アニメ
『大奥』宮野真守、松井恵理子がアフレコを振り返る特別映像公開

『大奥』万里小路有功役・宮野真守さん、徳川家光役・松井恵理子さんがアフレコ現場の裏側を明かす特別映像が公開! 

Netflixにて独占配信中のアニメ『大奥』。

このたび、万里小路有功役・宮野真守さん、徳川家光役・松井恵理子さんがアフレコ現場の裏側を明かす特別映像が公開されました。

映像では、本作を彷彿とさせる煌びやかな着物に身を包んだ宮野さんと松井さんが収録当時を振り返っています。

関連記事
大奥
謎の疫病で男子の人口が急速に減少した結果、社会運営の根幹や権力が女性に完全に移った江戸。徳川八代将軍吉宗は、女が男の名を名乗りながら家督を継ぐ世の中を疑問に思い、大奥の所記『没日録』を読み、歴史を紐解き始める。その始まりは三代将軍・徳川家光の時代に遡る。「赤面疱瘡」と呼ばれる奇妙な病が日本中に広がり、男子の人口は女子の約1/4にまで激減した。江戸城でも三代家光以降将軍職は女子へと引き継がれ、俗に美男三千人と称される男女逆転の大奥の世界が築かれていた。京から江戸城を訪れた公家出身の美貌の僧・万里小路有功は、春日局の脅迫により小僧の玉栄とともに無理矢理還俗させられ、家光の小姓となるべく大奥に入れられるが、そこで驚くべき真実が明かされた・・・作品名大奥放送形態配信スケジュール2023年6月29日(木)〜Netflixにて話数全10話キャスト万里小路有功:宮野真守徳川家光:松井恵理子玉栄:梶裕貴春日局:井上喜久子捨蔵:福山潤水野祐之進:関智一お信:佐藤みゆ希徳川吉宗:小林沙苗ナレーション:窪田等スタッフ原作:よしながふみ「大奥」(白泉社・MELODY)監督:阿部記之シリーズ構成・脚本:たかすぎ梨香キャラクターデザイン:佐藤陽子音楽:川井憲...

『大奥』特別映像が公開

解禁された映像では、欲望と嫉妬が蔓延る世界で運命に翻弄される有功と家光をそれぞれ演じた宮野さんと松井さんが、江戸時代の華やかさを感じさせる色鮮やかな着物を身に纏い、アフレコ時の様子を回顧していきます。

印象的なエピソードについて聞かれた宮野さんは「監督は自分の間合いに合わせてくれました。『宮野さんさんの言いたい言葉とか、言いたい間合いで大丈夫です。あとは何とかしますので!』みたいな感じで(笑)」と、監督との信頼関係の上でアフレコが成立していたことを告白。

さらに「だからこそ、感情的になるシーンは画に合わせることなく、家光に思いをまっすぐぶつけるという意識でできました」と語り、抗えない運命に苦悩する有功の感情的なセリフを自分なりに表現できたことを明かしました。

一方、松井さんは「家光が有功に怒ったあとに、それ以上の力で有功が叱責するシーンがあるんです。そのシーンの収録後に、宮野さんさんに『ちょっと怒りすぎちゃったかな?』と心配されたのは凄い印象的でした」と、自分のセリフの迫力に思わず驚いてしてしまうほど、宮野さんが感情むき出しの鬼気迫る芝居を現場で見せていたことを打ち明けます。

また、作中で使われる京言葉について宮野さんは「ただの京言葉ではなく、時代劇の京言葉なので丁寧な言い回しなんです。最初難しいかなと思っていたんですが、逆に世界観が強いがゆえに、自然と入ってきました」と語り、全編通しての方言が入ったセリフも、役に入り込むことで難なくこなしていた様子。松井さんも「政治的な言い回しは難しかったので、見ている方にも理路整然と伝わるようにしなければいけない」と時代劇特有の難しさを告白。

さらに「いま家光は将軍然としているのか、まだ口出ししているだけなのか。言葉の重みが家光の置かれている状況によって変わってくるんです」と、刻一刻と変化する家光の立場と心情に合わせたセリフの表現に苦労したことを打ち明けました。

作中で僧でありながらも、還俗し<大奥>に入ることを決断した後も、愛する家光のために大きな決断を何度も迫られ苦悩する有功。そんな彼にちなんで、最近決断したことを問われた宮野さんは「自分でメニューを決断して、奢ったり奢られたりする番組に出ているんですけど、その決断を間違いがちですね(笑)」と語り、“あのバラエティー番組”でも苦渋の決断を迫られていると言います。

松井さんに「やっぱり最後は緊張するんですか?」と聞かれた宮野さんは「めちゃくちゃ緊張します!やっぱりご馳走になりたいじゃないですか!」と、毎週重要な決断を迫られていることを明かし“ゴチになりたい”という本音を漏らしました。

宮野さんは「史実が本当にこうだったんじゃないかと思うくらい、リアリティがあります。描かれている人物たちの心情が面白いし深いし、事細かに描かれていて我々は全力でまっすぐ演じました」と語り、『大奥』の物語を知る者さえ思わず魅了される〈渾身作〉をアピールしました。

特別映像

アニメ『大奥』作品情報

Netflix シリーズ「大奥」独占配信中

大奥
謎の疫病で男子の人口が急速に減少した結果、社会運営の根幹や権力が女性に完全に移った江戸。徳川八代将軍吉宗は、女が男の名を名乗りながら家督を継ぐ世の中を疑問に思い、大奥の所記『没日録』を読み、歴史を紐解き始める。その始まりは三代将軍・徳川家光の時代に遡る。「赤面疱瘡」と呼ばれる奇妙な病が日本中に広がり、男子の人口は女子の約1/4にまで激減した。江戸城でも三代家光以降将軍職は女子へと引き継がれ、俗に美男三千人と称される男女逆転の大奥の世界が築かれていた。京から江戸城を訪れた公家出身の美貌の僧・万里小路有功は、春日局の脅迫により小僧の玉栄とともに無理矢理還俗させられ、家光の小姓となるべく大奥に入れられるが、そこで驚くべき真実が明かされた・・・

作品名 大奥
放送形態 配信
スケジュール 2023年6月29日(木)〜
Netflixにて
話数 全10話
キャスト 万里小路有功:宮野真守
徳川家光:松井恵理子
玉栄:梶裕貴
春日局:井上喜久子
捨蔵:福山潤
水野祐之進:関智一
お信:佐藤みゆ希
徳川吉宗:小林沙苗
ナレーション:窪田等
スタッフ 原作:よしながふみ「大奥」(白泉社・MELODY)
監督:阿部記之
シリーズ構成・脚本:たかすぎ梨香
キャラクターデザイン:佐藤陽子
音楽:川井憲次
アニメーション制作:スタジオディーン
企画・製作:Netflix
公開開始年&季節 2023夏アニメ
電子書籍 『大奥』電子書籍(コミック)


アニメ『大奥』配信ページ
おすすめタグ
あわせて読みたい

大奥の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング