメントを見ずに実況を行うブレスオブザワイルドの配信などで特にトーク力が光っている。また、社会人経験をしていたこともあるため基本的に態度が丁寧である。普段の物腰とは裏腹に、難しいゲームに直面した時や頭のおかしいライバーとコラボした時などツッコミや叫び声なども魅力の1つである。(10代・女性)
私が思う社さんの魅力はやはり実況中のオタクトークだと思います。社さんの配信ではゲーム実況を主に活動されているんですが、オタクなら1度は聞いた事あるネットミームや、相当ハマっていないと分からないような細かいネタなどオタ友みたいな感じの実況がとても魅力的だなと思いました。彼自身相当なオタクだと思っています。ですので、配信に集まる方の大多数が社さんのようなアニオタ、漫画オタク、またはプロセカオタクなどが集まっています。ですので、社さんがとあるアニメのセリフを言ったあと、リスナーの皆さんがそのセリフに続くセリフを言ったりして、とても楽しくやっている所を見ると、この配信は良い雰囲気だなと感じたりします。あと、個人的に好きな掛け合いがありまして、社さんが「〜〜なんじゃね?」的なことを言うと、合っていようが合ってなかろうが「気づいたか……」とリスナーの皆さんが言うのも見ていてとても楽しいです。ネタバレ防止にもなるし、見ている側も笑えれるのでこの掛け合いは個人的に好きなものです。笑(10代・女性)
豊富な知識とトーク力! 人から頼りにされ、それにしっかり応える優しさ、オタクなら刺さる語彙の数々 特技を磨く、苦手を克服する努力を惜しまない所、コンテンツへの愛が深い所、ファン思いでいつも楽しませてくれる所 応援しがいのある所!(20代・女性)
自身が好きなゲームのシリーズであったり、やり込んでいるものを配信で扱うことが多いため、シリーズものであれば過去作との繋がりや伏線を語ってくれたり、ちょっとした小ネタをトークの合間に挟んでくれたりと飽きることがありません。本人が気に入っているネタはとことん擦るところはしつこ過ぎてむしろ癖になります。 (20代・女性)
ひたすらインターネットミームや名言、語録を使って話すところ。他の人のネタも拾うけど、自分の方がバンバンぶっこむから、ポカーンとする人も多い。 音ゲーには一家言あるところ。3Dお披露目配信では、徹頭徹尾『ビートマニア2DX』をプレイしていたのはビックリしました。 他のにじさんじのVTuberさんたちのパソコンなどの配信回りの相談に乗っているところ。(30代・男性)


人間として尊敬できる!

 みんなの声 
何よりも人間として尊敬できます。たまにの雑談配信であったり、様々なライバーさんのお話などから、人格者だと常々感じます。飲み友(リスナー)との距離感も当初からあまり変わらず、常に我々を楽しませよう、驚かせよう、といった精神であったり、それを実行してくれる行動力、企画力は本当に素晴らしいです。(20代・女性)
面倒見の良い性格で、父親や兄のようなポジションになる事多いが本人は三人兄弟の末っ子である。親しいライバーといると時たま末っ子のような性格が顔を覗かせるのでそれを探すのも面白い。尚、私は社さんと同い年だが長男なので彼を見ていると弟を思い出し微笑ましい。 同期(SEEDs一期生)との遠慮のないかけあいは軽快で小気味よく、鋭いツッコミが光る。同世代ライバー(雑キープ、舞元力一等)との絡みは学生の放課後のような自由さで、見ているだけで気持ちが学生時代にタイムスリップさせられる。 好きなものは好きとはっきり言う真っ直ぐなところや、努力を惜しまない姿勢にも好感を持てる。 最近は歌ってみたも積極的に行っており落ち着いた低音から意志の強い高音まで幅広い音域を楽しむことができる。 雑談も話題が豊富かつ興味深いものばかりなのでラジオ的に聞くのも楽しい。 仕事に追われる大人から学生まで楽しめる配信をしているので幅広い世代に見てほしい。(30代・男性)
頼れるお兄さん(?)だけど少年みたいに可愛い所も沢山あり。豊富な引き出しや秀逸な返し、ちょっとヤバい女性Vとの絡みは一見の余地あり。人柄の良さ故に、様々な交友関係と信頼関係。箱内外問わず頼られることが多い。大人な対応や雰囲気を纏ってるがリアル末っ子の為同年代の仲良しVとのコラボでは末っ子ムーブでギャップが凄い。180cm80kgという圧倒的オスの風体なのにいちごが好きという可愛さ。 好きな物はトコトンというタイプで、好物のカレーを己の中で最高に美味しいレシピなるものを編み出すくらいにはトコトン。 音ゲーも嗜んでおり、とかくプロセカは自他ともに認める程やりこんでおり、公式にも呼ばれ一定の人からプロセカおじさんと言われているが満更でも無いのが可愛い。 元来、負けず嫌いのけがあるので 音ゲー等でも、何度も挑戦しては高難易度フルコンを目指すという熱い1面もあるため 音ゲー配信では応援したくなる気持ちが止められるなくなる一方 過去、弐寺というゲームで音楽という世界でも2桁しか高難易度フルコンを遂げたものが居ない曲を配信で叩いた際に、1ミスでフルコンを逃し配信中にも関わらず悔しさのあまりガチ泣きをしてしまったのだが アラサー成人男性にここまで庇護欲をかき立てられるのもまた彼の魅力。 後日、再チャレンジの際は見事にフルコンを達成し推定68人目のクリア者となり、それはそれは大喜びをしてたのは彼がそれだけ向き合って努力を続けた結果かと思うと同時にファンとしても感動の涙を禁じ得ない。 ファンへのサービス精神も旺盛で 少しでも返したいという思いから、ボイストレーニングを開始し にじさんじの4周年アニバーサリーライブであるfantasiaでは、その成果を遺憾無く発揮し ファンの心を震わせてくれた。 最近では、歌ってみた動画も勢力的に出して頂き寿命がドンドン伸びている。(30代・女性)
彼の魅力は、まずその安定感。安心感。彼に任せれば間違いないのでは、と思わせるほどの力があります 案件の多さはそれをきっと物語っているでしょう。 社築さんの配信は見ていて本当に飽きないし楽しい。オタクの語録をふんだんに使い、チャット欄も一緒にそのネタで盛り上がる。 そこに混じった時の楽しさは本当にすごい。 彼は歌唱力の向上も凄まじいと思う。元から爽やかで素敵な歌声をしているが、年数を、数を重ねるにつれ、どんどん上手くなっている。 RAD DOGSは是非聴いて欲しい。最近アップロードをされたもので、とても、とてもセクシーで素敵でカッコ良くて凄いから。(10代・女性)
好きなことを好きだと飾らずに表現してくれるから。ゲームを本気でプレイしたり、全身全霊で語ったり、目標持って真剣に練習したり……そういう風に大人になっても「好き」という感情を真っ直ぐ持ち続けているところが素敵な人だなと思います。(20代・女性)


 

おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング
目次
目次