アニメ
夏アニメ『るろうに剣心』先行上映イベント公式レポート

『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』先行上映イベントに斉藤壮馬さん・高橋李依さん・小市眞琴さん・八代拓さん登壇! キービジュアルやOPテーマ解禁

2023年7月6日よりフジテレビ“ノイタミナ”ほかにて放送開始となる、TVアニメ『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』。

6月18日(日)にユナイテッド・シネマ AQUAシティお台場にて、TVアニメ「るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-」世界上映イベント 第1弾:日本が開催。

TVアニメの第1話〜第4話までの世界最速上映と、出演キャスト4名(斉藤壮馬さん・高橋李依さん・小市眞琴さん・八代 拓さん)による舞台挨拶を実施しました。

関連記事
るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-
幕末の動乱期、“人斬り抜刀斎”と恐れられた志士がいた。その男は、新しい時代の到来と共に人々の前から姿を消し去り、「最強」という名の伝説と化していった。時は流れ――明治十一年、東京下町。逆刃刀を腰に下げ、不殺を誓う旅の剣客・緋村剣心は、神谷活心流の師範代・神谷薫と出会う。剣心は、活心流を騙る辻斬り「人斬り抜刀斎」の事件を解決したことをきっかけに、薫のもとに居候することとなる。東京府士族出身の明神弥彦、喧嘩屋を称する相楽左之助といった仲間たちとの出会い過去の因縁によって戦うこととなる宿敵たちとの対峙。新しい時代を懸命に生きる人々による明治剣客浪漫譚、ここに開幕――!作品名るろうに剣心-明治剣客浪漫譚-放送形態TVアニメシリーズるろうに剣心スケジュール2023年7月6日(木)~2023年12月14日(木)フジテレビ“ノイタミナ”ほか話数全24話キャスト緋村剣心:斉藤壮馬神谷薫:高橋李依明神弥彦:小市眞琴相良左之助:八代拓高荷恵:大西沙織四乃森蒼紫:内田雄馬斎藤一:日野聡般若:置鮎龍太郎癋見:吉野裕行火男:落合福嗣式尉:稲田徹スタッフ原作:和月伸宏『るろうに剣心-明治剣客浪漫譚-』(集英社ジャンプコミックス刊)監督:山本秀世シリーズ構成・...

TVアニメ「るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-」世界上映イベント 第1弾:日本より公式レポート到着!

今回開催されたTVアニメ「るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-」世界上映イベント 第1弾:日本では、7月6日からのTV放送に先駆けて、第1話〜第4話までの世界最速上映と、出演キャスト4名による舞台挨拶を実施。緋村剣心役・斉藤壮馬、神谷 薫役・高橋李依、明神弥彦役・小市眞琴、相楽左之助役・八代 拓らが登壇すると、会場は溢れんばかりの拍手に包まれました。

そして、この日ファン待望のPVにてオープニング・テーマが解禁!オープニング・テーマは、Ayase×R-指定による「飛天」に決定したことが発表され、楽曲制作を担当したAyaseからのコメント動画も到着!

Ayase「お話いただいた時、本当にワクワクしました。どんな楽曲を作って、どんな歌をのせて、『るろうに剣心』のアニメの映像と一緒にどんな風なものを皆さんにお届けできるかということを、本当にワクワクしながら制作させていただきました。この『飛天』という楽曲は、ミュージシャンとして活動していく中で、色々な選択を迫られる時だったり、あの時もっとこうしていればこうなっていたんじゃないだろうか、といった後悔や反省、罪の意識でさえもいろんなものを抱えながら活動していく気持ちと、剣心が作中で色々なものを抱えながら守るべきもののために戦っている姿といったものをリンクさせながら楽曲を作っていきました。是非、主題歌『飛天』と合わせて『るろうに剣心』を楽しんでいただけたらと思います!」と語りました。

本解禁に対し、斉藤「まさかね、AyaseさんとR-指定さんがコラボレーションされる、ということにまず驚いたんですけど、曲、めちゃくちゃかっこいいですよね!曲自体がかっこいいのは一聴して分かってもらえると思うんですけど、個人的には、細かいリリックがね。歌詞がどうなっているのかというのも先々注目したいなと思います。OP映像もめちゃめちゃかっこよくないですか!?すごくアニメ好きの自分の血が騒いでしまうような映像になっているので、本当に何度でも繰り返し見てもらいたいです。」、

高橋「OPの映像のなかで、結構さっきもみんなで止めながら、“ここはこれ!これってあれだよね!”っていう話をしていたので、ぜひ皆さんにもOAが始まったりしたら、一時停止して、“ここが好き!あそこが好き!”なんて話をしながら見てほしいなと思っちゃいます。」と解禁されたPVを大絶賛しました。

また小市も「本当に曲がかっこいいですし、先ほどもみんながおっしゃっていた映像とのリンクもすごく素敵で、一時停止して見て欲しいっていうのが、多分バーっと流し見してたら気づかないようなエモい部分があったりして、早くそのあたりを皆さんに見ていただきたいなって思いますね。」、

八代「Ayaseさん、R-指定さんという本当にトップクリエイターのアーティストの方々が彩ってくださるということが本当に嬉しいですし、個人的にサビでこう開けるようなメロディというか音楽というか、そこがすごいエモーショナルというか。一言で言うのは難しいんですけど、個人的にすごく好きなポイントで、本当に感謝というか嬉しいなっていう感じですね。」と豪華アーティストによるコラボレーションとその楽曲の素晴らしさに喜びをあらわにしました。

さらに、斎藤一のキャラクタービジュアルの解禁とともに、日野聡が声優を務めることも発表されました。加えて、TVアニメ「るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-」の全体を象徴するようなキービジュアルも解禁に。

鵜堂刃衛や斎藤一など先々の宿敵が登場するビジュアルとなっていることから、「2クール」連続でアニメが放送されることが発表となりました!盛りだくさんな情報解禁に会場は大盛り上がり。

最後には、

八代「この作品、本当にたくさんのメディアミックスがされている作品で、それぞれにそれぞれの熱い想いがある作品でして、その全てに敬意を感じつつ、我々一同この作品に取り組んでおりますので、是非その形になったものを皆さんに観ていただけたらと思います。

小市「本当にスタッフキャスト一同、愛情を持って、そして今まで演じてこられた方々、作品、全てにリスペクトを持って取り組んでいますので、そういったところが少しでも多く皆様に伝わればと思っています。

高橋「これから見ていただく映像、どうか良かったなと皆様に少しでも思っていただけると嬉しいです。これから精一杯走っていきますので、一緒に走っていただけると嬉しいです。

斉藤「僕の想いはみんなと一緒です。これまで非常に幅広い世代に長きにわたり愛され続けてきた『るろうに剣心』という作品を、そこに託されてきた想いを我々もしっかりと受け止めて、敬意と愛情を持って全力で収録に臨んでおります。本当に“チームるろうに剣心”として関わることができて、幸せを既に感じておりますが、願わくばこれから先『るろうに剣心』という作品に長く関わっていくことができ、さらに多くの方に長く愛し続けてもらえたら嬉しいなと思っております。本日はありがとうございました!」とコメントし、本作の放送を楽しみにする視聴者へ向けた熱い想いが語られ、大盛況のうちにイベントは幕を閉じました。

関連記事
『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』斎藤一役に日野聡さん、コメント到着! OPテーマは「飛天」Ayase✕R-指定に決定
2023年7月よりフジテレビ“ノイタミナ”ほかにて放送開始が発表されている、TVアニメ『るろうに剣心-明治剣客浪漫譚-』。2023年6月18日(日)にユナイテッド・シネマ AQUAシティお台場にて、TVアニメ「るろうに剣心-明治剣客浪漫譚-」世界上映イベント第1弾:日本が開催。第1話~第4話までの世界最速上映と、出演キャスト4名による舞台挨拶が行われました。舞台挨拶ではOPテーマの解禁と、キービジュアル、斎藤一のキャラクタービジュアル並びにキャスト、そして放送局・配信情報を解禁しました。▲公開されたキービジュアル第5弾PV幕末の動乱期、“人斬り抜刀斎”と恐れられた志士がいた。その男は、新しい時代の到来と共に人々の前から姿を消し去り、「最強」という名の伝説と化していった。時は流れ――明治十一年、東京下町。逆刃刀を腰に下げ、不殺を誓う旅の剣客・緋村剣心は、神谷活心流の師範代・神谷薫と出会う。剣心は、活心流を騙る辻斬り「人斬り抜刀斎」の事件を解決したことをきっかけに、薫のもとに居候することとなる。東京府士族出身の明神弥彦、喧嘩屋を称する相楽左之助といった仲間たちとの出会い過去の因縁によって戦うこととなる宿敵たちとの対峙。新しい時代を懸命に生きる人...

TVアニメ「るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-」作品情報

放送情報

2023年7月6日より毎週木曜24時55分~ フジテレビ“ノイタミナ”ほかにて放送

スタッフ

原作:和月伸宏『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』(集英社 ジャンプコミックス刊)
監督:山本秀世
シリーズ構成・脚本:倉田英之
シリーズ構成・脚本協力:黒碕 薫
キャラクターデザイン:西位輝実、内田陽子
衣装デザイン:なすか
プロップデザイン:小菅和久
メインアニメーター:北尾 勝
アクションアニメーター:菊地勝則
音楽:髙見 優
音響監督:納谷僚介
音響効果:小山恭正
色彩設計:篠原愛子
美術監督:齋藤幸洋
撮影監督:髙津純平
編集:長谷川舞
3DCGI:ライデンフィルム
アニメーション制作:ライデンフィルム

主題歌

オープニング・テーマ:「飛天」Ayase✕R-指定
エンディング・テーマ:「切っ先」Reol

キャスト

緋村剣心:斉藤壮馬
神谷 薫:高橋李依
明神弥彦:小市眞琴
相楽左之助:八代 拓
高荷 恵:大西沙織
四乃森蒼紫:内田雄馬
斎藤 一:日野 聡

公式サイト
公式ツイッター(@ruroken_anime)

原作情報

『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』は、1994年から1999年に「週刊少年ジャンプ」(集英社)で連載され、1996年に初のTVアニメ化、1997年に劇場版を公開、そして1999年以降3作のOVAが発売され、5度にわたるアニメ化を果たした。現在、続編である『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚・北海道編-』が「ジャンプスクエア」(集英社)にて連載中のアクション時代劇の金字塔作品。

(C)和月伸宏/集英社・「るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-」製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-の関連画像集

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング