映画
アニメ映画『らくだい魔女 フウカと闇の魔女』公開記念舞台挨拶の公式レポ到着!

アニメ映画『らくだい魔女 フウカと闇の魔女』声優の井上ほの花さん・田村睦心さん・石見舞菜香さん・小野賢章さん日笠陽子さんらが公開記念舞台挨拶に登壇! 収録の思い出や好きなシーンを語る

シリーズ累計発行部数160万部突破の人気児童書「らくだい魔女」シリーズを初アニメ化&初映画化した注目作、劇場アニメ『らくだい魔女 フウカと闇の魔女』が現在大ヒット公開中!

4月2日には都内映画館にて公開記念舞台挨拶が盛大に行われ、井上ほの花さん(フウカ役)、田村睦心さん(チトセ役)、石見舞菜香さん(カリン役)、小野賢章さん(キース役)、日笠陽子さん(メガイラ役)、浜名孝行監督が満面の笑みで登壇しました。

公開記念舞台挨拶より公式レポート到着!

闇の魔女・メガイラ役の日笠はこの日が初のイベント登壇。本作で劇場アニメ初主演を務めた井上に感無量の様子で「こんなに大きくなって!しかも劇場版映画で主演!どうですか?」と日笠から感想を聞かれた井上は「とても嬉しくて、フウカちゃんの演技はだけの力ではなく支えられての完成がある」としみじみ。

公開初日の3月31日には劇場で鑑賞したそうで「家族連れやお友達連れ、きっと私と同じで原作を読んでいたんだろうなと思う同年代の方など様々な方がいらっしゃって、この作品がこんなに愛されていることが嬉しい。今日も沢山の方に観ていただいて、客席から幸せが発光している。世界中の幸せが今ここに集まっているのではないかと思うくらい嬉しい」と反響を噛みしめていた。

そんな井上について石見は「素敵な座長で、収録現場の空気を柔らかくしてくれた」と評して、

田村も「収録はこの3人で行いましたが、楽しいお話をしたり、一緒にお弁当を食べたりしました」と昨年実施されたアフレコ収録を懐かしそうに回想。

これに日笠と2人でアフレコ収録に臨んだ小野が「楽しそう...」とつぶやくと、すかさず日笠は「いやいや、私たちも楽しかったじゃんっ!」とツッコんで場内爆笑となった。

一方、「らくだい魔女」シリーズ初アニメ化&初映画化に浜名監督は「たくさんの人たちの力で完成した満足のいく作品。私は親子でも観られるようなけアニメを作りたくてこの業界に入ったので、その念願が叶いました」と嬉しそうだった。

また好きなシーンの話題になると、キャストから次々と自分のお気に入りシーンの話で大盛り上がり。

田村は「チトセがフウカにハンカチを渡すツンデレ男子なところは勿論、メリーゴーランドでフウカが遠慮なくチトセを蹴飛ばすところも好きですね」、

石見は「表情がどのキャラクターも豊か。特にカリンはチトセのことが好きなんだなってわかる、アワアワしているところ可愛いです!」、

監督は「フウカの涙をカリンがハンカチで拭くシーン」と各々の好きなシーンを披露した。小野は「フウカの登場シーンでオン眉の前髪がピョコピョコするのが可愛い。それが僕の中での可愛かったポイント。そこがこだわりですよね、監督?」と発表。

すると日笠は「フウカの靴下の左右の高さの違いが可愛い。髪の毛や洋服でフウカのらくだい感が表されていると思う。監督、前髪と靴下のどちらがこだわりですか!?」と負けじと質問した。

これに浜名監督が「前髪ですかね...」と答えると、小野は「やはり僕はわかっているんだよなぁ」と勝ち誇った声色で、日笠は悔しそうに「なにそのドヤ顔!?今の顔カメラさん撮って!」とワチャワチャと仲良さそうだった。

キャストから浜名監督に聞いてみたいことの話題になると井上から「予告編と映画本編、フウカちゃんの髪の色が違うシーンがありますよね??」と早速質問が。

監督から正解との答えを聞き、「やっぱり!自分の見間違いかな、と思ってたけど当たってた!」とぴょんぴょん飛び跳ね嬉しさが溢れていた。映画館でしか見られないシーンをぜひ劇場で確かめてほしい。

劇中ではフウカと母親レイアの絆も描かれる。井上は「フウカちゃんからしたら、レイアは銀の城の女王様で光の魔女という偉大な存在。

同時にフウカちゃんにとってはママ。お母様でも母上でもなくママ。そこにフウカちゃんに対するレイアの愛情を感じてグッときた」と感動。

ちなみに公開初日には母で声優の井上喜久子と一緒に鑑賞したそうで「母は大泣きしながら『1時間で私はどうしてこんなに泣いているのか。もう情緒が...。泣きすぎて頭が痛い。でもこの後もう一回観に行く?』と言ってました」と報告。会場は温かい空気に包まれた。

大盛り上がりとなった舞台挨拶も終盤に差し掛かり、最後に主演の井上は「フウカちゃんはメガイラ様から『光が似合う』と言われました。

その言葉は私の心にも届いて...もう泣きそう!感動しました」と強い思い入れゆえにウルウル。そして「私自身、『らくだい魔女』の続編を観たいので、皆さんで魔法のバトンをたくさんの方々に渡してください!」とシリーズ化を熱望していた。

劇場アニメ『らくだい魔女 フウカと闇の魔女』作品情報

大ヒット公開中!

 
 

イントロダクション

ここは魔法の国。

風や植物、炎や水、時の力。

さまざまな魔法をあやつる魔法使いたちが暮らす、不思議に満ちた世界。

子どもたちは日々、立派な魔法使いになるために魔法の勉強に励んでいるけれど、中にはちょっぴりドジで、おっちょこちょいで、失敗ばかりの「らくだい魔女」も――

でも、気をつけて。

この世界には、やさしく人々を照らす光の魔法もあれば、暗くゆがんだ闇の魔法もあるみたい!?

「らくだい魔女」フウカの、大冒険と、ちょっぴり初恋の物語が、始まります。

 

ストーリー

銀の城のプリンセス・フウカは、失敗ばかりの「らくだい魔女」。

フウカはある日、お城の地下室に隠された「黒の腕輪」の封印を解いてしまいます。

腕輪には秘密があり、かつて世界を滅ぼそうとした「闇の魔女」が封じ込められていたのです。

闇の魔女の力で、異世界に飛ばされてしまったフウカと友達のチトセ、カリン。

そこには、こわい罠がいっぱいのあやしい遊園地が現れて…!?

フウカたちは果たして、闇を退け、魔法の国のピンチを救うことができるのか―

 

スタッフ

原作:「らくだい魔女」シリーズ (ポプラ社刊)作・成田サトコ/ 絵・千野えなが
監督:浜名孝行
脚本:吉村清子
キャラクター原案:千野えなが
アニメーションキャラクターデザイン・総作画監督:杉田まるみ
美術デザイン:伊井蔵
プロップデザイン:高橋靖子
色彩設計:大塚眞純
美術監督:青井考、岡本好司
3D:髙賀茂寛人
撮影監督:柚木脇達己
編集:植松淳一
音響監督:小泉紀介
音楽:成田旬、山崎泰之
配給:ポニーキャニオン
アニメーション制作:Production I.G
製作:アニメ「らくだい魔女」製作委員会

 

キャスト

フウカ:井上ほの花
チトセ:田村睦心
カリン:石見舞菜香
キース:小野賢章
リリカ:佐倉綾音
メガイラ:日笠陽子
レイア:田中理恵
アベル:福山潤

 
劇場アニメ『らくだい魔女 フウカと闇の魔女』アニメ公式ホームページ:https://anime-rakumajo.com/
劇場アニメ『らくだい魔女 フウカと闇の魔女』アニメ公式Twitter:https://twitter.com/anime_rakumajo

「らくだい魔女シリーズ」原作ホームページ:https://www.poplar.co.jp/rakumajo/

(C)成田サトコ・千野えなが・ポプラ社/アニメ「らくだい魔女」製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

らくだい魔女 フウカと闇の魔女の関連画像集

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2025年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024夏アニメ何観る
2024年夏アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング