アニメ
夏アニメ『かのかり』3期:雨宮天&芹澤優インタビュー

夏アニメ『彼女、お借りします』3期:雨宮天さん&芹澤優さんインタビュー|ついに和也を見直した!? 新ヒロインの登場で和也と千鶴は急接近!

『彼女、お借りします』のアニメシリーズ第3期が、2023年7月よりMBS・TBS系全国28局ネット“スーパーアニメイズム”枠にて放送中!

クラウドファンディングでヒロイン・千鶴が主演の映画を作ることを決意した主人公・和也。急接近するふたりの前には新たなヒロイン・八重森みにが現れ、物語は大きく動き出します。

アニメイトタイムズでは放送を記念して、千鶴役・雨宮天さんと、みに役・芹澤優さんにインタビュー! 第3期についてはもちろん、『かのかり』ワールドの第一印象、第2期の印象的なシーンなど、数々のお話しを伺いました。

関連記事
彼女、お借りします 第3期
「週刊少年マガジン」で好評連載中、宮島礼吏による世界累計1,000万部突破の大人気ラブコメの、TVアニメ第3期!ダメダメ大学生・木ノ下和也は清楚可憐な“レンタル彼女(レンカノ)”・水原千鶴と出会い、家族にも友人にも、千鶴が“彼女”だと嘘をついてしまう。本当のことが言い出せないまま日々をすごす和也の周囲には、謎アタックを仕掛けてくる、小悪魔的な元カノ・七海麻美、やや強引なところがある、超積極的な彼女(仮)・更科瑠夏、極度の人見知りだが、健気で頑張り屋の後輩レンカノ・桜沢墨と、超絶美少女な“彼女”がいっぱい!!たくさんの季節を一緒にすごし、様々なイベントを乗り越えるなかで、千鶴への想いを募らせていく和也は、女優として活躍したいという千鶴を応援し続けることを誓う。しかし、そんな折に千鶴の祖母・小百合の体調が悪化。出演映画を小百合に見せるという千鶴の夢が危ぶまれる事態に。「一緒に映画、作るんだよ!!」和也はクラウドファンディングで千鶴主演の映画を作ることを決意して……。動き始めた、映画制作。隣に引っ越してきた八重森みにを新たに巻き込み、たった一度の“レンタル”から動き出した和也の“リアル”が、より輝きを増していく!和也と千鶴の映画作り...

このキャラクターが主人公……?

――第3期制作をお聞きになった際の心境はいかがでしたか?

雨宮天さん(以下、雨宮):第2期の段階で「ここからがやりたかったところだ!」と思っていたんです。一読者としても、第2期では和也と千鶴の距離感、描かれるものがラブコメから人間ドラマに変化していると感じて。そんな第2期を経て、第3期が制作されると聞いたときはすごく嬉しかったです。

――まさに、ここからが本番ともいえる内容ですよね。

雨宮:そうですね。第2期も好きなシーンがたくさんあったんですけど、第3期は原作を読んでいるときから早くアニメで見てほしいと思うシーンばかりでした。本当に胸の奥にグッと来るシーンがたくさんあるので、千鶴として演じきりたいなと思っていて。それはキャスト陣も同じ気持ちで、「この先も演じたいよね」とよく話していました。

――芹澤さんは初参加ということで、作品の第一印象を教えてください。

芹澤優さん(以下、芹澤):オーディションのときに原作を読ませていただいたんですが、最初は「和也、大丈夫か?」と(笑)。

一同:(笑)

芹澤:信じられない行動をとっていたりして、このキャラクターが主人公なのかと驚いて(笑)。でもそのおかげか、どんどん読み進められました。あと、千鶴は完璧すぎて「こんな人、本当にいるか?」と思いましたけど、話が進むにつれて弱さとともに魅力が見えたりして。ほかにも個性的なヒロインが次々と登場してきたりして、長く愛される理由がわかりましたし、私もファンになりました。

――出演が決まった際はいかがでしたか?

芹澤:神様ありがとう!と思いました(笑)。アニメーションに出演するためには、出会いやタイミング、自分にはどうしようもできない運要素があるので、本当に神様に感謝しています。あと、第3期制作が発表された頃、みにの声が私にハマりそうだと言ってくれた友達がいて。

雨宮:へぇ!

芹澤:それで私としても興味が湧いてきたところに、本当にオーディションのお話がやってきて。キャスト陣も年齢が近い方が多かったですし、ここに仲間入りできたらまたひとつ成長できるかなと思い、全力でオーディションに挑みました。

――オーディションは第3期発表後だったんですか?

芹澤:そうですね。アフレコの1、2ヶ月前にオーディションがありました。

――結構最近なんですね! 雨宮さんは、みにを演じられる芹澤さんをご覧になっていかがでしたか?

雨宮:初登場で「あ〜! みにちゃんだ!」と思いました。アフレコのテストの段階で、原作を読んでいたときの声が聞こえてきたんですよ!

芹澤:嬉しい!

雨宮:あまりの違和感の無さに驚きつつ、自分の中にスッと入ってきました。そしてオーディションがギリギリだったということで、芹澤ちゃんのスケジュールがちょうど空いていて良かったなと(笑)。

芹澤:(笑)

(C)宮島礼吏・講談社/「彼女、お借りします」製作委員会 2023
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング