アニメ
Netflixアニメ「大奥」松井恵理子インタビュー

家光に寄り添いたいーーSFでも時代劇だから湧き上がる喜怒哀楽を人間らしく表現|「大奥」徳川 家光/千恵 役・松井 恵理子さんインタビュー

よしながふみ先生による男女逆転した江戸城内を描いた漫画『大奥』。本作のアニメが、ついにNetflixにて独占配信中です。

本稿では、徳川 家光/千恵 役の松井 恵理子さんのインタビューをお届け! 政治やしきたりに翻弄される家光に寄り添いながら、湧き上がる喜怒哀楽を人間らしく演じられました。

また、万里小路有功役の宮野真守さんと掛け合った感想などを語っていただきました。

関連記事
大奥
謎の疫病で男子の人口が急速に減少した結果、社会運営の根幹や権力が女性に完全に移った江戸。徳川八代将軍吉宗は、女が男の名を名乗りながら家督を継ぐ世の中を疑問に思い、大奥の所記『没日録』を読み、歴史を紐解き始める。その始まりは三代将軍・徳川家光の時代に遡る。「赤面疱瘡」と呼ばれる奇妙な病が日本中に広がり、男子の人口は女子の約1/4にまで激減した。江戸城でも三代家光以降将軍職は女子へと引き継がれ、俗に美男三千人と称される男女逆転の大奥の世界が築かれていた。京から江戸城を訪れた公家出身の美貌の僧・万里小路有功は、春日局の脅迫により小僧の玉栄とともに無理矢理還俗させられ、家光の小姓となるべく大奥に入れられるが、そこで驚くべき真実が明かされた・・・作品名大奥放送形態配信スケジュール2023年6月29日(木)〜Netflixにて話数全10話キャスト万里小路有功:宮野真守徳川家光:松井恵理子玉栄:梶裕貴春日局:井上喜久子捨蔵:福山潤水野祐之進:関智一お信:佐藤みゆ希徳川吉宗:小林沙苗ナレーション:窪田等スタッフ原作:よしながふみ「大奥」(白泉社・MELODY)監督:阿部記之シリーズ構成・脚本:たかすぎ梨香キャラクターデザイン:佐藤陽子音楽:川井憲...

「家光が感じている気持ちに一番寄り添いたい」

ーー赤地に華やかな黒帯と「大奥」らしい素敵なお着物ですね。

松井:綺麗な着物を着させていただきました!

ーーこれまで様々なメディアで題材となった『大奥』ですが、本作の出演以前はどのような印象をお持ちでしたか?

松井:結構前からメディアミックスされていて、『大奥』というタイトルを知っていました。

あまりにも有名なので、アニメ化のオーディションをいただいた時に「まだアニメ化してなかったっけ?」と驚きました。

ーー実は初めてのアニメ化なんですよね。オーディションの前と後で演じ方に変化はありますか?

松井:ベースは変わりませんが、初めて家光が登場する回は緊張しました。

男装していますが、男として生きることを認めていないという葛藤があるので、演技は男性にも女性にも偏ってはいけないよなと考えて、無意識に邪念が生まれてしまい……。

第2話のテストが終わった後に、監督から「アニメだけど時代劇だから、もっとお腹の下に力を入れてしっかりと人間を演じてください」とディレクションをいただきました。

その時から、男女の性差や声の高低差は関係なく、“家光”の喜怒哀楽を人間としてアプローチしようと決めました。

ーー“人間として”演じるというのは、改めて考えると難しそうです。

松井:そうですね。別の人間なので、スタッフの方とディスカッションしながら、家光を形作っていきました。

ーー家光は女性である故に政治やしきたりに翻弄される運命ですが、どのような役作りをされましたか?

松井:家光が感じている気持ちに一番寄り添いたいと思いました。

肝となる笑いながら泣くシーン(第5話)では、宮野さんと掛け合いをするために、時系列の順番を入れ替えて収録しました。過酷な運命を紐解く中で、ある悲しい過去の激情がせり上がってきて悲しみの笑いになるという過程の方が、私はより共感して演技ができるなと。

過去回想の最後に名前を叫ぶ場面がありますが、元々の台本では無音で悲痛を表すと書かれていました。けれど、「家光の気持ちを言葉にしたバージョンもください」と言われたので、「そのまま笑いながら泣くシーンまでやらせてください」とお願いして。そうやって完成した場面ですから、一言に悲しみが湧き上がってきた感情をしっかりと込められたかと思います。

ーー前半の将軍としての強さから、物語が進むに連れて見える弱さや脆さを経て、再び強く生きようとしますが、緩急はどのようにつけましたか?

松井:意図して強弱をつけているのではなく、将軍として徳川の存続のために強く言っている、(万里小路)有功様への恋心など時々の気持ちに添いました。

よしながふみ先生の原作や台本に描かれている感情と向き合ったら、自然と緩急が出来上がっていましたね。

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング