配信・Vtuber
「にじさんじ」所属VTuber・不破湊さん誕生日記念紹介!

4月18日は「にじさんじ」所属VTuber・不破 湊さんのお誕生日です! 本日21時からはスーツ衣装での3Dお披露目パーティーも開催予定───初見の方にこそおすすめしたい不破さんの魅力とは?

本日4月18日は、「にじさんじ」所属VTuber・不破 湊(ふわ みなと)さんのお誕生日! そんなおめでたい日にちなんで、不破さんの魅力をまとめてご紹介します。

不破さんはもちろんのこと、VTuberという存在に興味を持つきっかけになれば幸いです!

こちらも合わせてチェック!

不破 湊さんのプロフィール

 
YouTubeチャンネル登録者数約79万人超えの人気VTuber・不破 湊さんは2019年11月28日にデビューしたバーチャルホストです。愛称は「ふわっち」。(バーチャル)関西弁でトークすることも多々あり、稀に出る鋭いコメントと脊髄反射のトークがファンの笑いを誘います。

そしてホストであることから、ノリの良さはピカイチ。もはや十八番と呼んでも過言ではない『CLUB PRINCE』の「LOVEドッきゅん」のカバー動画からも不破さんの人となりを知ることができます。

また、お仕立ては(いわゆるママ)はイラストレーターのとまつかぜ(@tomatsukaze)さんです。

そして本日のお誕生日には、21時よりスーツ衣装での3Dお披露目パーティーが開催されるとのこと。初めての方でも楽しめると思いますので、ぜひお楽しみください!

 

ファンを虜にする歌唱力

 
不破さんといえば歌がとても魅力的で、歌動画から不破さんのリスナーになったという方も少なくないでしょう。

ここで紹介させていただいたのは、加賀美ハヤトさんと歌う『ROTTENGRAFFTY』の「金色グラフィティー」のライブ動画。おふたりともデスボが半端なくカッコいいですね。初めてこの動画をみたときは、「エンターテイナーだ……」という気持ちでいっぱいになりました。

 

衣装は4着!(2023年4月現在)

 

初見の方におすすめしたいコラボ配信3選

ROF-MAO

 
「ROF-MAO(ろふまお)」とは「にじさんじ」所属の加賀美ハヤトさん、剣持刀也さん、不破 湊さん、甲斐田晴さんによるコラボユニット。公式YouTubeで毎週木曜夜10時からバラエティ番組「ろふまお塾」を配信しています。

今回紹介している動画は高校生で最年少の剣持さんの持ち込み企画でROF-MAO結成1周年を際して、剣持さん以外のメンバーがお酒を飲んで語り合うというもの。メンバーが段々と本気で酔っていく様子が面白いです。

これまでに身体を張った企画も多く、忍者修行の体験や無人島生活なども行ってきたROF-MAOの4人。兄弟や部活の先輩後輩のような関係が良く、自然と頬が緩んでしまうこと間違いなしです。

そのほか、ROF-MAOはオリジナル曲や歌ってみたを歌っています。どの曲もとてもかっこいいのですが、なかでも「きみはマザーファッカー」の歌ってみた動画がイチオシです。


 

夜王国

 
「夜王国(ナイトキングダム)」とは2019年11月28日にデビューした「にじさんじ」所属VTubeの不破 湊さん、グウェル・オス・ガールさん、白雪 巴さんの同期によるコラボ名のこと。「やおうこく」とも呼ばれています。

こちらの動画は、そんな夜王国の「にじさんじ」公式切り抜き動画。切り抜き動画は、面白いトークシーンや印象に残る場面をカットしてまとめていますので、「初見で配信を追うのが……」という方にもおすすめです!

このコラボはとにかく、3人の掛け合いが個人的にとてもツボでして……。お姉さんな印象が強い白雪さんのふとした瞬間の毒舌や的確な言葉だったり、不破さんがグウェルさんのことを「メスボーイ(本名の「オス・ガール」を反転させている)」と呼んでいたり、エルフの司会者でもあるグウェルさんのおふざけがあったり、わちゃわちゃしている様子が好きです。

同期ということもあってか、ファミリーのような空気感を感じざるを得ません! 

 

メッシャーズ

 
「メッシャーズ」とは、「にじさんじ」所属VTuberの不破 湊さん・三枝明那さん・黛灰(2022年7月28日に活動を終了されています)さんによるコラボユニット。ヘアスタイルが似ている(メッシュっぽい)という共通点のもと結成されました。通称:メシャ、飯屋、メシア。

2019年よりスタートした不破さんの配信活動の中で、このコラボは不破さんを知る上でも外せないと感じ選ばせていただきました。こちらのふわぐさ3Dライブでは、黛さんが登場し「メッシャーズ」の3人が揃うというサプライズがありました。(※「ふわぐさ」とは不破さんと三枝さんによるコラボ名になります)

歌を披露する前、不破さんと三枝さんらは「これもまたリベンジ」「俺たちには親友がいます」という言葉を言い放ちます。

そして、曲が始まりリスナーたちがザワザワする中、3人は『RADIO FISH』の「PERFECT HUMAN」を熱唱! 黛さんが歌声を響かせるのかと思いきや、まさかのネタ枠として登場し、チャット欄では「いや草」「そっち!?面白すぎる」とのコメントが寄せられました。

選曲といい、これはいつみても天才&伝説です。以前、不破さんが自身の3Dお披露目(3Dで動けるように実装)の時に、三枝さんと2人で曲を歌い終わった後には「メシャーズでも3人で3Dで集まりたい」という言葉もありました。

そして今回その夢が叶い、メシャの3人で初めて3Dでステージに立つことに。この3人を見ていると無邪気で、青春のような、その友情の深さになんだか見守っていたくなるのです。

チャット欄を見たら、曲に合わせた合いの手で溢れていて、リスナー含めその場の一体感が凄まじかったです。楽しそうな3人の様子が窺え、「やっぱメシャは最高だ!」という気持ちになりました。

 

おわりに

3選に絞ったおすすめコラボ配信ですが、今回ご紹介させていただいたものの他にも「AQF(英吸不滅)」コラボ配信や中毒性が高い歌動画などおすすめしたい配信・動画が(本当に)たくさんありますので、ぜひチェックしてみてください。

そして最後まで読んでくださりありがとうございます。本記事を読んだ方が少しでも不破さんやVTuberといったコンテンツに興味を持っていただけたら幸いです。
 
不破 湊 / Fuwa Minato【にじさんじ】
不破湊公式Twitter
にじさんじ公式サイト

こちらも合わせてチェック!

1998年生まれのフリーライター。アニメ文化とアンティーク雑貨と絵を見ることが好きです。物語だと西洋ファンタジーやバトル系が好き。おすすめされたらオールジャンルなんでも見ます。

この記事をかいた人

笹本千尋
1998年生まれのフリーライター。アニメ文化とアンティーク雑貨と絵を見ることが好きです。

担当記事

関連記事
プリティーシリーズ新作『ひみつのアイプリ』発表会レポート|藤寺美徳さん&平塚紗依さん、齊藤なぎささん登壇! 誰にも言えない“ひみつ”を披露!?
2024年1月26日(金)、都内某所にて「プリティーシリーズ新プロジェクト」の発表会が開催! 本イベントではプリティーシリーズ新作アニメ『ひみつのアイプリ』W主演のキャストやアミューズメントの情報などが続々と公開されました。本作初となるW主人公を務める藤寺美徳さん&平塚紗依さん、そしてアンバサダーとして同シリーズのファンであるタレント・齊藤なぎささんが登壇し、『ひみつのアイプリ』始動を盛り上げました。プリティーシリーズ新作アニメ&ゲームが始動! 『ひみつのアイプリ』発表会まずはじめに、登壇したのは本イベント主催の株式会社タカラトミーアーツアミューズメント事業部長・中山聖さん。2024年4月より放送開始の新作『ひみつのアイプリ』は、「プリティーシリーズ」が大切にしてきたコンセプト「歌、ダンス、おしゃれ」に「ひみつ」のエッセンスを追加し、子どもたちの“なりたい”“変身”をかなえるものという想いを込めて名付けたと語ります。同じくアミューズメント事業部・木村奈緒子さんからは、放送開始と合わせてアミューズメントゲーム、そしてひみつのアイプリブレスやネイル、リップなどの玩具展開があることが明かされました。挨拶が終わるとアニメのテ...
関連記事
「ギヴン」「syh」声優陣が初集結!『映画 ギヴン 柊mix』舞台挨拶レポート|1月28日<いつわの日>にちなんで『ギヴン』の逸話が盛りだくさん
2024年1月28日(日)、新宿バルト9にて『映画ギヴン柊mix』の上映前舞台挨拶が開催され、バンド「ギヴン」のキャストである矢野奨吾さん・内田雄馬さん・中澤まさともさん・江口拓也さん、そして「syh」のキャスト・今井文也さん&坂泰斗さんが登壇しました。本稿では1月28日<いつわの日>にちなみ、さまざまな『ギヴン』の逸話が語られたイベントの様子をお届けします。6人初での舞台挨拶は笑いが絶えない空間に『映画ギヴン柊mix』の主題歌「スーパーウルトラILOVEYOU」が流れ、拍手のなか登壇したのは矢野奨吾さん(佐藤真冬役)・内田雄馬さん(上ノ山立夏役)・中澤まさともさん(中山春樹役)・江口拓也さん(梶秋彦役)・今井文也さん(鹿島柊役)・坂泰斗さん(八木玄純役)。一言ずつ挨拶を、とトップバッターの矢野さんから元気よく来場者の方へ向けて感謝の言葉が贈られました。そして、内田さん、中澤さん、江口さん、今井さん、坂さんの順でコメントが寄せられます。まずは今回初となるキャスト6名での登壇について尋ねられると、矢野さんは前作『映画ギヴン』の際にコロナ禍で延期があったことにも触れ、(本作初めての舞台挨拶で)皆さんの前で挨拶ができることへの喜びと幸せを噛...
関連記事
「アスランとカガリって“アスカガ”って言うんだ…」「戦闘シーンと音楽がカッコ良すぎる!」――20代女性ライターがほぼ初見で『機動戦士ガンダムSEED FREEDOM』を鑑賞したら沼った話
2024年1月26日より全国ロードショーとなった劇場アニメ『機動戦士ガンダムSEEDFREEDOM』。私は今まで『ガンダム』というものに触れたことがなく、「『ガンダム』シリーズって、「アムロ行きまーす!」のアムロ・レイが初期のアニメだよね?」ぐらいの温度感でした。「専門用語(カタカナとか)が多くて難しそう」「今更見るのは手遅れかも」と思いつつも、ガンダム好きの友人となんとなく劇場へ足を運び、蓋を開けてみると印象が一変。「凄い!よく分からないけど戦闘シーンがカッコいい!アスランが気になる!」と、ストーリーを全て理解はできなかったけれど、凄い作品を観てしまったという所感だけが残りました。きっと『機動戦士ガンダムSEEDFREEDOM』を鑑賞し、私のように「『ガンダム』ってこんなに面白いコンテンツだったんだ!!」と感じた初見さんも多い……はず!そこでネタバレが解禁となった今、『機動戦士ガンダムSEEDFREEDOM』をほぼ初見で鑑賞した率直な私(20代・女性)の感想を綴っていこうと思います。※本稿には『機動戦士ガンダムSEEDFREEDOM』のネタバレが含まれております。完全初見で楽しみたい方は本作をご覧になったあとに本記事をご覧ください。度肝を抜かれた初っ端の戦闘シ...
もっと見る
関連記事
「あれから70年」の真相、水木の年齢は30代? かつての目玉おやじは人を愛した? 『鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎』水木&かつての目玉おやじ各々の人物背景を考察してみた!
2023年11月17日(金)より公開中の映画『鬼太郎誕生ゲゲゲの謎』(ファンの間では『ゲ謎』とも呼ばれています)。鬼太郎の2人の父たちの出会いや鬼太郎誕生までのストーリーが描かれるなど、これまで『ゲゲゲの鬼太郎』では語られていなかった新たな物語が話題となっています。公開から1ヶ月が経ち、まだまだ勢いが止まらぬ本作はSNSを中心にさまざまな考察がされています。キャラ同士の関係性や各々のキャラの背景が緻密に設定されており、「一度見ただけでは考察しきれない!」という方も多いはず。ストーリーの至るところに伏線があり、それを取りこぼさぬようにと映画館へ足繁く通う方も見受けられます。そこで今回は水木&かつての目玉おやじ各々の人物背景を考察しました!※本稿には『鬼太郎誕生ゲゲゲの謎』の背景・人物設定など、ネタバレが多分に含まれております。完全初見で楽しみたい方は本作をご覧になったあとに本記事をご覧ください。※あくまでも考察のひとつとしてお楽しみください。考察1:水木という人間水木の年齢は「30歳」?本作では水木の“年齢”は明らかとなっていませんが、おそらく「30歳」であると私は考えています。作中でも描かれている通り、水木は戦争経験者です。(...
関連記事
TVアニメ『30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい』先行上映会&トークイベントレポート|小林千晃さん・鈴木崚汰さん・古川慎さん・佐藤元さん登壇! アニメならではの魅力&制作秘話を語る
2024年1月10日(水)より放送開始となる豊田悠先生原作のTVアニメ『30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい』(通称:『チェリまほ』)は、主人公・安達清と黒沢優一らのちょっと不思議な魔法の力が巻き起こす、好意ダダ漏れ200%ラブコメディが魅力の作品。放送に先駆け、12月3日(日)にグランドシネマサンシャイン池袋にて『チェリまほ』の先行上映会&トークイベントが開催。第1話・第2話の本編上映に加え、安達清役・小林千晃さん&黒沢優一役・鈴木崚汰さん、柘植将人役・古川慎さん&綿矢湊役・佐藤元さんの4名のキャストが登壇し、制作秘話などが語られました。本稿では同日17時の回に行われた、第1話・第2話先行上映&トークイベントの模様をレポートします。▲TVアニメ「30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい」ティザーPVアニメならではの『チェリまほ』の魅力&制作秘話を語る第1話・第2話の先行上映が終わると大きな拍手の中、小林千晃さん・鈴木崚汰さん・古川慎さん・佐藤元さんが登場! ステージに上がるや否や、MCを務める佐藤さんの突然の(マイクなしでの)元気な挨拶に、驚いた様子の古川さんと鈴木さんからはツッコミが入ります。そんな佐藤さんの元気な挨拶で一気に和...
おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング