音楽
ナナヲアカリが『江戸前エルフ』OP「奇縁ロマンス」に込めた想いを語る/インタビュー

この世は全部奇縁でつながっている気がします――『江戸前エルフ』の幕開けを彩る「奇縁ロマンス」で紡いだ、7周年を迎えた今だからこそ贈れたメッセージ|ナナヲアカリさんインタビュー

YouTube登録者数80万人超え、今までにアップしたMVは動画投稿サイトで累計3 億回再生を突破。ネットシーンのポップ・アイコンでもあるナナヲアカリさんが、待望の新作「奇縁ロマンス」をリリースしました。

『江戸前エルフ』OP「奇縁ロマンス」はシンガーソングライター・和ぬかさんによる書下ろし楽曲。編曲はボカロPでもある100回嘔吐さんが手掛けています。また、カップリングに収録された「忘れないでベイベー」は音楽家・Guianoが手掛けたもの。「忘れないでベイベー」には、ナナヲさんの素直な思いも込められています。

6月28日には初作品「ハッピーになりたい」から7周年を迎えたことを記念して、2016年~2018年にかけてリリースしてきたインディーズ作品4タイトルがデジタル解禁されることも決定。「奇縁ロマンス」が生み出されるまでの物語や、そこにいたるまでの糸をたどりながら“今のナナヲアカリ”に迫ります。

関連記事
江戸前エルフ
東京都中央区月島。江戸時代より400年以上の歴史を刻む『髙耳神社』。祀られたるそのご神体は、異世界から召喚され、すっかりひきこもったエルフでした。ご神体のエルフ・エルダに仕えるのは、高耳神社15代目巫女の小金井小糸。現代文明とオタク趣味をエンジョイするエルダに振り回されながらも、彼女が教えてくれる江戸の文化に胸をときめかせ、連綿と紡がれる月島の人々とエルダのつながりにほっこり。でもやっぱりこのエルフ、ぐうたらすぎる!しかも他の神社のエルフ&巫女コンビまで現れて……!?江戸と令和をつなぐゆったり下町コメディ、始まります。作品名江戸前エルフ放送形態TVアニメスケジュール2023年4月7日(金)〜2023年6月23日(金)TBSほか話数全12話キャスト小糸:尾崎由香エルダ:小清水亜美桜庭高麗:相川遥花小金井小柚子:関根瞳小日向向日葵:生田輝ヨルデ:釘宮理恵小伊万里いすず:市ノ瀬加那ハイラ:能登麻美子スタッフ原作:樋口彰彦(講談社「少年マガジンエッジ」連載)監督:安齋剛文シリーズ構成・脚本:ヤスカワショウゴキャラクターデザイン:小田武士総作画監督:小田武士 中尾隆文 SAIプロップデザイン:横山友紀色彩設計:最相茂美術設定:近藤由美子 柴田千佳子...

自分の強みを言語化できるようになった

――初作品「ハッピーになりたい」を投稿してから7周年を迎えられます。この7年間を振り返ってみて、どのようなお気持ちですか?

ナナヲアカリさん(以下、ナナヲ):活動5、6周年のときは「これって長いのか短いのかどっちなんだろう」という気持ちだったんですけど、7周年になるとシンプルに長いなと思うようになって。ついこの間のような気がするんですよね。でも7年前となると「長いな」と。

――この7年の中でナナヲさんのターニングポイントがあったとしたら、いつぐらいになると思います?

ナナヲ:ナナヲアカリという軸を考えるにあたって大きなターニングポイントとなったのは「チューリングラブ feat. Sou」(TVアニメ『理系が恋に落ちたので証明してみた。』エンディングテーマ)だと思います。

「チューリングラブ feat. Sou」はナナヲアカリに合うサウンドや世界観の方向性を教えてもらった気がしていますね。

「ハッピーになりたい」からはじまって、当初は“ネガティブ・ポップ ”という言葉を使っていたんですけど、ポジティブというわけではない、少し後ろ向きだったり、コンプレックスだったりをポップに昇華できるのが自分の強みなんだなと、言語化できるようになりました。

――それが自分の武器だという自覚もできた?

ナナヲ:そうですね。それまではフワッとしていたんですよね。結果的にはきっとそうなっていたとは思うんですけど「チューリングラブ」の時期で、その自覚が芽生えて、さらに言葉にすることができるようになりました。

――また「チューリングラブ」でナナヲさんの魅力がさらに多くの層に認知されるようになりましたよね。

ナナヲ:今までナナヲアカリってコンテンツに触れてこなかった人が触れるきっかけになったというのは大きいと思っています。

――ナナヲさんの中で、ナナヲアカリという存在は“ ナナヲアカリというコンテンツ”という認識なんですか?

ナナヲ:そうですね。コンテンツという認識です。

――それは生身のナナヲさんとはまた違う感覚なんです?

ナナヲ:生身の部分ももちろんあるのですが……ナナヲアカリというのは、コンテンツだったり、プロジェクトだったりという認識なので、生身すぎる自分っていうのは、ある種、俯瞰したところから見ている気持ちですね。だからこそ、いろいろなことができるのかなとは思っています。

――第三者的な神視点と言いますか。ところで年々ナナヲさんが楽しそうに活動されているのが印象的だったんです。なんだか変な質問かもしれませんが、ナナヲさんは今、ナナヲアカリというコンテンツを動かすのは楽しいですか?

ナナヲ:そうですね。楽しいです。なんというか……気負わなくなったような気がしているんですよね。で、そうなったのはなんでかって考えると、自分のコントロールがうまくなったのが要因なのかなと。自分の負の感情との向き合い方が分かるようになってきたような気がしています。

――歌で昇華していくことでコントロールができるようになっていったということですか?

ナナヲ:それもありますが、歌うことで昇華するというよりは......作品を作ることによって昇華する」のほうが正しいかな。改めて自分らしさを確認できる時間になっているのかなと。

――ナナヲアカリというコンテンツは生身の人間すらも成長させてしまう。すごいですね。

ナナヲ:そうですね。サラッと言いましたけど改めて考えると確かにすごいですね(笑)。

――今年は「ナナヲアカリワンマンライブツアー 「七七〇鬼夜行ー奇縁結ビー」」もありました。コロナ禍がやっと明けたことを感じますね。

ナナヲ:やっと明けた感がありましたね。春ツアーの前まで声出しも禁止でしたし、ディスタンスも確保しなければいけないし。だから今回のツアーは別モノのような感覚がありましたね。お客さんがたくさんいて、声を出していて。「あっ、この時期あったな」って。ようやく声を聴くことができました。

ツアーには初めましての人も、コロナ禍が明けたからライブに行ってみようと思って下さった方もたくさん来てくださって。「ああ、そうそうこれだ!」って楽しかったです。

おすすめタグ
あわせて読みたい

江戸前エルフの関連画像集

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング