音楽
『UniteUp!』LEGITの魅力を紐解く|「FIRE EP」レビュー

LEGITをチェックしないと! 多次元アイドルプロジェクト『UniteUp!』 ホンモノのパフォーマンスが魅力的の実力派・LEGIT(レジット)の「FIRE EP」がリリース

ソニーミュージックが贈る多次元アイドルプロジェクト『UniteUp!』。1月7日23時30分よりTOKYO MX他にてアニメ本編が放送中の他、UniteUp!の公式YouTubeチャンネルではさまざまなアーティストによる楽曲が展開されています。

本作は『ぼっち・ざ・ろっく!』『その着せ替え人形は恋をする』などの話題作でおなじみのCloverWorksがアニプレックスと共に、アニメーション制作・キャラクター開発を手掛け、ソニーミュージックレーベルズの各社が音楽制作を担当。グループの垣根を超え、精鋭クリエイターたちが『UniteUp!』を“良いものを届けたい”という気概のもと、本作を作っていることが伝わってきます。それは本作の『UniteUp!』のキャラクターたちにも言えること。

本作で若手アイドルを演じているのはフレッシュな面々ばかりで、舞台俳優や若手声優と、出自もバラバラです。そして、それぞれが属するグループの垣根を超えて、仲間と共に自らの目標に向かって走っています。

アニメイトタイムズでは、キャスト陣のリレーインタビューや、大月凛(CV.斉藤壮馬)と辻堂真音(CV.中島ヨシキ)がかつて伝説のアイドルデュオ”Anela”(ヨミ:アネラ) として活躍していた頃の楽曲を収録したEP「希望の声 EP」、『UniteUp!』唯一のバンドグループ”JAXX/JAXX”(ジャックジャック)のレビュー、イベントレポートなどをお届けしてきました。

今回ピックアップするのは、バックダンサーやモデルを務めつつ、ソロアーティストとしても音楽性の高い楽曲をリリースしてきた高尾大毅(CV: 助川真蔵), 二条瑛士郎(CV: 森蔭晨之介), 東郷楓雅(CV: 坂田隆一郎)の3人からなる"ホンモノ"のパフォーマンスが魅力的な” LEGIT”(レジット)です。4月5日(水)に、『UniteUp!』としては第3弾CDとなる彼らの1st EP「FIRE EP」がリリースされます。

まずは過去のインタビューを振り返りながら、3人のキャラクター性について紹介します。

関連記事
UniteUp!
「俺が、アイドル…?」歌が大好きな高校生・清瀬明良。彼の歌は歌い手”KIKUNOYU”として動画配信サイトに公開されていた。ある日、その歌声を聴いた芸能事務所”sMiLeaプロダクション”にスカウトされる。そこは、突如引退した伝説のアイドル“Anela”がアイドル育成のために立ち上げた事務所だった。同じくスカウトされた直江万里、五十鈴川千紘とともにグループを結成することになった明良。歌い手出身の3人は、同じ事務所の所属アイドル”LEGIT”、“JAXX/JAXX”に刺激を受けながら、それぞれの想いを胸にアイドルデビューを目指す──。作品名UniteUp!放送形態TVアニメスケジュール2023年1月7日(土)~2023年4月15日(土)TOKYOMXほか話数全12話キャスト清瀬明良:戸谷菊之介直江万里:山口諒太郎五十鈴川千紘:平井亜門高尾大毅:助川真蔵二条瑛士郎:森蔭晨之介東郷楓雅:坂田隆一郎春賀楽翔:masa桂ほまれ:下前祐貴香椎一澄:馬越琢己若桜潤:坪倉康晴森ノ宮奏太:高本学大月凛:斉藤壮馬辻堂真音:中島ヨシキスタッフ監督:牛嶋新一郎シリーズ構成:山崎莉乃キャラクターデザイン:まじろ総作画監督:まじろ 小松麻美 浜友里恵アクションディレクター:石上ひろ美デザインワークス:浜友里恵 髙木...

LEGIT3人の個性と魅力

LEGITの顔となるのは高尾大毅。口は悪いが、ダンスにかける想いは人一倍強い。 LEGITとしてデビューする前はgroovyプロダクションに所属し、Anelaのバックダンサーを務めつつ、ソロで楽曲を配信することもありました。Anelaの大月凛を尊敬しています。

高尾大毅役を演じるのは2.5次元舞台などで活躍されている助川真蔵さん。声優ははじめてのチャレンジとなります。助川さんは大毅について、アニメイトタイムズのインタビューで下記のようにコメントしています。

「大毅に関しては、ツンツンしてますけどほんと可愛いんです。不器用っていうかなんていうか。伝え方が下手くそだったりするんですよね(笑)。なのでぶつかる所もありますけど、そこも大毅の魅力の1つかなと思います」

また、ソロアーティストのときはLEGITとは曲調が違うため、意識的に歌い分けしているとのこと。

「大毅のソロに関しては、少しアンニュイなような、気だるさ的な雰囲気で歌うことが多いですね。曲の雰囲気がそっちに近いのもあります。逆にLEGITの方は、力強さだったり、かましてやろう! みたいな気持ちで歌うことが多いです。個人的にHIPHOPは聴くことが多いので比較的すんなりレコーディング出来ました!」

引用元:

関連記事
冬アニメ『UniteUp!』高尾大毅役・助川真蔵さんテキストインタビュー【連載第10回】|「わっかりやすく、ツンデレなとこ」が魅力
ソニーミュージックが贈る多次元アイドルプロジェクト「UniteUp!(ユナイトアップ)」。本作のTVアニメが2023年1月7日(土)23:30よりTOKYOMXほかにて放送スタート!放送開始を記念して、アニメイトタイムズでは声優陣にメールインタビューを実施! 第10回目は、実力派アイドル「LEGIT(レジット)」高尾大毅役の助川真蔵さんにお答えいただきました!連載インタビュー記事の最後にあるキーワードを13文字集めると各キャラクターのデジコンをプレゼント!キーワード入力はこちら⇒ https://uniteup.info/special/digicon/「わっかりやすく、ツンデレなとこ」が魅力――ダンサーからアイドルになる、アイドルと平行して配信も行うという現代に沿った本作。作品の全体と大毅の印象を教えてください。より現代に沿った物語になってると思います。歌い手からアイドルにというのも、実際にある事例だと思いますし。大毅達のように、ダンサーからアイドルにアーティストになど最近は多くなってきていることもあるので観てくれる方々も馴染みやすいのかなと。それに加えて、普段では見れないアイドルの裏側や葛藤だったりも観れるのもこの作品の醍醐味だと思うので沢山観ていただけると嬉しいです!大毅に関...

LEGITのブレーン・二条瑛士郎は、名門高校に通う理論派。将来の夢は総理大臣。大毅とは同じダンススクールで小学生の頃からの付き合いで、ともにAnelaのバックダンサーをしていました。二条瑛士郎役を演じる森蔭晨之介さんは俳優/モデルとして活躍されていて声優には初挑戦。オーディションに受かったときは驚いたそうですが、逆に興味が沸いたとも話しています。瑛士郎についての印象は……。

「クール。という受け取り方をしましたが、人間味がありクールの中でも凄く感情が動くキャラクターだなと思いました。ただ僕は理屈っぽい人って凄く苦手なんです。瑛士郎が説明する台詞は僕本人にグサッ……と刺さる言葉が多かったりします。だからこそなんで瑛士郎はこんなに理屈に縋るんだろう。大毅に対してだけこんなに感情的になるんだろう。そんなことを考えると瑛士郎はどこか自分の感覚に自信がなく絶対的な何かにしがみつく為にこういう性格になったのか。と思うとやっぱり人間味があって、可愛いなと思います。知れば知るほど、奥深いキャラクターだなと思います」

引用元:

関連記事
冬アニメ『UniteUp!』二条瑛士郎役・森蔭晨之介さんテキストインタビュー【連載第9回】|「なんで瑛士郎はこんなに理屈に縋るんだろう。知れば知るほど、奥深いキャラクターだな」
ソニーミュージックが贈る多次元アイドルプロジェクト「UniteUp!(ユナイトアップ)」。本作のTVアニメが2023年1月7日(土)23:30よりTOKYOMXほかにて放送スタート!放送開始を記念して、アニメイトタイムズでは声優陣にメールインタビューを実施! 第9回目は、実力派アイドル「LEGIT(レジット)」二条瑛士郎役の森蔭晨之介さんにお答えいただきました!連載インタビュー記事の最後にあるキーワードを13文字集めると各キャラクターのデジコンをプレゼント!キーワード入力はこちら⇒ https://uniteup.info/special/digicon/「なんで瑛士郎はこんなに理屈に縋るんだろう。知れば知るほど、奥深いキャラクターだな」――SNSに音楽動画を投稿していた子がアイドルになるという現代に沿った本作。作品の全体と瑛士郎の印象を教えてください。実際にYouTubeなどのSNSで曲の配信をしつつ、アニメと時間軸の繋がりがあり、二次元と三次元が凄く近く感じる印象です。今っぽいなと思いました。瑛士郎は最初の印象はクール。という受け取り方をしましたが、凄く人間味がありクールの中でも凄く感情が動くキャラクターだなと思いました。――プロジェクトのお話を聞いた時の心境を教えてください。アイドルという...

ソロ活動においては自身が手掛ける独特なリリックが特徴的。様々な歴史や文化にも精通しており、流行に左右されない独自の感性が支持されています。

最後に紹介するのが、セクシー&ワイルドが持ち味の東郷楓雅。作詞、ダンスも得意なオールラウンダーです。モデルとしても活動しつつ、個人名義の音楽活動やAnelaのバックダンサーを経て、大毅、瑛士郎とともにsMiLeaプロダクションに移籍し、LEGITのメンバーとなりました。楓雅役を務めるのは、坂田隆一郎さん。役者/シンガーソングライターとして、Love Harmony's,Inc.の一員として、そして『ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-』Rule the Stage (夢野幻太郎役)などの役者としても活躍されています。皆さんと同じく、声優には初挑戦です。当初オーディション時は別の役を受ける予定だったそうですが「東郷楓雅のキャラクターをやってみたいと思い」楓雅役も受けたのだとか。

「色気があってモテる男性は、きっと余裕がある人だと思います。なので、常に余裕があるように演じようと心がけています。どんな時も落ち着いて笑っていられるように。僕自身、割と平和主義者というか、実際仲裁に入ることも結構あるのですが、楓雅はただ単に仲裁に入っているとか、自分のことを我慢してとかいうわけでもないんです。実は楓雅も頑固な所もあるというか、ただその場で仲裁に入ることがベストな判断になったから入っているというか……僕自身は大毅の怒りに対しては大毅へのリスペクトとちょっと可愛い弟って思えるからこそ、なだめられると思います」

引用元:

関連記事
冬アニメ『UniteUp!』東郷楓雅役・坂田隆一郎さんテキストインタビュー【連載第8回】|「セクシー&ワイルドな楓雅に魅了されてください笑」
ソニーミュージックが贈る多次元アイドルプロジェクト「UniteUp!(ユナイトアップ)」。本作のTVアニメが2023年1月7日(土)23:30よりTOKYOMXほかにて放送スタート!放送開始を記念して、アニメイトタイムズでは声優陣にメールインタビューを実施! 第8回目は、実力派アイドル「LEGIT(レジット)」東郷楓雅役の坂田隆一郎さんにお答えいただきました!連載インタビュー記事の最後にあるキーワードを13文字集めると各キャラクターのデジコンをプレゼント!キーワード入力はこちら⇒ https://uniteup.info/special/digicon/「セクシー&ワイルドな楓雅に魅了されてください笑」――SNSに音楽動画を投稿していた子がアイドルになるという現代に沿った本作。作品の全体と楓雅の印象を教えてください。この作品は4つのアイドルグループのお話で、それぞれ楽曲も既に多く配信されていて、リアルタイムで現実世界の活動とリンクしている多次元的な作品です!僕が演じる楓雅は元々伝説のアイドルユニットAnelaのバックダンサーをやっていたり、ソロでも音楽活動をしていて、同じような経験をしてきた大毅と瑛士郎と共にLEGITを組み、お兄さんポジションで喧嘩っ早い2人をよくなだめたり、傍観しています...

また、ソロ活動での楽曲は楓雅自身が作詞を手掛けています。多種多様な楽曲を歌いこなす圧倒的な歌唱力は日本のみならず海外からも反響を得ています。

3人それぞれがソロでも活躍できるほどの実力を持っているLEGIT。研ぎ澄ませたそれぞれの個性がひとつになったときに、名は体を表すと証明するかのような、“ホンモノ”のパフォーマンス力を発揮します。楽曲はヒップホップ/ダンスナンバーが中心ですが、それ以外のジャンルの曲も、オールマイティーにこなせるところも魅力のひとつ。

そして、彼らのライブを見ると切れ味の強いフォーメーションダンスにも目が奪われます。

そのパフォーマンス力は3人のプロ意識の高さと努力によって磨き上げられたもの。時にはお互いの意識の違いから大毅と瑛士郎が対立することもありますが、それはファンを満足させるためにと、ストイックに自分たちのパフォーマンスを追求しているゆえということが「#03ぶつかり合わないと」「#04成功させないと」で分かります。

3人のTwitterアカウントもぜひチェックを。

高尾大毅 (タカオダイキ):https://twitter.com/Daiki_sMiLea

二条瑛士郎 (ニジョウエイシロウ):https://twitter.com/Eishiro_sMiLea

東郷楓雅 (トウゴウフウガ):https://twitter.com/Fuga_sMiLea

 

関連タグ
おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング