映画
『キングオージャー』リタ・カニスカの解説&情報まとめ

『王様戦隊キングオージャー』リタ・カニスカ / パピヨンオージャーはなぜここまで好かれるキャラクターになったのか? 彼女の魅力を徹底解説!

現在好評放送中の『王様戦隊キングオージャー』。守護神・シュゴッドを従える5人の王様と、時を経て復活した地帝国・バグナラクの戦いを描く『スーパー戦隊』シリーズの最新作です。

本作の魅力は何と言っても、邪悪の王を自称する青年・ギラ / クワガタオージャー(レッド)をはじめとした濃いキャラクターたち。その中でも異彩を放っているのが、パピヨンオージャー(パープル)ことリタ・カニスカです。一見、冷徹な彼女の”意外な一面”が反響を呼び、Twitterでは「リタ様」などがトレンド入りを果たしました。

本記事では、そんなリタ・カニスカの情報を一挙に紹介! キャラクターの魅力はもちろん、これまでの活躍シーンもまとめています。

関連記事
「スーパー戦隊シリーズ」最新作『王様戦隊キングオージャー』女性キャスト 村上愛花さん×平川結月さんインタビュー|おもしろいストーリーや設定、コミカルなお芝居と個性豊かな5人がどうまとまっていくのかなどお楽しみに!
約47年に及ぶ「スーパー戦隊シリーズ」の最新作『王様戦隊キングオージャー』が2023年3月5日より放送開始!『キングオージャー』は、かつてチキューを襲った巨大な怪物「バグナラク」を退治した5人の英雄がそれぞれ国を作って平和な時代を送っていましたが、2000年の時を経て「バグナラク」がよみがえり、チキューに再びピンチに。ただ各国の王様それぞれに思惑や事情があって……。果たして5人の王様たちは共闘して危機に立ち向かうことができるのか?今作ではヒーローたちは王様と昆虫をモチーフに、ファンタジックな世界で戦います。注目作『キングオージャー』の放送開始を記念して、5人の王様ヒーローを演じる5人の演者の皆さんへ2回に分けてインタビューをお届け! 本稿では、カマキリオージャー/ヒメノ・ラン役の村上愛花さんとパピヨンオージャー/リタ・カニスカ役の平川結月さんら女性キャスト陣にお話を伺いました。関連記事村上さんとヒメノの共通点は芸術好き、平川さんとリタの共通点はリタの内面!?――では『アニメイトタイムズ』の取材になります。よろしくお願いいたします。カマキリオージャー/ヒメノ・ラン役村上愛花さん(以下、村上):アニメイトにめっちゃ通ってました。電車に1...

リタ・カニスカの基本情報

国:ゴッカン
シュゴッド:ゴッドパピヨン
主な武器:オージャカリバー、キングズウエポン(弓モード) など

氷雪の国「ゴッカン」の国王であり、中立的立場から判決を下す国際裁判長。普段は感情を表に出さず、慎重な態度を貫いています。農業の国「トウフ」の王殿・カグラギ・ディボウスキ/ハチオージャー(ブラック)と行動を共にすることが多いです。

リタはなぜ人気? 3つの魅力を解説!

くせ者揃いの『キングオージャー』ですが、その中でもリタ・カニスカが注目されるのはなぜでしょうか。ここではリタがファンから愛される3つの理由を考えてみました。

少年心をくすぐる衣装(服)

放送前から話題になっていた彼女の衣装。黒と紫を基調にした顔の半分が見えないデザインは、長い歴史を持つ『スーパー戦隊』シリーズの中でも個性が際立っていました。ちなみに、隠されている方の目は色が違います。オッドアイって最高ですよね! 

意外なギャップからくる可愛さ

リタには時折どこか抜けていたり、ぬいぐるみの「もっふん」を溺愛したりと可愛い一面があります。

さらに、仕事のストレスが許容量を超えると突然絶叫します。国王、裁判長と聞くと遠い存在に思えますが、リタに親しみを感じる人は多いはず。そのようなギャップこそ、リタが愛される最大の理由ではないでしょうか。

それでも決めるところは決める信念の強さ

リタが国王を務める氷雪の国「ゴッカン」は司法を司り、5王国の中でも絶対中立を掲げています。雪が降り続く過酷な環境下にあり、そこにいるのは罪人か元罪人だけ。

彼女はそんな人から疎まれやすい立場にいながら、自分の使命を絶対に投げ出しません。常に公正な視点から裁きを行う信念の強さも彼女の魅力です。「もっふん」を転売した男の刑期は、もっと伸ばしたかったようですが...…。

おすすめタグ
あわせて読みたい

王様戦隊キングオージャーの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2023年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024冬アニメ何観る
2024年冬アニメ最速放送日
2024冬アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング