アニメ
『呪術廻戦』第2期 五条悟役・中村悠一インタビュー

成長や変化、感情の振れ幅が見え隠れする、若き五条を演じるためのポイントは? 夏アニメ『呪術廻戦』「懐玉・玉折」五条 悟役・中村悠一さんインタビュー

7月6日から毎週木曜夜11時56分~MBS/TBS系列全国28局にて放送がスタートする、TVアニメ『呪術廻戦』TVシリーズ第2期。「懐玉・玉折」は、高専時代の五条 悟と夏油 傑を描いたエピソードで、その後、第1期からの時間軸となる「渋谷事変」へと繋がっていく。

不死の術式を持つ呪術界の要・天元の適合者である"星漿体"天内理子の「護衛」と「抹消」。これが五条と夏油への依頼であったーーーー。

若き日の五条を演じた、中村悠一さんに話を聞いた。

関連記事
呪術廻戦 懐玉・玉折
最強の2人 戻れない青い春2018年6月、両面宿儺を己の身に宿した虎杖悠仁。2017年12月、祈本里香の呪いを解いた乙骨憂太。そして更に時は遡り2006年(春)—。高専時代の五条悟と夏油傑。呪術師として活躍し、向かうところ敵のない2人の元に、不死の術式を持つ呪術界の要・天元からの依頼が届く。依頼は2つ。天元との適合者である“星漿体(せいしょうたい)”天内理子、その少女の「護衛」と「抹消」。呪術界存続の為の護衛任務へと赴くことになった2人だが、そこに伏黒を名乗る“術師殺し”が“星漿体”の暗殺を狙い介入する…。後に最強の呪術師と最悪の呪詛師と呼ばれる五条と夏油、道を違えた2人の過去が明かされる―。作品名呪術廻戦懐玉・玉折放送形態TVアニメシリーズ呪術廻戦スケジュール2023年7月6日(木)〜2023年8月3日(木)MBS・TBSほか※8/10・17(木)は閑話(前後編)を放送予定話数全5話キャスト五条悟:中村悠一家入硝子:遠藤綾夏油傑:櫻井孝宏天内理子:永瀬アンナ伏黒甚爾:子安武人庵歌姫:日笠陽子冥冥:三石琴乃夜蛾正道:黒田崇矢黒井美里:清水理沙孔時雨:安元洋貴灰原雄:梶原岳人スタッフ原作:「呪術廻戦」芥見下々(集英社「週刊少年ジャンプ」連載)監督:御所園翔太シリーズ構成...

五条の成長や変化が垣間見える

ーー中村さんからご覧になって「懐玉・玉折」の見どころというと、どこになりますか?

五条 悟役・中村悠一さん(以下、中村):五条ってもともと強いんですけど、彼が覚醒するエピソードが描かれるので、そこが物語的な見どころになってくるのかなと思います。

戦いやアクション描写に関しては、PV映像は素晴らしいものだったのでどんな感じに仕上がるのかが楽しみです。なので、放送を待っている皆さんと同じ状態というか、ひょっとしたら今取材を受けている僕よりも、皆さんのほうが一歩踏み込んだPVを見ている状態かもしれないですね(笑)。

ーー今作は、第1期に演出(第8話・第17話)として参加されていた御所園翔太さんが監督を務めていることもあり、やはり演出方法は変わってきますからね。

中村:もちろん変わると思いますし、変わらないといけないと思うんです。やはりアニメーションは人間が集まって作るものだから、その作る人たちの考えや頭に思い描くやってみたいものを出力して画作りをしていかなければいけない。第1期の朴さんならば朴さんの、御所園さんならば御所園さんの中に描いているイメージがあると思うので、その色はすごく出ているのではないかなと思います。

ーー五条 悟をこれまで演じてきていますが、すごく人気が高いキャラクターですよね。その人気は肌で感じていましたか?

中村:人気があることは実感していました。ただ、作品の中でキャラクターが生きるように作り上げて、その人物として演じなければいけないと思っているので、「五条が人気あります」と言われてもニュートラルには見られないんです。なので、自分の演じているキャラクターの魅力やその人気の理由などは言語化が難しいですね。

ーー最強って、みんな好きだからかもしれませんね。

中村:まぁ、それはあるかもしれないですね。最強っていうのもカッコいいけど、僕はバックボーンが見えてきてからのほうがキャラクターが生き生きするというか、その人物に対して感情が乗せられるような気がするんです。

そういう意味では、第1期や劇場版では見えなかった彼のバックボーンが、第2期「懐玉・玉折」では少しだけ出てきます。ようやく彼の成長や変化する部分が見える、大事なエピソードになると思います。


 
(C)芥見下々/集英社・呪術廻戦製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

呪術廻戦 懐玉・玉折の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング