アニメ
『ラス為』ファイルーズあい、内田真礼登壇の先行上映会公式レポ

『悲劇の元凶となる最強外道ラスボス女王は民の為に尽くします。』先行上映会&トークショー公式レポートが到着! ファイルーズあいさん、内田真礼さんが登壇

2023年7月6日(木)よりTOKYO MXほかにて放送開始のTVアニメ『悲劇の元凶となる最強外道ラスボス女王は民の為に尽くします。』。

6月17日(土)、ユナイテッド・シネマ豊洲にて開催された本作の第1話・第2話先行上映会&トークショーの公式レポートが到着しました!

本イベントには、ファイルーズあいさん、内田真礼さんが登壇。アフレコの思い出やキャラクターの魅力を語り、会場を盛り上げました。

関連記事
悲劇の元凶となる最強外道ラスボス女王は民の為に尽くします。
「もし…私が最低な女王になったら、私を殺してね」8歳の王女プライド・ロイヤル・アイビー。そんな彼女は気付く。前世は日本の一般的な家庭に生まれた、どこにでもいる普通の少女。そして今は乙女ゲームの極悪非道ラスボス女王なのだと…。転生していたのは、乙女ゲーム「君と一筋の光を」の世界。ゲームのストーリーで、プライドは国と民を苦しめる最悪の女王となる。そんなラスボスだと気付いた彼女は、ゲームをやりこんだ記憶を頼りに、自分にしかできない“悲劇の回避”を目指す。これから起こる悲劇を回避し、登場人物みんなが幸せになれる世界を目指すため、国のために、民のために全力を尽くしていく、ハイスペック悪役王女のラスボス回避ファンタジー。作品名悲劇の元凶となる最強外道ラスボス女王は民の為に尽くします。放送形態TVアニメスケジュール2023年7月6日(木)~2023年9月21日(木)TOKYOMX・MBSほか話数全12話キャストプライド:ファイルーズあいステイル:内田真礼ティアラ:戸松遥アーサー:榎木淳弥ローザ:井上喜久子アルバート:森川智之ジルベール:遊佐浩二ロデリック:安元洋貴クラーク:関俊彦カラム:小野大輔エリック:永塚拓馬アラン:下野紘ヴァル:諏訪部順一セフェ...

先行上映会&トークショー公式レポート到着!

イベントが始まると司会の儀武ゆう子さんの呼び込みで登場したファイルーズあいさんと内田真礼さん。すでにTVアニメ1~2話を鑑賞したラス為ファンから大きな拍手が送られる。

まずは観客に、原作を読んでいる人がどのくらいいるのかを聞いてみると、かなりの数の手が挙がる。改めて作品の人気の高さが窺えたのだが、実際にトーク中も、うなずきながら、共感しながら聞いている人が多かった。

TVアニメの1~2話はかなりのハイクオリティであったが、画は、アフレコのときからほぼ完成されていたそうで、口パクにしっかり合わせるお芝居をするのが逆に難しかったと、アフレコの思い出を語り、その時点で、キャスト陣同士も「画がきれいだね」と話していたという。

そんなラス為の映像美は放送で堪能してほしいが、ここで改めて、キャラクター紹介をしていく。主人公であり、ゲームではラスボス女王として君臨するフリージア王国第一王女・プライドを演じるのはファイルーズさん。

「プライドは作中、年齢が変わっていくので、グラデーションを付けるのが難しかったのです。しかもそれだけでなく外道ラスボスのプライドと転生し前世の記憶があるプライド、さらにモノローグで前世のことを話しているときなど、色んな面があるんです。すごく引き出しが求められたキャラクターなのですが、役者としてすごく成長させてくれました」と語る。

なかでも外道プライドを演じることがすごく楽しかったと笑顔で話すと、内田さんも「本当に外道プライドのときは楽しそうで、ステイルとしては(ゲームの世界で)外道を浴びていたので、怖かった」とアフレコを思い出していた。

プライドの義弟で、あらゆる手段で国に尽くし、民を不幸にさせまいとするプライドを守り支えるステイルを演じるのは、内田さん。

「2 話までは、ステイルのこれまでがギュッと詰まっていたので、どう表現したらいいかはすごく考えながら演じていました。ステイルの、これからしていきたいことも描かれていたし、周りの人たちに影響を受けて成長していくというところを表すのは、試されている感じもありました」と語る。

そんなステイルに対して「絶望顔で輝く子だと思っていました」と、ファイルーズさんは外道プライド目線での感想を語っていたのも面白かった。

他にも作品に登場する素敵なキャラクターたちが紹介されていく。フリージア王国の第二王女で妹のティアラ(CV.戸松遥)については、「本当に戸松さんの演じるティアラが可愛くて、ヒロインだなと思いました」と熱弁するファイルーズさんに、「とまっちゃんのヒロインに失敗はない!」と儀武さんも全力で賛同していた。

さらに、プライドやステイルと深く関わっていくアーサー(CV.榎木淳弥)については、アフレコで奇妙なアドリブを入れていく榎木さんの話題に。TVアニメになってキャラクター性が強くなったところもあるそうで、「自由なアーサーに引っ張られて、ステイルの感情が表に出るところもあったので、2 人の掛け合いはぜひ観てほしい」と内田さんが話していた。

また、王族や騎士団の豪華な声優陣も紹介されたが、アフレコは、まだ分散収録の時期だったこともあり、一緒にできた人とそうでない人がいたのだという。ただ、フリージア王国の宰相であるジルベール役の遊佐浩二さんとは一緒になることが多かったそうで、キャラクターとは違って、すごく優しいと 2 人で話していた。

そのジルベールも、「なぜ今のトゲトゲした言い方をする彼になったのかなども明かされていくので、楽しみにしていてほしい」とのこと。また、インフォメーションコーナーではアパレルブランド echo のコラボアイテムも紹介。ファイルーズさんが実際にニットを羽織ってアピールする場面もあった。

最後は 2 人から、作品のファンへメッセージが贈られ、上映会は終了した。「1~2 話で、プライドやステイルの魅力が伝わったと思うのですが、このあともたくさんキャラクターが出てきます。どのキャラクターもとても魅力的に描かれていて、それも余すことなく観ていただけたらと思いますので、放送を楽しみに待っていてください」(内田真礼さん)

「先程、原作を読まれている方がたくさん手を挙げてくださって、こんなにたくさんの方に愛されている作品に携わらせていただけたことが本当に誇りで、すごく嬉しいです。ラス為の好きなところは、人はどんなふうにも変われるんだということです。プライドは印象が悪いところから始まるんですけど、プライド自身の行動によって周りの人からの印象を変えていくんです。それはとても胸に届いたメッセージでした。皆さんにもそれが伝わるようにお芝居に乗せたので、放送を楽しんでいただければと思います」(ファイルーズあいさん)

『悲劇の元凶となる最強外道ラスボス女王は民の為に尽くします。』作品情報

放送・配信情報

●放送情報
2023年7月6日(木)よりTOKYO MX、MBS、BS11ほかにて放送開始

TOKYO MX:7月6日(木)より毎週木曜24時00分~
MBS:7月7日(金)より毎週金曜26時55分~
BS11:7月6日(木)より毎週木曜24時00分~

●配信情報
ABEMA、U-NEXT、アニメ放題にて先行配信
dアニメストアほか各配信サイトでも順次配信

イントロダクション

「もし…私が最低な女王になったら、私を殺してね」
8 歳の王女プライド・ロイヤル・アイビー。そんな彼女は気付く。前世は日本の一般的な家庭に生まれた、どこにでもいる普通の少女。そして今は乙女ゲームの極悪非道ラスボス女王なのだと…。
転生していたのは、乙女ゲーム「君と一筋の光を」の世界。ゲームのストーリーで、プライドは国と民を苦しめる最悪の女王となる。そんなラスボスだと気付いた彼女は、ゲームをやりこんだ記憶を頼りに、自分にしかできない“悲劇の回避”を目指す。
これから起こる悲劇を回避し、登場人物みんなが幸せになれる世界を目指すため、国のために、民のために全力を尽くしていく、ハイスペック悪役王女のラスボス回避ファンタジー。

スタッフ

原作:天壱(一迅社アイリスNEO/一迅社刊)
キャラクター原案:鈴ノ助、松浦ぶんこ
監督:新田典生
シリーズ構成:赤尾でこ
キャラクターデザイン:河野仁美
美術監督:丹伊田輝彦
色彩設計:佐藤直
撮影監督:天田雅
編集:後田良樹
音響監督:亀山俊樹
音楽:中村巴奈重、斎木達彦、佐久間奏、中嶋純子
音楽制作:日音
音楽制作協力:ミリカ・ミュージック、日音
アニメーションプロデューサー:吉岡大輔
アニメーション制作:OLM、Team Yoshioka

主題歌情報

オープニングテーマ:月詠み「救世主」
エンディングテーマ:チョーキューメイ「PRIDE」

キャスト

プライド:ファイルーズあい
ステイル:内田真礼
ティアラ:戸松遥
アーサー:榎木淳弥
ローザ:井上喜久子
アルバート:森川智之
ジルベール:遊佐浩二
ロデリック:安元洋貴
クラーク:関俊彦
カラム:小野大輔
エリック:永塚拓馬
アラン:下野紘
ヴァル:諏訪部順一
セフェク:M・A・O
ケメト:石上静香

公式サイト
公式Twitter

(C)天壱・一迅社/ラス為製作委員会 2023
おすすめタグ
あわせて読みたい

悲劇の元凶となる最強外道ラスボス女王は民の為に尽くします。の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング