アニメ
Netflixアニメ「大奥」宮野真守インタビュー

有功として家光を全身で守ってあげたいーー家光の境遇が明かされてからの関係性に注目!|「大奥」お万の方/万里小路有功 役・宮野 真守さんインタビュー

よしながふみ先生による男女逆転した江戸城内を描いた漫画『大奥』。本作のアニメが、ついにNetflixにて独占配信されました。

本稿では、お万の方/万里小路有功 役の宮野真守さんのインタビューをお届け! 

業や妬み嫉みに翻弄される有功を演じられた宮野さんから、徳川家康と有功の注目シーンや家康役の松井恵理子さんと掛け合った感想などを伺いました。

関連記事
大奥
謎の疫病で男子の人口が急速に減少した結果、社会運営の根幹や権力が女性に完全に移った江戸。徳川八代将軍吉宗は、女が男の名を名乗りながら家督を継ぐ世の中を疑問に思い、大奥の所記『没日録』を読み、歴史を紐解き始める。その始まりは三代将軍・徳川家光の時代に遡る。「赤面疱瘡」と呼ばれる奇妙な病が日本中に広がり、男子の人口は女子の約1/4にまで激減した。江戸城でも三代家光以降将軍職は女子へと引き継がれ、俗に美男三千人と称される男女逆転の大奥の世界が築かれていた。京から江戸城を訪れた公家出身の美貌の僧・万里小路有功は、春日局の脅迫により小僧の玉栄とともに無理矢理還俗させられ、家光の小姓となるべく大奥に入れられるが、そこで驚くべき真実が明かされた・・・作品名大奥放送形態配信スケジュール2023年6月29日(木)〜Netflixにて話数全10話キャスト万里小路有功:宮野真守徳川家光:松井恵理子玉栄:梶裕貴春日局:井上喜久子捨蔵:福山潤水野祐之進:関智一お信:佐藤みゆ希徳川吉宗:小林沙苗ナレーション:窪田等スタッフ原作:よしながふみ「大奥」(白泉社・MELODY)監督:阿部記之シリーズ構成・脚本:たかすぎ梨香キャラクターデザイン:佐藤陽子音楽:川井憲...

人物像の奥深さと設定がリアルなSF時代劇

ーーこれまで様々なメディアで題材となった『大奥』ですが、本作の出演以前にはどのような印象を持っていましたか?

宮野:たくさんの作品があったかと思いますが、人間の業や妬み嫉みが深く描かれていて、苦しい感情が渦巻いている世界がドラマチックに描かれているイメージです。

ある意味、人は人の黒い感情を見るのが好きなんだなと(笑)。

ーー(人の黒い感情に)興味を唆られる方は多いと思います(笑)。ちなみに、宮野さんは見たい派ですか?

宮野:僕はあんまり……(笑)。でも、ドラマとしては、そこに人間の本質が表れたりするので面白いですよね。

ーー原作や台本を読んだ感想はいかがですか?

宮野:今、漫画の帯が目に入りましたが、まさしくSF時代劇だなと思います。男女逆転の大奥なので、史実のお話ではありません。けれど、説得力のある設定や人物像が奥深く、非常にリアリティがあります。

「もしかしたら、こうだったのかもしれない」と思わせるほどの物語だと思います。突拍子のないお話ではなく、しっかりと肉付けされていることに感激しました。

今とは異なる価値観の中、物語の時代の人たちは信念を持って生きています。僕が演じた有功は真っ直ぐな人間で、理不尽なことにも正面から向き合い、色々な顔を見せてくれました。

人間の業やしきたりに翻弄されますが、ただ翻弄されるだけでなく、愛を見つけていきます。愛する人のためにどう進むかを模索しながら、真っ直ぐ強く生きた人だと思います。

ーー有功は幾度となく、かなり苦しい選択を迫られますよね。

宮野:仏の道を真っ直ぐ生きようとしていましたが、辛い運命を強いられます。有功が黒い感情を出してしまうほどの事象が起きますし。

ーーそんな妬み嫉みの世界に、有功として入り込んでみたわけですが……。

宮野:疫病が原因ではあるので、この危機的状況をどう乗りこえていくか…。皆が必死に生きていました。

なので、仕方なく割り切らなくてはいけないこともたくさんあって…。苦しかったですね。

ーー有功は、人のために動いているのに好転しないことも多いですし。

宮野:愛する人の元に自分が居られない嫉妬から自分の黒い感情を知ることにもなります。

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング