アニメ
春アニメ『デッドマウント・デスプレイ』内田雄馬(繰屋 匠役)インタビュー【連載第5回】

春アニメ『デッドマウント・デスプレイ』繰屋 匠役・内田雄馬さんインタビュー|匠のヘッドマウントディスプレイがもたらした演技への影響【連載第5回】

原作:成田良悟×藤本新太による、衝撃の異世界転生ノワールファンタジー『デッドマウント・デスプレイ』のTVアニメが2023年4月より放送中! 「新宿」を舞台に、個性的なキャラクターたちが暴れまくる!

アニメイトタイムズでは、放送中にスタッフやキャストへのインタビューを実施しています。第5回はネットやドローンを駆使して情報を集め、ポルカたちをサポートする繰屋 匠を演じる内田雄馬さんが登場!

関連記事
デッドマウント・デスプレイ
此処とは違う異世界――。歴戦の兵士・『災厄潰し』と希代の死霊使い・『屍神殿』の、世界と自身の生死を賭けた勝負が決した。――そして、舞台は新宿へ。衝撃の異世界転生ノワールファンタジー、開幕!!作品名デッドマウント・デスプレイ放送形態TVアニメスケジュール第1クール:2023年4月10日(月)~2023年6月26日(月)第2クール:2023年10月9日(月)〜2023年12月25日(月)TOKYOMXほか話数全24話キャスト四乃山ポルカ:榊原優希崎宮ミサキ:水瀬いのり繰屋匠:内田雄馬岩野目ツバキ:江口拓也荒瀬耿三郎:岡本信彦倉木リサ:種﨑敦美雷小幽:福圓美里四乃山呂算:山路和弘四乃山小夜:大地葉阿字城イズナ:大久保瑠美一ノ瀬古瑠斗:長谷川育美合川咲姫:白石晴香シャグルア:草尾毅レクリア:柚木涼香ソリティア:高橋広樹胡蝶・エイトポート:佐倉綾音デスクロー佐谷:ニケライファラナーゼ裏井:興津和幸山田文代:小林沙苗レミングス:蒼井翔太四乃山尊:小西克幸四乃山華月:芹澤優四乃山紫月:市川蒼西明寺水琴:田丸篤志イーズリーズ・ソルドフレイル:豊口めぐみ四乃山希吏:花澤香菜四乃山涼火:原紗友里四乃山五郎:岩崎征実暴:相川奈都姫雑貨殿:島﨑信長細呂木:七海ひろき皇帝:田村...

演じる上で影響? 匠のヘッドマウントディスプレイ

――『デッドマウント・デスプレイ』のアニメを見ていかがでしたか?

内田雄馬さん(以下、内田):屍神殿がいる異世界ではCGを使っていたりしたので、異世界の表現、魔術的な表現をすごく凝って制作されているんだなと感じました。収録中は色なしの映像を見て録っていたので、実際にどのような感じになるのかを想像しながらだったのですが、アクションシーンはすごかったです。でも、第1話の冒頭だけ見ていたら、この作品に新宿は出てくるのだろうかって思いますよね(笑)。

――内田さんが演じている匠の印象をお願いします。

内田:オーディションを受けたときは表情がわからない人だなと思っていました。というのも、目元が見えないんですよね。アニメを作るときは、目を見ろと言われたことがあるんです。それは、どういう目でしゃべっているのかを見れば、キャラクターの心情がわかるということなんですけど、それってリアルでもそうだと思うんです。相手の目を見てしゃべることで、どんなことを考えているのかを何となく読んでコミュニケーションを取っていると思うので。でも匠はヘッドマウントディスプレイを付けているので、そこはちょっと難しいところでした。

実際に演じていくと、他のメンバーに比べたら一般常識的なものがあるんですよね。そういう意味で、めちゃくちゃなミサキやポルカとは少し違うので、二人にツッコむところでは、見ている方にも「あっ、わかる」と思ってもらえたのではないかなと。なので匠はツッコミ役、もしくは聞き役ですね。

――アニメの絵が完成していないから目が見えないとかではなく、コミックスを見ても目が見えないですからね。

内田:そうなんです。漫画的な表現、漫符とか崩しとかでシーンの雰囲気はわかるんだけど、実際匠はどう思っているのかを自分の中で組み立てるのが、最初は難しかったです。

――ここまでで印象的だったシーンやキャラクターはありますか?

内田:この物語って、ポルカが主導しているんだなと思いました。いろいろな情報を匠は持っているし、ミサキも明るいし、周りにいろいろな人がいるんですけど、結局、ポルカ(屍神殿)の前の世界で経験したことを踏まえての行動原理がしっかりしているんですよね。だからポルカが周りに影響を与えていって、物語が進んでいく。そういう意味ではポルカの動きや言葉っていうのは印象的だし、大事だなと思います。

――ポルカは迷いがあまりないですよね。

内田:みんな生きる意味みたいなものが薄いというか……匠は現実逃避の一環としてヘッドマウントディスプレイを付けていたりするし、そんな人が多い中で、ポルカは生への執着というか、生きることを大切に思う気持ちがあるんですよね。そこは今後も大事になっていくのかなって思いました。最初に子供を救いに行ったり、言葉にはあまり感情を出さないけど、そういうときに一番はっきりしているのがポルカなのかなって。まぁ、ある意味年上というか、経験値が高いからっていうのもあるのでしょうけど。

(C)成田良悟・藤本新太/SQUARE ENIX・「デッドマウント・デスプレイ」製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

デッドマウント・デスプレイの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング