マンガ・ラノベ
前作ファンは絶対読んで!『金色のガッシュ!!2』のココがアツい!【作品レビュー】

前作『金色のガッシュ‼』のファンは絶対読んで! 絶望から始まる物語、成長した魔物たちとの再会……『金色のガッシュ!!2』のココがアツい!【作品レビュー】

2001年から2008年にかけて「週刊少年サンデー」で連載された雷句誠先生の漫画『金色のガッシュ!!』。2003年にはアニメ化もされた人気作の続編となる『金色のガッシュ!!2』(以下、『ガッシュ2』)が2022年3月より連載がスタートし、最新話が発売されるたびにTwitterにはファンから多くの反響が寄せられ、関連ワードがトレンド入りするなどして話題に。

かくいう私も、子どもの頃アニメをきっかけに原作も読み、すっかり虜になったファンの1人。続編も最新話の発売を毎月心待ちにしています。毎話読むたびにアツい展開と前作を読んでいるからこその感動に心の震えが止まりません。そして、全ての『金色のガッシュ!!』読者にこの続編を読んでほしい! という気持ちに。

そこで今回は、なぜ前作ファンに『ガッシュ2』を読んでほしいのかを力説させていただきたいと思います。『金色のガッシュ‼』が好きなら読まないと損と言っても過言ではありません!

※本稿には作品のネタバレが含まれます。
 

『金色のガッシュ!!2』あらすじ

1000年に一度行われる魔界の王を決める戦いのため、人間界に送られた100人の魔物の子供達が、パートナーとなる人間とともに最後の1人になるまで戦いを繰り広げる前作・『金色のガッシュ‼』。

主人公の魔物の子であるガッシュ・ベルは、望まぬ戦いを強いられていた魔物の子・コルルとの出会いをきっかけに「優しい王様」を目指してパートナーである高嶺清磨とともに激しい戦いを勝ち抜き、見事最後の1人となります。ガッシュは「優しい王様」として魔界に平和をもたらし、物語は幕を閉じます。

それから十数年後、平和が訪れたはずの魔界は、人間でも魔物でもない正体不明の敵によって侵略され、滅亡寸前の状態に。絶体絶命のピンチにガッシュが最後の望みを託したのは、人間界にいる清磨。

敵の正体とは? 魔物たちの安否は? 果たしてガッシュは再び平和な魔界を取り戻すことができるのでしょうか……。
 

『金色のガッシュ!!2』のココがアツい!

『金色のガッシュ‼』と地続きになった続編である本作には、その要素が随所に散りばめられており、前作を知っているからこそ楽しめるポイントがたくさん! ここからはその魅力を4つの項目に分けてご紹介していきます。
 

「ガッシュが死んだ!?」絶望からスタートする物語

第1話では、前作に登場していない魔物の子たちが敵にいたぶられているシーンからスタート。万事休すの中、“ゼリィ”と呼ばれる魔物の子が、まだ赤ん坊の弟とともに“キヨマロ”を探すよう言い聞かせられ、人間界へ送られます。

人間界へ渡ってもなお、追ってきた敵に見つかり、ボロボロになって逃げ惑う彼女の口から出たのは、前作に出てきた魔物・テッド、チェリッシュ、レイン、そして王様であるガッシュが死んでしまったという衝撃の一言。

嘘だと思いたいところですが、本話ではガッシュ以外の3人が力なく倒れている姿が描かれていることに加え、敵がガッシュの術である“ラシルド”を使って攻撃してくる一幕も。魔界が絶望的な状況であることを信じざるを得ません。

第1話唯一の希望は最後に登場する大人になった清磨ですが、ガッシュは不在のまま。この危機的な状況をどう打開していくのか.......全く予想できないこの先の展開にドキドキ・ワクワクすること間違いなしです!

 

成長した魔物の子どもたち

魔界の王を決める戦いが行われていたころは、その多くがまだ子どもの姿だった魔物の子どもたち。しかし、10数年の時を経て彼らも成長を遂げており、この子がこんな姿に! と以前の姿を知っているからこその感動を味わえます。

例えば、前作では臆病でお調子者だったキャンチョメ。王を決める戦いの中で勇敢に成長したものの、泣き虫な印象が強い読者は少なくないでしょう。当時6歳だった彼も『ガッシュ2』では身長が伸びてスラリとした八頭身の青年に成長。

魔界で家族と暮らしていた彼は、魔界が襲撃された際に幼い弟・コンソメを連れて人間界に逃亡。弟の存在を敵に隠しながらかつてのパートナー・フォルゴレを頼ってイタリア・ミラノにたどり着きます。そしてフォルゴレのコンサート会場に弟を置き、自分がわざと敵に見つかり、会場から離れるように逃げることで弟を守ろうとしたのです。

あの臆病で優しく、どこか頼りない印象だったキャンチョメが、身を挺して弟を守るなんて……と外見だけでなく内面の成長に胸が熱くなります。しかも、“子どもを守る”という姿勢は前作でフォルゴレがキャンチョメに見せたもの。フォルゴレと別れた後も尊敬する彼を目標にしていたことが感じられます。

成長した魔物の子どもたちに会うたびに「こんなに大きくなって……涙」とまるで親戚のような感想を抱いてしまう本作。成長した彼らとの再会は本作の大きな魅力です。
 


 

魔物の子とパートナーとの再会

本作では、王を決める戦いが集結してから10数年ぶりに魔物の子とパートナーが再会するシーンも描かれます。現時点で再会を果たしているのは、ガッシュ・清磨ペアとキャンチョメ・フォルゴレペアの二組。

両者ともに敵に追い詰められた状況からパートナーとの再会によって強力な力を得て、敵を返り討ちにします。魔物とパートナーの絆が10数年離れていても変わらないことが感じられるシーンに私は胸が熱くなりました。今後はどのペアの再会がどのような形で描かれるのかがとても楽しみです。

しかし、皮肉なことにそんな再会も敵からの襲撃があったから。ガッシュは清磨と再会した際、子どもの頃のように抱きつき、「ヌォホホホホー!!!会いたかったぞー!!」と喜びを全身で表現したのも束の間、「よくぞいてくれた…変わらぬ姿で…昔と同じ…頼れる姿で…」と歯を食いしばりながら涙を流します。

再会できたこと自体は嬉しいことである一方、故郷を追われ、仲間や家族の安否も不明のままで言葉にならないほどの苦しみも抱えている魔物たち。ましてや“優しい王様”であるガッシュは民や魔界を守れず悔しかったことでしょう。

成長した魔物たちとパートナーだからこそのパワーアップした共闘で敵を圧倒していく展開に期待です!

 

温度差に風邪引きそう⁉ 交互に描かれる希望と絶望

敵を退け、全員での再会を果たしたガッシュペアとキャンチョメペアは、ゼリィやコンソメらと共に食卓を囲みます。再会を喜び合う彼らは、お調子者のキャンチョメを中心に愉快な歌やコミカルなダンスで盛り上がり、先ほどまでの緊迫した戦闘とはうってかわって笑い声が溢れるほのぼのとしたギャグシーンに。

しかし、そんな一幕の直後、荒廃しきった魔界に場面が切り替わります。大地はえぐれ、建物は倒壊し、ガレキが散乱した魔界は絶望そのもの。まるで「魔界がこうなっていることを忘れるなよ」と言われているようです。食卓で笑っていた魔物たちはこんなところから逃げてきたのかと思うと胸が詰まります。この希望と絶望のギャップに心を揺さぶられるのも本作の魅力です。

 

『金色のガッシュ!!2』今後の気になるポイント

連載開始から1年が経過した『ガッシュ2』は、現在12話まで発売されていますが、まだまだストーリーは序盤でわからないことだらけ。そこで、ここからは今後明かされることが楽しみなポイントを2つピックアップしてご紹介していきます。
 

魔物でもない、人間でもない敵の正体

とにかく気になるのは、魔界を襲った敵の正体。魔物でもなく人間でもないということですが、それならば一体何者なのか……正直見当もつきません。

これまでに敵は姿形の違う数体が登場しており、通常時と戦闘時でその姿が変わり、人間“のような”パートナーらしき人物と共に行動しています。そのパートナーもどうやら人間ではないようですが、ガッシュと戦った敵・ワイグのパートナーは「元々人間だった」と発言しています。

この他にも敵の正体に関するヒントはいくつか登場しています。ワイグは自分のことを「カード」と言い、ベリエルと呼ばれる敵のトップと思われるキャラクターも、ワイグたちのことを同じように「カード」と発言。また、ワイグのパートナーは、魔物が術を発動するために必要な魔本に「以前は辛酸をなめさせられたようだ」と言っており、過去に魔界との因縁があることを示唆しています。ガッシュが王になる以前に魔界は恨みを買うようなことをしていたのでしょうか。

魔物の術を奪う方法や魔界を襲撃した動機など敵に関しては明かされていない部分が多く、今後どのような真実が明らかになるのか楽しみです。

まだ登場していない仲間たち

これから話が進んでいくにつれて、前作に登場したキャラクターたちが成長した姿でどんどん登場してくるのかと思うと、私は楽しみで仕方ありません。現段階ではっきりと登場しているのはガッシュ、キャンチョメ、清磨、フォルゴレの4人。最新話の最後には、ガッシュの仲間で防御と回復の術を操るあの子も登場し、ファンが大いに盛り上がりを見せました。

ガッシュと最後の決闘をしたブラゴ、ガッシュの双子の兄・ゼオン、ガッシュと仲の良い仔馬の魔物・ウマゴン、優しい心を持ったコルルなど、10数年後の姿が気になる魔物は挙げれば切りがありません。そして、同じように時を経て変化したパートナーの人間とどのような再会を果たすのかも見どころです。

ストーリーの面白さ、懐かしいキャラとの再会が魅力!

絶望的な状況を魔物とパートナーの信頼関係や協力で道を切り拓くところや、それぞれの個性を活かした共闘など『金色のガッシュ!!』の良さに加えて、新しいストーリーと懐かしいキャラとの再会が楽しめる『金色のガッシュ!!2』。

成長した魔物の子達がどんな姿で登場し活躍するのか、ワクワクしています。強い女が好きな私は、特に最新話に登場した“サイフォジオ”を使うあの子の活躍が早く見たくてソワソワ……。だって、あんな成長を遂げているなんて思いもしなかったから……。

前作を知っているのに本作を読まないのは本当にもったいない! 1人でも多くの「ガッシュファン」にこの感動に触れてもらえることを願っています。
 

1990年生まれ、福岡県出身。小学生の頃『シャーマンキング』でオタクになり、以降『鋼の錬金術師』『今日からマ王!』『おおきく振りかぶって』などの作品と共に青春時代を過ごす。結婚・出産を機にライターとなり、現在はアプリゲーム『アイドリッシュセブン』を中心に様々な作品を楽しみつつ、面白い記事とは……?を考える日々。BUMP OF CHICKENとUNISON SQUARE GARDENの熱烈なファン。

この記事をかいた人

わたなべみきこ
出産を機にライターになる。『シャーマンキング』『鋼の錬金術師』『アイドリッシュセブン』と好きなジャンルは様々。

担当記事

関連記事
アニメ・映画・ゲームとのタイアップ多数! 劇場版『名探偵コナン ハロウィンの花嫁』主題歌に起用のBUMP OF CHICKENがこれまでにタイアップした作品・楽曲をご紹介!
ボーカル&ギターの藤原基央さん、ギターの増川弘明さん、ベースの直井由文さん、ドラムの升秀夫さんによるロックバンド・BUMPOFCHICKEN(略称・BUMP)。紅白歌合戦をはじめとした国民的音楽番組にも多数出演し、数々のテレビドラマやCMにも楽曲が起用されている日本を代表するロックバンドです。昨年で結成25周年を迎え、長年多くのファンに支持されている彼らは、アニメやゲームとも多数タイアップしており、その数なんと16曲! 最近では、2022年4月15日公開の劇場版『名探偵コナンハロウィンの花嫁』の主題歌にも起用されたことでも大きな話題になりました。そこで今回は、これまでにBUMPがタイアップした作品と楽曲を一挙にご紹介!ご存知の方も多いかもしれませんが、BUMPメンバーの皆さんにはアニメや漫画、ゲームを愛する“オタク”な一面も。そんな彼らが手掛けるタイアップ曲は、その作品が表現する世界を歌とサウンドでさらに確固たるものにしています。  TVアニメ×BUMPまずは、TVアニメとのタイアップからご紹介していきます。第1シリーズ第1シーズンのOP・EDを共に務めた『3月のライオン』は、共にアニメーションによるMVが制作されています。 「アンサー」/『3月のライオン』第1シ...
関連記事
『アイドリッシュセブン』年末恒例音楽番組「ブラック・オア・ホワイト」特集! 大幅リニューアルされた今年の注目ポイントと出演アーティストを紹介!
年末恒例の音楽番組「ブラック・オア・ホワイトミュージックファンタジア」(以下、ブラホワ)。毎年、その年の音楽シーンや芸能界を彩ったアイドルたちが顔を揃え、音楽による熱いバトルを繰り広げてきました。視聴者の皆さまにもそれぞれブラホワにまつわる思い出があるのではないでしょうか。そんな長い歴史をたどってきた「ブラホワ」が今年大幅リニューアルされることが先日発表されました。その名も「ブラック・オア・ホワイトライブショーダウン」! 本記事では、これまでのブラホワの歴史を振り返りつつ、大規模なリニューアルを果たした今年の注目ポイントを特集。さらに、4組の出演アーティストのこれまでの活躍や魅力などもまとめてご紹介! 「ブラック・オア・ホワイトライブショーダウン」をさらに楽しみましょう!  これまでの「ブラック・オア・ホワイト」年末恒例の音楽番組として長く国民に愛されてきた「ブラック・オア・ホワイトミュージックファンタジア」。その年活躍したアーティストたちが各部門ごとに音楽による熱いバトルを繰り広げ、その歴史を積み上げてきました。特に、近年注目されているのは「男性アイドル部門」。そのブームの後押しもあり、毎年魅力的なアイド...
関連記事
アーニャの出自、プロジェクト<アップル>、謎に包まれた現“皇帝の学徒”……『SPY×FAMILY』の伏線・謎をまとめて考察してみました!
スパイの父・ロイド、暗殺者の母・ヨル、超能力者(エスパー)の娘・アーニャがそれぞれの正体を隠しながら家族として暮らすハプニングだらけの日常を描いたホームコメディ『SPY×FAMILY』。ユニークな設定と魅力的なキャラクター、スリリングな展開や心温まるエピソードが盛り込まれたストーリーなどたくさんの魅力を持つ本作は、テレビアニメ化やミュージカル化、アニメ映画化と様々な形に展開され、多くのファンを楽しませています。原作は漫画アプリ「少年ジャンププラス」で隔週月曜日に最新話が更新され、今も物語は進行中。毎回更新を楽しみにしているファンも多いことでしょう。かく言う私もそんなファンの1人で、アーニャやクラスメイト達の可愛さにほっこりしたり、時折挟まれるギャグに笑わせてもらったり、シリアスなストーリーにハラハラしたりと毎話楽しませてもらっています。しかし、ふと考えてみるとアーニャって未だに謎だらけなんですよね。彼女の可愛さやキャッチーさに引かれてついつい忘れがちですが、作中で最も謎多き人物は他でもないアーニャではないでしょうか。そうして漫画を読み返してみると、アーニャのこと以外にも明かされていない部分や伏線、謎がわんさか出てきた...
もっと見る
関連記事
『SHAMAN KING(シャーマンキング)』20年来のファンである私が大人になってから気づいた“1000年の時を渡って描かれる心を巡る物語”
まもなく最終回を迎えるTVアニメ『SHAMANKING』。霊能力(シャーマン能力)を持った主人公の少年・麻倉葉が全知全能の力を持つシャーマンキングを目指して「シャーマンファイト」に参加し、戦う姿を描いた物語です。原作は武井宏之先生によって1998年より連載がスタートした『シャーマンキング』で、2004年に連載は終了したものの、その後完全版が刊行されました。2001年に一度オリジナルストーリーでアニメ化されていますが、2021年4月より満を持して完全版ストーリーがアニメ化されています。連載終了から18年経った今も根強いファンから支持されている本作。かく言う私も、小学生の頃、アニメをきっかけに本作と出会い、初めて“沼落ち”を経験しました。幼い私に何がそんなにハマったのか、今となっては覚えていないのですが、寝ても覚めても『シャーマンキング』のことを考えており、“声優”という職業を知ったのもこの作品がきっかけでした。つまり、『シャーマンキング』は私を立派なオタクにした(してくれた)そんな思い入れのある作品なのです。そんな『シャーマンキング』の完全版が初のアニメ化ということで、毎話本当に楽しみに視聴していたのですが、大人になってから改めて物語に触れた...
関連記事
もはやアニソン界になくてはならないバンド!UNISON SQUARE GARDENがこれまでにタイアップした楽曲を一挙にご紹介!
ギター&ボーカル・斎藤宏介さん、ベース&コーラス&作詞作曲担当・田淵智也さん、ドラムス&コーラス・鈴木貴雄さんによるスリーピースバンド・UNISONSQUAREGARDEN(略称・ユニゾン)。3人とは思えないほど厚みのあるエッジの効いたバンドアンサンブルが人気の彼らは、アニメ『TIGER&BUNNY』のOP主題歌「オリオンをなぞる」をはじめ、数多くのアニメ作品の主題歌を担当しており、もはやアニソン界にもなくてはならないロックバンドと言えるでしょう。昨年末には、2022年4月より放送のアニメ『TIGER&BUNNY2』のOP主題歌をUNISONSQUAREGARDENが担当すると発表され“タイバニ×ユニゾン”の最強タッグ再結成が大きな話題となりました。そこで、本稿ではこれまでにUNISONSQUAREGARDENが担当してきたアニメ主題歌をご紹介!アニメの世界観が“ユニゾン”のカラーによって鮮明に描かれた楽曲はどれも聞き応えのある名曲ばかりです!UNISONSQUAREGARDENが担当したアニメOP&EDテーマまずは、最強タッグが誕生した『TIGER&BUNNY』のOP「オリオンをなぞる」。“ユニゾン×アニソン”と聞くとこの曲を思い浮かべる方も多いはず!5枚目のシングルで、アニメ人気にも後押しされてバンド初の売り上げ1万枚超えを達成...

 

関連商品

おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング