声優
声優・小原好美さん、アニメキャラクター代表作まとめ(2023年版)

声優・小原好美さん、『かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~』『まちカドまぞく』『月がきれい』『無職転生 ~異世界行ったら本気だす~』『プリンセスコネクト!Re:Dive』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ(2023 年版)

6月28日は、声優・小原好美さんの誕生日です。おめでとうございます。

小原好美さんは、『かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~』藤原千花や『まちカドまぞく』吉田優子/シャミ子、『月がきれい』水野茜、『無職転生 ~異世界行ったら本気だす~』ロキシー・ミグルディアなどのキャラクターを演じている声優さんです。

そんな、小原好美さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・小原好美さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。

 

※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。

※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。

目次

まずはこちらのキャラクターから!

『あそびあそばせ』野村香純

・可愛い感じとキチガイっぷりを演じれるのはすごいと思いました!(20代・男性)

『ワッチャプリマジ!』ぱたの

・あまね様が大好きで応援してた相棒がゲームでは一緒に歌って踊る姿が本気でアツいです!(20代・男性)

『カッコウの許嫁』海野幸

・小原さんには珍しいツンデレキャラで、本当に声がキャクターに合っていてとても可愛くて素敵です!!

小原さんのファンですが、幸ちゃんが一番大好きです!(30代・男性)

『俺を好きなのはお前だけかよ』つきみ〈草見月〉

・小原さんは饒舌なキャラを演じられる事が多いのですが、つきみちゃんの様に普段は口数が少ないキャラの繊細な心の動きを表現するのも上手いなと思いました。(30代・男性)

『スター☆トゥインクルプリキュア』羽衣ララ/キュアミルキー

・ここちゃんを初めて知ったきっかけになった作品でありキャラここちゃんと言えば緑というイメージをつけさせてくれたララちゃんで役的に落ち着いた感じがしたから(20代・女性)

『魔法陣グルグル』ククリ

・ほぼデビュー作なのにも関わらず、過去に放映されていた同作品のククリのイメージを崩さず、それでいて独自のかわいらしさをプラスしている、作品やキャラとしっかり見つめ合う小原好美さんの代表作の一つだと思います。(40代・男性)

『映画大好きポンポさん』ポンポさん

・見た目が幼女で可愛い子、だけど中身はしっかりした大人で説得力のある言葉・対応力に圧巻。その中で小原さんの演技の高低差が素晴らしかった。

特に締め切り直前の中完成しない映画を にどれだけの資金・人が関わっているのかを教えるシーンは今まで可愛らしい声から一変、ドスの効いた声で重要さを晒しめ、観ている私たちを一気に映画の中に入り込ませるほどの圧巻の演技でした。(20代・女性)

『事情を知らない転校生がグイグイくる。』西村茜

・「事情を知らない転校生がグイグイくる。」は今年最近知った作品ですけど、キャラクター達がとても個性的なので、気軽に楽しめるアニメだと思います。主人公の西村さんは「死神」と呼ばれ、クラスメイトからいい感じにからかわれるが、転校生の高田くんと一緒にいる時は何かと楽しそうにしている感じの女の子です。

当初は距離を縮める事に戸惑う部分もあったのですが、2人の関係を知っていく内に「あぁ、これが青春か...」と思えるほど、とても面白いです。とくに5話と11話は特別感のある感じだったので、それくらい西村さんと高田くんをこれからも応援したいと思います。(20代・男性)

『プリンセスコネクト!Re:Dive』ユニ/真行寺由仁

・ユニは主人公が通う学園の生徒の1人で、他の生徒が近寄り難さを感じる程の天才かつ本人のコミュニケーション能力が非常に不足している事もあり、口語であっても難解な熟語を多用する上に抑揚の無い淡々とした喋り方するという意思疎通に難のあるキャラクターです。

小原さん自身は、ユニの台詞に出てくる熟語や話し方が掴みにくい事があると言うような事を仰っていたと思いますが、実際にユニを演じられている時は全く違和感が無く、寧ろ特徴的なローテンションな喋り方と稀に出るハイテンションな喋り方の使い分けがとても上手で、キャラクターの魅力を大きく引き上げているように感じます。(30代・男性)

『無職転生 ~異世界行ったら本気だす~』ロキシー・ミグルディア

関連記事
無職転生 ~異世界行ったら本気だす~
「俺は、この異世界で本気だす!」34歳・童貞・無職の引きこもりニート男。両親の葬儀の日に家を追い出された瞬間、トラックに轢かれ命を落としてしまう。目覚めると、なんと剣と魔法の異世界で赤ん坊に生まれ変わっていた!ゴミクズのように生きてきた男は、少年・ルーデウスとして異世界で本気をだして生きていく事を誓うー!ルーデウスを待ち受けるのは、ロリっ子魔術師、エルフ耳のボクっ子幼馴染、凶暴ツンデレお嬢様、そのほかの様々な人間との出会い。そして過酷な冒険と戦い。新しい人生が動き出す!作品名無職転生~異世界行ったら本気だす~放送形態TVアニメスケジュール第1クール:2021年1月10日(日)~3月22日(日)第2クール:2021年10月3日(日)~12月20日(日)TOKYOMX・BS11ほか話数23話+番外編キャストルーデウス・グレイラット:内山夕実前世の男:杉田智和ロキシー・ミグルディア:小原好美エリス・ボレアス・グレイラット:加隈亜衣シルフィエット:茅野愛衣パウロ・グレイラット:森川智之ゼニス・グレイラット:金元寿子リーリャ・グレイラット:Lynnノルン・グレイラット:会沢紗弥ルイジェルド・スペルディア:浪川大輔ギレーヌ・デドルディア:豊口めぐみエリナリーゼ・...

・旅にでるまでは登場機会が多いが途中で声が聞けなくなりとっても悲しい気持ちを抱き、なくてはならない存在だと実感した。(20代・男性)


・キャラクターの年齢は30~40代だけど、見た目の幼さ、ドジっ子さ、そしてたまに見せる本気の表情の時もそれをすごく表現出来ていてそこから小原さんを知っていきました!(10代・男性)


次ページ:『月がきれい』水野茜はこの後に!
おすすめタグ
あわせて読みたい

小原好美の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2023年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024冬アニメ何観る
2024年冬アニメ最速放送日
2024冬アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング
目次
目次