アニメ
『僕とロボコ』TVアニメ最終回&原作連載3周年記念イベ公式レポート!

『僕とロボコ』TVアニメ最終回&原作連載3周年記念イベントに松尾駿さん(チョコレートプラネット)と津田美波さん登壇! 劇場版の最新情報も解禁

「週刊少年ジャンプ」(集英社刊)にて連載中、累計発行部数100万部を突破した宮崎周平による人気コミック『僕とロボコ』。

6月30日(金)にT・ジョイ PRINCE品川にて、『僕とロボコ』TVアニメ最終回放送と原作連載3周年を記念したスペシャルイベントが開催。ロボコ役・松尾駿さん(チョコレートプラネット)とボンド役・津田美波さんが登壇し、トークイベントを展開しました。

また、先日解禁となった劇場版『僕とロボコ』の最新情報も解禁しています。

関連記事
僕とロボコ
鬱屈した世の中に、二―キック!令和のニューヒロイン爆誕!超・規格外のハチャメチャメイドロボ、大地に立つ!西暦20XX年――美少女メイドロボ「オーダーメイド」が一家に一台普及した時代平凡すぎる小学生・平凡人(たいらぼんど)は、念願の美少女オーダーメイドに心躍らせていた。しかし、家にきたのは――!?想定外に規格外!?史上最強のハチャメチャメイドロボ・ロボコが、令和の日本を(やや強引に)元気にします!!この冬、日本中がロボコのトリコになる――!作品名僕とロボコ放送形態TVアニメスケジュール2022年12月4日(日)〜2023年6月18日(日)テレビ東京ほか話数全28話キャストロボコ:松尾駿(チョコレートプラネット)ボンド:津田美波ガチゴリラ:置鮎龍太郎モツオ:武内駿輔円ちゅわ~ん:M・A・Oメイコ:平塚紗依ボンドのママ:三石琴乃蚊トンボ膝ロボコ:水瀬いのりケンコバ先生:ケンドーコバヤシ三船千鶴:種﨑敦美ミリー:名塚佳織スタッフ原作:『僕とロボコ』宮崎周平(集英社「週刊少年ジャンプ」)監督:大地丙太郎監督補:佐藤道拓シリーズ構成:大場小ゆりキャラクターデザイン:荏原裕子プロップデザイン:佐藤よしひろ美術監督:湖山真奈美色彩設計:箕輪綾美撮影担当:谷...

「僕とロボコ」スペシャルイベント ~TVアニメ最終回&原作連載3周年記念‼~ 速報レポート

『僕とロボコ』TVアニメ最終回放送と原作連載3周年を記念したスペシャルイベントが、6月30日(金)にT・ジョイ PRINCE品川にて開催され、ハイテンションに繰り広げられるTVアニメ全28話の一挙上映が行われました。

上映後には、ロボコ役・松尾駿さん(チョコレートプラネット)とボンド役・津田美波さんが登壇。松尾さんはジャンプフェスタ2023以来となるロボコのコスプレ姿で登場し、会場から大きな拍手で迎えられました。

ハイテンポなセリフ回しでおなじみのTVアニメ『僕とロボコ』ですが、最初のコーナーでは、「ロボコ&ボンド的・難易度高すぎエピソードTOP3」と題して、松尾さんと津田さんがアフレコで特に難易度を高く感じたエピソード3つをそれぞれ選び、アフレコ時の思い出とともに振り返ることに。

津田さんは、最も難易度の高かった第1位のエピソードに第12話の大食いで太ったボンドのシーンを選び、「途中で急激に太ってしまうボンドを演じました。口の中に物を入れるようにしながら早口で突っ込むところが本当に難しくて大変でした。」と感想を語り、

松尾さんは第1位に第1話のロボコ初登場のシーンをセレクト。「収録を始めてすぐに絶望を味わいました。とんでもない役を引き受けてしまったなと……。今までの声のお仕事はなんとかなってきたのですが、この作品はどうにもならないと感じました。スピード感がとにかく早くて大変でした。」と収録時の印象を振り返りました。

また、第24話「アイドルとロボコ」でアイドルデビューしたロボコが歌い大反響となった「恋のボヤ騒ぎ」ミュージックビデオの上映や、劇中で披露されたロボコが歌う「恋ってこんなにしょっぺぇのかよ」を松尾さんが生歌唱し、会場が大いに盛り上がりました。

また、TVアニメ最終回で発表された劇場版『僕とロボコ』についても、この日、最新情報が発表となり、どこかで見たことのあるような振り返り姿のロボコが印象的な劇場版のスーパーティザービジュアルが初お披露目となりました。

▲2024年冬公開・劇場版『僕とロボコ』スーパーティザービジュアル

▲2024年冬公開・劇場版『僕とロボコ』スーパーティザービジュアル

キャスト陣は公開が待ちきれない様子で劇場版の情報を喜びつつも、「喉の心配をした後で、劇場版の制作に歓喜しました(松尾さん)「喉が大丈夫かなとまず心配になりました。」(津田さん)と本作ならではの喉の不安を抱えながら感想を語りました。

最後まで笑いにあふれ大盛り上がりとなったイベントは、あっという間に終演の時間に。最後にキャスト陣より、ファンへの感謝のメッセージが贈られました。

松尾さん「まさか劇場版までいけるとは思わなかったです。監督とこっそり話していたら実写になるかも……なんて言っていました。実写の準備もしています(笑)。僕も劇場版を楽しみにしています。これからもロボコを愛してください。」

津田さん「ロボコを応援してくださり、観ていてくださり、ありがとうございます。3分のアニメのボリュームが何倍になるのか分からないのですが、倍の倍でとても面白くなるのではと思っています。ぜひ劇場版も楽しんでください。」

TVアニメ『僕とロボコ』は、各配信サイトにて好評配信中。2024年冬に劇場版が公開予定となります。

原作マンガは今年7月で連載3周年を迎え、原作者・宮崎周平とロボコ役・松尾駿の対談をはじめとした3周年記念企画を予定しています。

TVアニメ『僕とロボコ』作品情報

各種配信サイトにてTVシリーズ配信中!
2024年冬、劇場版公開決定!

INTRODUCTION

鬱屈した世の中に、二―キック!
令和のニューヒロイン爆誕!

超・規格外のハチャメチャメイドロボ、大地に立つ!

西暦20XX年――
美少女メイドロボ「オーダーメイド」が一家に一台普及した時代
平凡すぎる小学生・平凡人(たいらぼんど)は、念願の美少女オーダーメイドに心躍らせていた。
しかし、家にきたのは――!?

想定外に規格外!?
史上最強のハチャメチャメイドロボ・ロボコが、
令和の日本を(やや強引に)元気にします!!

この冬、日本中がロボコのトリコになる――!

スタッフ

原作:『僕とロボコ』宮崎周平(集英社「週刊少年ジャンプ」)
監督:大地丙太郎
監督補:佐藤道拓
シリーズ構成:大場小ゆり
キャラクターデザイン:荏原裕子
プロップデザイン:佐藤よしひろ
美術監督:湖山真奈美
色彩設計:箕輪綾美
撮影担当:谷本玲奈
編集:楫野允史
音響監督:たなかかずや
アニメーション制作:ぎゃろっぷ

キャスト

ロボコ:松尾 駿(チョコレートプラネット)
ボンド:津田美波
ガチゴリラ:置鮎龍太郎
モツオ:武内駿輔
円ちゅわ~ん:M・A・O
メイコ:平塚紗依
ボンドのママ:三石琴乃
蚊トンボ膝ロボコ:水瀬いのり
三船千鶴:種﨑敦美
ミリー:名塚佳織

公式サイト
公式ツイッター(@roboco_hizanapa)
公式TikTok

(C)宮崎周平/集英社・僕とロボコ製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2023年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024冬アニメ何観る
2024年冬アニメ最速放送日
2024冬アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング