声優
声優・夏川椎菜さん、アニメキャラクター代表作まとめ(2023年版)

声優・夏川椎菜さん、『IDOLY PRIDE』『告白実行委員会~恋愛シリーズ~』『アイドルマスター ミリオンライブ!』『マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝』『ハイスクール・フリート』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ(2023 年版)

7月18日は、声優・夏川椎菜さんの誕生日です。おめでとうございます。

夏川椎菜さんは、『IDOLY PRIDE』奥山すみれや『告白実行委員会~恋愛シリーズ~』成海萌奈/mona、『アイドルマスター ミリオンライブ!』望月杏奈、『マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝』由比鶴乃などのキャラクターを演じている声優さんです。

そんな、夏川椎菜さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・夏川椎菜さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。

 

※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。

※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。

目次

まずはこちらのキャラクターから!

『アルドノア・ゼロ』レムリナ・ヴァース・エンヴァース

・姉アセイラムに嫉妬しながらも心の中では愛してるような複雑な心情の演技が良かった(30代・男性)

『亜人ちゃんは語りたい』日下部雪

・はじめは控えめでおとなしい子だったのが、心を開いてからはツッコミ役になったり、笑いの沸点が低いために笑いを堪えて変顔になったりと、ギャップが堪らないです。(40代・男性)

『えんどろ~!』セイラ〈エレノワール・セイラン〉

・夏川さんのキャラにしては珍しいツッコミ役があまりにも夏川さんにピッタリでした。

しっかり者でみんなのお母さんっぽいけど、妄想しがちで家事が全くできないセイラちゃんが可愛くて大好きです。(10代・女性)

『ANONYMOUS;CODE』愛咲もも

・作品のヒロインでありながら物語の根幹となる秘密を持つ少女で、最も重要なキャラクターの一人です。

普段は冷静かつ真剣にものごとを見ていますが、でりしょーぞ!と言いながらおいしそうにラーメンを食べる一面もあったりと、魅力にあふれています。(30代)

『Classroom☆Crisis』上永谷アキ

・上永谷アキはA-TECではエンジン整備を担当しており、主人公の瀬良カイトにあこがれているキャラクターです。

かなりメカフェチで、高度の技術もこなせるのが頼もしく思えます。

元々SFシリーズには何かとハマっていましたが、このアニメは他にもラブコメシーン等があるのも、見どころの一つだと思います。(20代・男性)

『天体のメソッド』古宮乃々香

関連記事
天体のメソッド
この町の空には、いつも円盤が共にあった―――「願いをかなえるために、ここにいる」霧弥湖(きりやこ)上空に現れた謎の円盤。出現当時は世界中を大混乱に陥れたが、そこに留まるだけの円盤への恐怖心は消え、次第に観光地となり、徐々に人々の興味も薄れて行った。二人の少女が出会うとき、それは止まっていた時間が動き出す兆し。想いが人を変えて行き新しい物語を刻む。中学生活最後の年。それは一生忘れられない時間。作品名天体のメソッド放送形態TVアニメスケジュール2014年10月5日(日)~2014年12月28日(日)TOKYOMXほか話数全13話キャスト古宮乃々香:夏川椎菜水坂柚季:豊崎愛生椎原こはる:佳村はるか戸川汐音:小松未可子ノエル:水瀬いのり水坂湊太:石川界人スタッフ監督:迫井政行原案・脚本:久弥直樹キャラクター原案:QP:flapperキャラクターデザイン・総作画監督:秋谷有紀恵大道具:りぱ小道具:古澤祐紀子美術設定:金平和茂(KUSANAGI)美術監督:伊藤弘(KUSANAGI)色彩設計:加藤里恵撮影監督:出水田和人(T2studio)編集:定松剛(サテライト)音響監督:明田川仁音楽制作:ランティスプロデュース:インフィニットアニメーション制作:Studio3Hz主題歌OP:「Stargazer」LarvalS...

・作品にあった透き通るような声が素敵でした(20代・女性)


・当時、初めて夏川椎菜さんの声を聞いたのが、天体メソでした、初々しい感じの演技だと思っていましたが喜怒哀楽の声の表現に感動したのを今でも覚えています!(20代・男性)


『ハイスクール・フリート』岬明乃

関連記事
ハイスクール・フリート
「海に生き、海を守りて、海を往く---それがブルーマーメイド!」今からおよそ100年前、プレートのずれにより、多くの国土を水没によって失った日本。国土保全のため、次々と築かれた水上都市はいつしか海上都市となり、それらを結ぶ航路の増大に伴い、海の安全を守る多くの人員が必要となっていった。それに伴い、働く女性の海上進出も進み、海の安全を守る職業「ブルーマーメイド」が女生徒たちの憧れとなっていった。そんな時代、幼馴染の岬明乃(みさきあけの)と知名もえか(ちなもえか)は、「ブルーマーメイドになる」という同じ目標を持つ仲間たちとともに、横須賀の海洋高校に入学する。作品名ハイスクール・フリート放送形態TVアニメスケジュール2016年4月9日(土)~6月25日(土)TOKYOMXほか話数全12話キャスト岬明乃:夏川椎菜宗谷ましろ:Lynn知名もえか:雨宮天立石志摩:古木のぞみ西崎芽依:種﨑敦美小笠原光:澤田美晴武田美千留:菊地瞳日置順子:田中美海松永理都子:丸山有香姫路果代子:田辺留依万里小路楓:中村桜知床鈴:久保ユリカ勝田聡子:五月ちさと山下秀子:大地葉内田まゆみ:宮島えみ八木鶫:山下七海宇田慧:藤田茜野間マチコ:小林ゆう納沙幸子:黒瀬ゆうこ等松...

・ナンスらしい演技で主演だったのとハマったきっかけだったからです。

また、そのナンスの演技に惹かれていきました。

ナンスの演技に感動したり、また、作品自体よくまた、テレビで見たいアニメだなと思ったからです。(20代・女性)


・ミケちゃんは、可愛くて、カッコいいという2つの面が非常に魅力的だと思いますね。

普段の明るく元気な一面があって、その上で、戦闘時では、艦長としてカッコいい…そんな所が好きになったポイントですね。

あと、ミケちゃんを見ていると自然に親目線になるというか、物語を通じて、成長していったり、絆を紡いでいったのを見ているならこそ、TVシリーズの最終話の感動も人一倍というか、よく頑張ったね…っていう感情が湧き出るんですよね。

ミケちゃんは、成長を見守っていたくなる主人公だと感じます。

夏川さんの演技も凄く良くて、ミケちゃんの持つ強さと優しさ、そして、辛い過去があるからこその一面など難しい心の部分を魅力的に演じているんですよね。

そして、何より号令がカッコいい!難しい専門用語をスラスラと言うのは、難しいことだと思うんですが、それを夏川さんはやってみせたっていうのが凄いと思うんですよね。

ミケちゃんというキャラクターに夏川さんは欠かせない存在だと思います。(20代・男性)


次ページ:『マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝』由比鶴乃はこの後に!
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング
目次
目次