アニメ
TVアニメ『デパプリ』菱川花菜ら声優陣登壇イベントの公式レポートが到着

『デリシャスパーティ♡プリキュア』BD1巻購入者限定スペシャルイベントの公式レポートが到着! 菱川花菜さん、清水理沙さん、井口裕香さん、茅野愛衣さんが、好きな食べ物や思い入れの強い話数についてトーク

2023年1月21日(土)に開催された、TVアニメ『デリシャスパーティ♡プリキュア(デパプリ)』Blu-ray vol.1購入者対象のスペシャルイベントの公式レポートが到着!

声優・菱川花菜さん、清水理沙さん、井口裕香さん、茅野愛衣さんが登壇し、好きな食べ物や思い入れの強い話数についてなど、さまざまなトークを展開しました。

関連記事
デリシャスパーティ♡プリキュア
この世のおりょうりをつかさどるふしぎなおいしい世界・クッキングダム。ある日、クッキングダムが大切に守ってきた全てのおりょうりの作り方が書かれたレシピボンが、怪盗ブンドル団にぬすまれたからさあ大変!すべてのおりょうりをひとりじめしようとたくらむブンドル団が、つぎに狙うのはおりょうりの妖精【レシピッピ】…!!レシピボンを探しに人間界のおいしーなタウンにやってきたエナジー妖精たちのちからを借りて、ひょんなことから、3人の普通の女の子がプリキュアに変身!レシピボンを取り戻し、みんなのおいしいえがおを守るため、ブンドル団に立ち向かう!作品名デリシャスパーティ♡プリキュア放送形態TVアニメシリーズプリキュアスケジュール2022年2月6日(日)~2023年1月29日(日)テレビ朝日ほか話数全45話キャスト和実ゆい/キュアプレシャス:菱川花菜芙羽ここね/キュアスパイシー:清水理沙華満らん/キュアヤムヤム:井口裕香コメコメ:高森奈津美パムパム:日岡なつみメンメン:半場友恵ローズマリー:前野智昭品田拓海:内田雄馬菓彩あまね/ジェントルー/キュアフィナーレ:茅野愛衣菓彩ゆあん、菓彩みつき:宮田俊哉スタッフ原作:東堂いづみシリーズディレクター:深澤...

Blu-ray vol.1購入者限定スペシャルイベント公式レポート

MCの進行の元、菱川花菜さん、清水理沙さん、井口裕香さん、茅野愛衣さんがステージに登場。それぞれの決め台詞とともに「好きな食べ物」を伝え、客席からは温かな拍手が沸きました。また、この日は会場側が用意してくれた、それぞれのイメージカラーにちなんだオリジナルドリンクが4人の手元に。「エンディングみたいにCheers!できるんじゃない?」と茅野さんの一声で、菱川さんの音頭で観客と一緒に乾杯をすることに。ドリンクを飲んだ菱川さんに「お味は?」と井口さんが尋ねると、もちろん「デリシャスマイル〜!」とにっこり。

▲コラボドリンク(右から、キュアスパイシー → ブルーハワイ、キュアフィナーレ → ブルーライチ+赤シロップ、キュアプレシャス → ピンクレモンソーダ、キュアヤムヤム → オレンジジュース)

▲コラボドリンク(右から、キュアスパイシー → ブルーハワイ、キュアフィナーレ → ブルーライチ+赤シロップ、キュアプレシャス → ピンクレモンソーダ、キュアヤムヤム → オレンジジュース)

ファンの皆さんと近い距離で交流することができて、心から嬉しそうな笑顔を見せる4人。また、イメージカラーに合わせたそれぞれの衣装も目を引きます。菱川さんは最終回のアフレコでも着たというトップスを着用。襟の刺繍はお手製で、表の襟にはプリキュア4人のカラーのお花、後ろの襟にはゆいの好物である人参が。また、左手には「デリシャスパーティ♡プリキュア LIVE 2022 Cheers!Delicious LIVE Party♡」のときに井口さんがプレゼントした指輪をお揃いで身につけていました。

イベント開幕直後には最終回のアフレコについても。「現場につくまではしんみりしてました」としみじみと菱川さん。「でも皆さん楽しくて温かくて『デパプリ』らしく、わいわいとしてたので、前向きな気持ちになりました」と話します。一方で「寂しかったです」と伝えたのは清水さん。アフレコ現場の様子をたくさん写真に収めたそうです。井口さんは「まだ実感が沸かない」そう。『デパプリ』らしく現場にはたくさんの差し入れが置いてあったそうで「温かい気持ちを最後までいただきながら、みんなで望みました」と振り返ります。茅野さんはアフレコ日に2月に開催される『デリシャスパーティ♡プリキュア 感謝祭』の打ち合わせがあったことに触れ、「終わった寂しさはありつつも、感謝祭が控えているのでワクワクもあります」と、四者四様の感想を伝えました。

イベントはトークテーマに沿って進行していきます。最初は自己紹介の時に伝えた「好きな食べ物」がテーマです。菱川さんはお母さんの影響で「春巻き」と回答。菱川家の春巻きは具だけでなく、調味料にもこだわっているんだとか。また、菱川さん自身も料理をするそうで、「みんなで菱川さんの自宅にご飯を食べにいこう!」と約束する一幕もありました。

井口さんも「お母さんのコロッケ」。「母の作る料理はなによりも美味しい! 塩むすびでさえ美味しく感じるのって、愛だなあと思います。自分で真似してもやっぱりなんか違うんです」と述べ、隣でうなずく菱川さん。「あとは私も大人になったので、それにプラスしてお酒。結局ビールに戻ってきて、餃子もチーズも好き! 花菜ちゃんはまだ未成年だから、もうちょっとしたらだね(笑)。きっと春巻きがさらに美味しくなるはずだよ!」と語りかけました。

清水さんは少し渋めの(?)「スモークサーモン」。「燻製のものが好み」で、専門店に足を運んでいると言うと「白米と一緒に食べてるわけじゃないでしょ? 何と一緒に合わせるの?」とすかさず井口さん(笑)。清水さんが小声で「ワインと……」とつぶやくと、ステージ上で笑いが起きました。

茅野さんは「卵かけごはん」。いろいろな種類の卵や専用のお醤油などを買って楽しんでいるそうで、食べ方にもこだわりがあるとのこと。最近ハマってるのは「干し芋」で井口さんも「(茨城県の)大洗のが良いよね!」と加わり「そう!取り寄せてます」と盛り上がります。その会話を聞いた菱川さんが「えっ干し芋を大洗いするんですか!?」と目を丸くし、その可愛らしい天然っぷりに一同和みました。

次は『デパプリ』の「印象的なエピソード」を語るコーナーへ。菱川さんは「デリシャスパーティ♡プリキュア LIVE 2022 Cheers!Delicious LIVE Party♡」の「人生初めてのライブがいちばんの思い出です」と振り返りました。清水さんは「愛衣ちゃんがプリキュアに加わってから4人でお互いの名前の呼び方を決めたことや、4人でご飯を食べたこと。この4人で、なりたかったプリキュアになれることができて本当に良かったです」と微笑みます。

茅野さんはオーディションを受ける前に「マネージャーから『プリキュア』がどれだけ素晴らしい作品なのかを熱い文面で伝えられたこと」が印象的だったと言います。その熱意を受け取り「ぜひオーディション受けさせてください!」とお願いしたそう。一方、そのオーディション合格の連絡秘話を明かしたのは井口さん。

実は4人ともそれぞれの事務所からのサプライズで合格を知り、その時の様子を事務所スタッフが映像に収めていたそうです。その映像は後に『デパプリ』制作スタッフに渡されたとのこと。ちなみに井口さんは、事務所スタッフからの突然の呼び出しに「やばい、何かやってしまったんだ!」と戦々恐々としていたんだとか(笑)。当日は重々しい空気の中「プリキュア、受かりました!」と知らされ号泣したとのこと。一方、菱川さんは驚きすぎて声が出ない状態だったものの、マネージャーからピンクの花束を受け取り「今度は菱川さんが夢を届ける番です」と告げられたことを「今でも覚えています」と語りました。

続いての『デパプリに出演して◯◯が変わった!ことを紹介』するコーナーでは、ごはんにまつわる回答がズラり。ライブのリハーサル後、4人でご飯を食べる機会もあったそうで「ひとりごはんももちろん良いけど、やっぱり大好きな人と食べるごはんは何倍も美味しい!」と井口さん。茅野さんも「作品を通じて、キャスト同士で仲良くなることができて。みんなでごはんを食べることがなかなか難しい時代ではありますけど、同じものを食べて“美味しい”といえる関係性って改めて大切だなと感じました」と、『デパプリ』と仲間を通して“シェアするよろこび”を実感したことを伝えました。

菱川さんは「『デパプリ』がはじまってからおばあちゃんと料理をすることがより楽しくなりました!」と回答。ゆいと同じく、おばあちゃんを慕っている菱川さん。井口さんが「リアルゆいちゃんですよね。それぞれがキャラクターと共通する部分がたくさんあるように感じています」と指摘。「私も最初、アフレコスタジオに入ったときはここねのようだったんです」と明かした清水さん。「でもここねと一緒に成長できたような気がします。美味しくご飯が食べられるのは、そこまでのバトンをつないでくれた人たちがいるおかげということを『デパプリ』に出会ったことで学び、私自身も次の人に笑顔でバトンをつなげられるような人間になりたいなと、この1年で強く感じました」と感慨深げな表情を見せました。

“おいしいの中にあるたくさんのストーリー”が明かされていく中で、キャストとの交流についても言及。ローズマリー役の前野 智昭さん、ブラックペッパー/品田拓海役の内田雄馬さん、エナジー妖精を演じる高森奈津美さん、日岡なつみさん、半場友恵さんたちとも「素敵な関係性を築けた」と、“チーム・デパプリ”の思い出を笑い話を交え振り返りました。

また、井口さんが菓彩あまねの双子の兄「ゆあん」と「みつき」のグッズにまつわる話をすると、茅野さんは「パフェのレシピッピのグッズももっと出して欲しい!」と懇願。「あんなにブンドル団はグッズになるのに……でもあのマークを見ると血も騒ぐし、でも私は手にしちゃいけない気がするし」と葛藤を明かし、観客から笑いが漏れました。

ここからはアニメ本編の話題に戻り、4人がいちばん思い入れの強い話数をピックアップ。菱川さんは第31話「おいしーなタウンの休日 プリンセスゆい!?」、清水さんは第35話「ここねとお別れ!? いま、分け合いたい想い」、井口さんは第7話「強火の情熱!きらめいてキュアヤムヤム!!」、茅野さんは第37話「ひそむ怪しい影… あまねの文化祭フィナーレ!」を選び、その理由や収録秘話を明かしました。

最後のトークテーマは「残り2話、ここに注目!」。皆さん「どこまで言っていいのか……」と悩みつつも、この場にいる方だけにと、ネタバレにならない範囲で見どころを紹介。井口さんが「プリキュア4人だけじゃなく、みんなでがんばります。最後まで見届けてください!」とメッセージを送りました。

クライマックスへの期待が高まったところでお開きの時間に。名残惜しそうな様子ながらも笑顔で挨拶をし「『デパプリ』の話はまだまだつきないのですが続きは感謝祭で! またお会いできる日を楽しみにしています」などと伝えました。イベントを結んだのは菱川さん。

「皆さん、今日は本当にありがとうございました! 『デパプリ』は残り2話という寂しい数字になってきましたが、ゆいちゃんたち、すごくすごく頑張っています! ぜひ見守ってください。そして感謝祭では、私たちが皆さんに感謝の思いを届けにいきます。これからも『デパプリ』をよろしくお願いします!」

Blu-ray vol.4のジャケットイラストが解禁!

キャラクターデザイン・油布京子氏描き下ろしのジャケットイラストが解禁。

パーティアップスタイルのプリキュアたちとローズマリー・ブラックペッパー、そしてエナジー妖精のコメコメ・パムパム・メンメンが勢揃い!

(C)ABC-A・東映アニメーション (C)デリシャスパーティ♡プリキュアLIVE製作委員会
デリシャスパーティ♡プリキュア 関連ニュース
おすすめタグ
あわせて読みたい

デリシャスパーティ♡プリキュアの関連画像集

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング