声優
声優の杉田智和・青木遥・前田佳織里出演「UR賃貸住宅」新ラジオCMが4/2放送スタート!

声優の杉田智和さん・青木遥さん・前田佳織里さん出演「UR賃貸住宅」新ラジオCMが4月2日(日)から放送スタート! 愛する娘に毎晩絵本を読み聞かせるパパが主役

人気声優の杉田智和さん・青木遥さん・前田佳織里さんが出演! 独立行政法人都市再生機構(UR都市機構)が管理する賃貸住宅「UR賃貸住宅」の新ラジオCMが、J-WAVEはじめJFL5局で2023年4月2日(日)より放送スタートします。

今回のラジオCMは、愛する娘に毎晩絵本を読み聞かせるパパが主役。「桃太郎」や「浦島太郎」、「オズの魔法使い」などの絵本の世界観と絡めて、パパがURの魅力を熱く語るという愉快なストーリーとなっています。

パパ役を演じるのは、『ジョジョの奇妙な冒険』ジョセフ・ジョースター役などで有名な杉田智和さん。娘役は、テレビアニメ『ちいかわ』のちいかわ役で知られる青木遥さん。ママ役は、アニメ・ゲーム『ウマ娘 プリティーダービー』ナイスネイチャ役、『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』桜坂しずく役などで活躍中の前田佳織里さんです。

▲左から杉田智和さん・青木遥さん・前田佳織里さん

▲左から杉田智和さん・青木遥さん・前田佳織里さん

イラストレーター・犬ん子さんのイラスト付き! UR賃貸住宅 ラジオCM「読み聞かせUR」公開!

UR賃貸住宅のウェブサイト「くらしのカレッジ」では、杉田さん・青木さん・前田さんのスペシャルボイスメッセージを4月7日(金)に公開!

■UR賃貸住宅「くらしのカレッジ」URL:https://www.ur-net.go.jp/chintai/college/?utm_source=release2023rcm

登場人物

パパ:杉田智和さん

URに住んでいてURに詳しい。愛する娘に絵本の読み聞かせをするのが日課だが、読み聞かせの最中についつい熱くなりすぎるのが玉にきず。

娘(ユリ):青木遥さん

絵本が大好きな女の子。話が脱線していってしまうパパの絵本の読み聞かせに困惑することもしばしば。

ママ:前田佳織里さん

パパと娘のやり取りを優しく見守っている。

ラジオCM「読み聞かせUR」シリーズ ストーリー

とあるURに住んでいるとある家族のお話。愛する娘に毎晩昔話を読み聞かせるパパですが、ついついストーリーにのめり込んでしまい、絵本の世界の登場人物におせっかいを焼き始める始末・・・。そのパパの様子に娘とママの反応は・・・!?

1.「くらしを支える人」篇

・・・URの住み心地の良いくらしを支える人たちを、昔話「桃太郎」の世界観で紹介。パパがおじいさんとおばあさんに引っ越しを提案?

2.「URって?」篇

・・・「オズの魔法使い」を読み聞かせしながら、つい「UR都市機構」が取り組むさまざまな事業を紹介してしまうパパ。URが色んなことが出来る理由はもしかして…?

3.「屋外環境」篇

・・・「花咲かじいさん」の読み聞かせをきっかけに、URの敷地内の自然環境の良さや近隣施設が充実していることを語るパパ。パパがくらしと共に咲かせたいものとは…?

4.「子育て環境」篇

・・・ゆったりとした敷地内に緑がいっぱいで、広場や公園で遊ぶことが出来るURの子育てしやすい環境を紹介しながら、「かぐや姫」のように大切に育てた娘を想うパパ。

5.「豊富な間取り」篇

・・・「浦島太郎」のあの竜宮城の間取りはどうなってる?ライフステージに合わせて住み替えができるURの豊富な間取りをパパが熱く紹介。ママも登場!

6.「お店で相談」篇

・・・猫に鈴をつけたい「ネズミの相談」の物語を伝えながら、URの窓口で物件探しの相談に乗ってくれるハウジングアドバイザーを紹介。パパもママに何か相談が…!?

7.「Pontaポイント」篇

・・・月々の家賃の支払いでPontaポイントが貯まるサービスを葉っぱで化けるタヌキになぞらえて紹介。家族を愛するパパが貯めたいものって?

8.「抽選なし」篇

・・・いつもとちょっと違う雰囲気のパパ。「ウサギとカメ」の話をもとに、URへの入居に際し、抽選が不要なことを泣きながら伝える。その涙の理由とは…。

キャスト公式インタビュー

杉田智和さんインタビュー

今回、杉田さんには絵本の読み聞かせをするうちに、絵本の世界にのめり込んでついつい熱くなってしまうユーモラスなパパを演じていただきました。

杉田さんに絵本の読み聞かせに関するエピソードを聞いたところ「昔、知人の子どもに読み聞かせをしたことがあって、微妙にアレンジをいれながら絵本を読んだ結果、絵本の読み聞かせのハードルが上がってしまったらしく『子どもが普通の読み聞かせでは満足しなくなってしまった』という連絡をもらったことをよく覚えております」と語ってくださいました。

杉田さん流の絵本の読み聞かせのアレンジは、浦島太郎が聞いたことのないような技を使ったり、桃太郎が鬼と戦うのをやめてしまったり、という結末が変わる内容だったとのことで、本作のパパのように熱く読み聞かせを行っていた様子がうかがえるエピソードでした。

青木遥さん・前田佳織里さんインタビュー

杉田さんと共演したお二人にもラジオCMのキャラクターを演じてみた感想をうかがいました。

『ちいかわ』で杉田さん(ポシェットの鎧さん役)と共演したことのある青木さんは、「初めてのラジオCMへの出演で、杉田さんと前田さんと一緒に演じることができてすごく楽しかったです」と元気に語っていただきました。

前田さんは「杉田さんと青木さんとアットホームな雰囲気で収録させていただいて、とても嬉しかったです。ママ役は初めて演じたのですが、優しいママをイメージして演じてみたので、それを感じていただけたら嬉しいなと思います」とコメントしてくださいました。

出演声優プロフィール

杉田智和 プロフィール

声優。埼玉県出身。
主な出演作として、テレビアニメ『銀魂』坂田銀時役、『ハチミツとクローバー』真山巧役、『ジョジョの奇妙な冒険』ジョセフ・ジョースター役などがある。
2023年は、『東京リベンジャーズ』柴大寿役、『ちいかわ』ポシェットの鎧さん役などを務める。
Twitter:https://twitter.com/sugitaLOV

青木遥 プロフィール

声優。東京都出身。
主な出演作として、テレビアニメ『ちいかわ』ちいかわ役、Netflix『Mighty Express』ライザ役などがある。
Twitter:https://twitter.com/haruka_aoki_va

前田佳織里 プロフィール

声優。福岡県出身。
主な出演作として、テレビアニメ・ゲーム『ウマ娘 プリティーダービー』ナイスネイチャ役、『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』桜坂しずく役、『アイカツスターズ!』双葉アリア役などがある。
2023年は4月~放送の『異世界でチート能力を手にした俺は、現実世界をも無双する~レベルアップは人生を変えた~』、『異世界召喚は二度目です』に出演。
Twitter:https://twitter.com/kaor1n_n

ラジオCM概要

「読み聞かせUR」シリーズ

「くらしを支える人」篇 /「URって?」篇 /「屋外環境」篇/「子育て環境」篇/「豊富な間取り」篇/「お店で相談」篇/「Pontaポイント」篇/「抽選なし」篇 (各40秒)

CM放送開始日

令和5(2023)年4月2日(日)

放送局・番組名

1.FM NORTHWAVE、J-WAVE、ZIP-FM、FM802、CROSS FM
『UR LIFESTYLE COLLEGE』 毎週日曜日 18:00~放送中

2. J-WAVE
『HEADLINE NEWS』 毎週月曜日~金曜日 17:00~放送中

★UR都市機構概要

UR都市機構の歩みは戦後の住宅不足解消に端を発しています。1955年から様々なステークホルダーとともに、時代時代の多様性に即し、安全・安心・快適なまちづくり・くらしづくりを通して、「人が輝く“まち”」の実現に貢献してまいりました。そしてこれからも、変化する社会課題に挑戦し続けることで皆さまにお応えし、「人が輝く“まち”」づくりに不可欠な存在でありたいと考えております。これまで培ってきた持続可能なまちづくりのノウハウをいかし、都市再生事業・賃貸住宅事業・災害復興支援・海外展開支援に全力で取り組んでまいります。
公式サイト

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング