音楽
『ARIA』シリーズ初のオーケストラコンサートが開催決定

『ARIA』シリーズ初となるオーケストラコンサート「ARIA The SINFONIA」が開催決定! 原作者・天野こずえ先生、アニメシリーズ監督・佐藤順一氏よりコメント到着

『ARIA』シリーズ初となるオーケストラコンサート「ARIA The SINFONIA」が、2023年8月5日(土)に開催決定!

オーケストラアレンジされた音楽が楽しめるだけでなく、葉月絵理乃さん、牧野由依さん、監督・佐藤順一氏、音楽演出・佐藤恭野氏ら、出演者&スタッフによるトークショーも行われます。

発表にあわせて、原作者・天野こずえ先生、佐藤氏よりコメントが到着しました。

▲公演オリジナルキービジュアル

▲公演オリジナルキービジュアル

「ARIA The SINFONIA」概要

開催場所

文京シビックホール 大ホール
 

開催日時

2023年8月5日(土)17時開場/18時開演
 

料金

10,000円(税込)全席指定
 

出演者

井田勝大(指揮)
グランドフィルハーモニック東京(管弦楽)
對馬哲男(コンサートマスター)
Choro Club feat. Senoo
窪田ミナ
牧野由依
葉月絵理乃
佐藤順一
佐藤恭野

編曲・オーケストレーション

窪田ミナ
湖東ひとみ
庄司燦
永井秀和

チケット販売:https://eplus.jp/aria_sinfonia/
公演サイト:https://ariacompany.net/sinfonia
公式SNS:@ARIA_SENDEN

企画制作・運営:アーツイノベーター・ジャパン
協力:イープラス / グランドフィルハーモニック東京
主催:松竹

※販売のグッズにつきましては、後日公式SNS・HPにて発表を予定しております。
※本公演はオーケストラによる生演奏となります。スクリーンに映像投影の予定はございません。

関係者コメント

原作・天野こずえ先生

私には作品作りで特に大切にしていることがあります。それは物語に息づく『空気』作りです。空気がなければキャラクターは呼吸ができず、世界も構築できません。当たり前にあるはずの、なくてはならない大事な存在…それが私の作品における『空気』だと思っています。

そしてアニメーションのARIAの世界では、このなくてはならない存在が『音楽』のような気がするのです。『音楽』がなければキャラクターの息吹は芽生えず、『音楽』があるからこそあの素晴らしいネオ・ヴェネツィアの 世界が色付いて構築されているのだと思います。

今回、そのARIAの世界が奏でる空気を胸いっぱいに吸い込んで、その音色を思う存分堪能できる貴重な機会を作っていただけました。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

さあ皆様、楽しいひと時をご一緒しましょう…!

監督・佐藤順一氏

また、ひとつ新しい形の『ARIA』が生まれます。

身近にあるささやかな幸せが、どれほどの奇跡の積み重ねでできていて、どれほど大切なものであるかということを思い出させてくれる『ARIA』の世界は、訪れた人の心を穏やかにしてくれます。

アニメの中で奏でられる音楽も〝泣きたくなるほどの幸せ〟をイメージして、そっと傍らによりそうような音楽で、目の前の風景さえも、幸せの色に染めてくれます。オーケストラコンサートというと華やかで壮大なイメージですが、『ARIA』を愛しているという奇跡でつながった方達が生み出してくれる新たな音楽の世界がどんな幸せを描いてくれるのか、今から楽しみです。

きっと私たちを新しい『ARIA』の世界へと誘ってくれるでしょう。

(C)2021 天野こずえ/マッグガーデン・ARIAカンパニー
おすすめタグ
あわせて読みたい

ARIAの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2025年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年夏アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング