音楽
『事情を知らない転校生がグイグイくる。』OPテーマで見せる近藤玲奈の新しい表情

春アニメ『事情を知らない転校生がグイグイくる。』OPテーマ「アルコルとポラリス」は「この1年半のお芝居での経験が生かされたものに」│近藤玲奈さんインタビュー

声優・アーティストとして活躍中の近藤玲奈さんが2ndシングル「アルコルとポラリス」を2023年4月5日(水)にリリースします。

本作のタイトル曲は、声優としても出演するTVアニメ『事情を知らない転校生がグイグイくる。』のオープニングテーマ。西村さんと高田くんの関係性を描いた、キャッチーでキュートな歌となっています。一方、カップリングの「LemonAid LOVE」はエモーショナルな楽曲と、正反対のテイストでありながらも、この2曲の物語には実はつながりが。そして、声優として培ってきた経験/豊かな感情表現も織り込まれています。

余談ではありますが、筆者が近藤さんにお会いするのは、近藤さんが主演を務めた昨年放送の『アキバ冥途戦争』の連載インタビュー以来。お会いした瞬間に快く迎えてくださり、当時のお話で盛り上がったあと自然と本作の話題がスタートしました。

関連記事
事情を知らない転校生がグイグイくる。
Twitterで話題となり、月刊「ガンガンJOKER」で連載開始。これまでの累計PV数は2億以上。転校生の高田くんは知らない。クラスメイトの西村さんが、何故かクラスの皆から「死神」と呼ばれていることを。「死神」だなんて……なんてかっこいいあだななんだ!からかわれてる女の子。クスクス笑うクラスメイト。転校生の高田くんは、そんなクラスの事情は知らない。無知で、素直は、最強だ。だからまっすぐ、彼女に届く。そんな小学校の教室から始まる物語は、誰もがあの頃を思い出し、心にまっすぐ届いてくる。作品名事情を知らない転校生がグイグイくる。放送形態TVアニメスケジュール2023年4月9日(日)~2023年7月2日(日)TOKYOMXほか話数全13話キャスト西村茜:小原好美高田太陽:石上静香日野大地:河西健吾安達海美:近藤玲奈高田雪子:種﨑敦美北川虎太郎:天﨑滉平笠原すみれ:丸岡和佳奈茜の父:福山潤スタッフ原作:川村拓(掲載月刊「ガンガンJOKER」スクウェア・エニックス刊)監督:影山楙倫助監督:川西泰二シリーズ構成:ほしかわたかふみ ヤスカワショウゴキャラクターデザイン:嘉手苅睦美術監督:呂佳芳色彩設計:柳井皓太撮影監督:川田哲矢編集:柳圭介音響監督:原口昇音楽:増田...

お芝居に「自信がついた」

──アーティスト活動は久しぶりになるんですよね。コンセプトアルバム『11次元のLena』から気づいたら1年半が経過していて。

近藤玲奈さん(以下、近藤):そうなんです。1年半……もうそんなに経つんですね。自分でもビックリします(笑)。

──この1年半の声優活動で得た感情表現の幅の広さが本作には反映されているように感じていましたが、近藤さん自身はどのように考えられていますか?

近藤:ありがとうございます、それは自分でも思っていました(笑)。『11次元のLena』が尖っている闇深いコンセプトの作品だったので、すごくエネルギーを使ったんです。2ndライブ(2022年1月29日開催“近藤玲奈 2nd LIVE 〜11次元のLena〜”)でも、世界観が伝わるようにとオリジナルの朗読をしたあとに歌って。そこで「やりきった、燃え尽きた!」という感覚がありました。

そこからお芝居に集中する期間があって……さまざまな作品に関わらせていただいた中でも、特に『アキバ冥途戦争』は主演(和平なごみ役)ということもあってすごく気合いも入っていたんです。

──連載インタビューでもアフレコのたびにお話を伺っていましたが、プレッシャーも大きかったと思います。

近藤:めちゃくちゃ緊張していましたし、プレッシャーもありました。作品的にも……良い意味で普通の作品ではなかったので(笑)。

──そうですね(笑)。特になごみちゃんは難しい役だったと思います。

近藤:唯一無二すぎて。かわいらしい女の子ではあるんですけど、かわいく話すこともあるし、ギャー!って汚く叫ぶこともあるし。

──黒豚になったり、忍者になったり、時にはラーメンを吐き出し、そして最後は36歳のなごみちゃんを演じたりと盛りだくさんでした。

近藤:はい(笑)。とにかく声の幅をすごく試された現場でした。そのおかげで自分の殻を破ることができたように感じていますし、感情表現の幅も広がったように感じています。ここまでやりきっちゃうことって楽しいんだ!って。そうした演技について周りのスタッフさんから「すごく良いお芝居でした」と言ってもらえて、自分に自信が持てたといいますか。

それまではアフレコ現場に行ったとき、難しい役だと縮こまってしまうこともあったのですが……なごみを演じたら、もうなにも怖くないなと(笑)。どんな役でも「いけるんじゃないか!」って思いになりました。

──とんとことん精神で!

近藤:はいっ!(笑) 当たって砕けろ!って。そうした経験を経て、お芝居に自信を持つことができました。

関連記事
秋アニメ『アキバ冥途戦争』和平なごみ役・近藤玲奈さん&万年嵐子役・佐藤利奈さんインタビュー前編┃嵐子との出会いに「自分の中で新しい扉が開くような気がする!」【連載第1回】
1999年、春――かわいいメイドに憧れて、ひとりの少女が秋葉原にやってくる。世紀末の“アキバ”は、多種多様なメイドさんでいっぱいいっぱい。メイドカフェ「とんとことん」通称『ブタ小屋』は、今日もブヒブヒ営業中!一緒に入店した新人メイドは破天荒さんで、ドッタンバッタン大慌て。推しメイドや調教師、秋葉外生命体も現れて、赤バットはフルスイング! これは、全てのご主人さまとお嬢さまに贈る、渾身のメイドお仕事奮闘記。CygamesとP.A.WORKSのタッグで贈る新作オリジナルTVアニメ『アキバ冥途戦争』が、2022年10月6日(木)より、いよいよ放送開始!可愛らしいキャラクターたちが「みなさまのお帰りをお待ちしてますブー」とお出迎え? でもキャッチコピーは「萌えと暴力について」。謎のヴェールに包まれている本作について、キャスト・スタッフ陣にお話を伺うインタビュー連載がスタート!記念すべき第1回は、和平なごみ役の近藤玲奈さん、万年嵐子役の佐藤利奈さんが登場! おふたりの言葉に『アキバ冥途戦争』の物語のヒントがあるかも……? 嵐子との出会いに「自分の中で新しい扉が開くような気がする!」――本作は“大人向け”メイド系お仕事アニメと伺っています。しかしキャッチコ...

──さきほどアーティスト活動について「やりきった感があった」というお話がありました。もう少し詳しく伺ってもいいですか?

近藤:実は当初『11次元のLena』の続きの物語を出そうかなとも、ちょっぴり考えていたんです。でもこの物語はここで終わらせるからこそ『11次元のLena』として輝くんじゃないかという思いがありました。だからライブでは惜しみなくその世界観を伝えて。なんというんでしょう……(『11次元のLena』の登場人物である)「僕」「玲奈」「Lena」が浄化されたんじゃないかな、という気持ちになったんですよね。だからすごくやりきった感がありました。

──音楽活動でもやりきった感があって、そしてお芝居ではとても充実感があってと。だからこそ「近藤玲奈 Ver.02」じゃないですけど、表現者としての新しい一歩が本作では見られるのかなと。

近藤:去年もいろいろな体験をして、大変なことも嬉しかったこともありました。その紆余曲折を経て、今年また新しく進みたい気持ちになっていたんです。改めて、経験値って大事だなと痛感したんです。1歩進んで、2歩下がりをずっと積み重ねていくんだろうなと感じています。

今回の「アルコルとポラリス」は『11次元のLena』をプロデュースしてくれたhisakuniさんが引き続き書いてくださっていて。hisakuniさんの中で……これはほんのりとした裏エピソードではあるのですが、「僕」「玲奈」が幸せになっていたらこうなるんじゃないかな、とも考えられていたそうです。

──なるほど……! 『事情を知らない転校生がグイグイくる。』のオープニングテーマということもあって、西村さんと高田くんが頭の中にあったのですが、そういう捉え方もできると。

近藤:そうなんです。もちろん作品に寄り添った曲として作られているのですが「そういう見方もできるよ」と。

──ただそう考えると、『11次元のLena』の物語を知っている者としては、少し切なくもありますし、ゾクッとするところも。

近藤:そうなんですよね。「こうなってたら幸せだったのになぁ」と。今思ったんですけど……デビューシングルのカップリング「Listen~真夜中の虹」の歌詞を私が歌詞を書いた「僕が愛される日は」(『11次元のLena』)に引用させていただいているので、今後もどこかしらでつなげていけたら良いなと思いました。

──裏テーマのような形で。

近藤:次またもし新作を出せる機会があったら、この2曲からまた何かしらにつなげられたら良いな、なんてふと思ってしまいましたね(笑)。

──良いですね。音楽活動の場合は「やりたい!」と思ったことに挑戦できると言いますか。

近藤:そうですね。自分だけの自由な世界なのでやっていて楽しいです。

おすすめタグ
あわせて読みたい

近藤玲奈の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング