映画
デジモン夏の祭典『デジフェス2023』公式レポート!

『デジフェス2023』に片山福十郎さん・野田順子さん・緒方恵美さん・釘宮理恵さんら声優陣登壇! 映画『デジモンアドベンチャー02 THE BEGINNING』を語る

7月30日(日)都内にて、デジモン夏の祭典「デジフェス2023」が開催。10月27日(金)公開となる映画『デジモンアドベンチャー02 THE BEGINNING』の出演するキャスト、「デジモン」シリーズの楽曲を多数担当しているアーティストたちが登壇し、夏の暑さに負けない熱狂的なステージを繰り広げました!

関連記事
デジモンアドベンチャー02 THE BEGINNING
選ばれし子どもたち誕生の秘密が今明かされる──お台場とデジタルワールドを行き来した冒険の日々から10年が過ぎた2012年。それぞれの道を歩き出しつつも、大輔たち選ばれし子どもたちとパートナーデジモンは変わらぬ絆で結ばれていた。そんなある日、突如巨大なデジタマが東京タワー上空に出現し、世界中へメッセージが発信される。「みんなにともだちを。世界中すべてのひとにデジモンを」世界がその動向を注目する中、大輔たちの前に欠けたデジヴァイスを持った青年・大和田ルイが現れる。選ばれし子ども誕生の裏側には、幼いルイのたった一つの願いが隠されていた……過去そして現在、全てが繋がった時、デジモン史上最大の危機が訪れる。果たして大輔たち02チームが選んだ道とは?今再び、大人になった選ばれし子どもたちが出動する!作品名デジモンアドベンチャー02THEBEGINNING放送形態劇場版アニメシリーズデジモンアドベンチャー02スケジュール2023年10月27日(金)キャスト本宮大輔:片山福十郎ブイモン:野田順子一乗寺賢:ランズベリー・アーサーワームモン:高橋直純井ノ上京:朝井彩加ホークモン:遠近孝一火田伊織:山谷祥生アルマジモン:浦和めぐみ高石タケル:榎木淳弥パタモン:松...

「デジフェス2023」公式レポート!

満員大御礼の中、カウントダウンVTRで観客のテンションは爆上がり。今回は残念ながら、八神ヒカリ役のM・A・O田口智久監督が欠席ということが告げられると、片山福十郎は「ヒカリちゃ~ん!大丈夫か~!デジフェス2023全力で盛り上がろう!」と本宮大輔役になりきって元気に声を上げて、野田順子もそれに続いてブイモンとして「みんな元気か!久しぶりだな!」と観客に呼び掛けるように挨拶した。

昨年夏に行われた「デジフェス2022」には『デジモンアドベンチャー02』からは片山と野田のみが代表として参加しており、『デジモンアドベンチャー02』のメインキャストが集合するのは「デジフェス2019」以来4年ぶりとなる。

今昔トーク&クイズコーナーでは片山はオーディション時を振り返り「オーディションの際には色々と考えてシリーズを観直して臨んだけれど、監督からの『片山君らしさでやってほしい』という一言で自信を持ってやれた気がする」と回想。

野田は最初の収録での一言目のセリフについて「ブイモンとしての最初のセリフは『やった!やった!デジメンタル開いたー!』でした。オーディションでも同じセリフを言いました」と明かした。

ホークモン役の遠近孝一は「オーディションには女性も参加していらしたので、自分としては女性にはできないホークモンをやろうと思った。意識したのはダサカッコいいです」と裏話を打ち明けていた。

さらに『デジモンアドベンチャー02 THE BEGINNING』のメインビジュアルや本予告を初公開。

▲公開されたメインビジュアル

▲公開されたメインビジュアル

客席から歓声が上がると「今日一番の歓声が聞こえた!」と大喜びのキャスト陣。片山は「やはり『デジモン』といえば楽曲!冒頭に流れたハッピーバースデーソングも気になる!映画ならではのカッコいいシーンや印象的なシーンも盛りだくさん。絶対にいい映画になっているので、皆さん観に来てください!」と胸を張った。

野田も「『デジモンアドベンチャー LAST EVOLUTION 絆』にはなかったものがあります!そこも見どころの1つ!」とアピール。

朝井彩加は「『デジモンアドベンチャー02』らしい雰囲気が詰まっていて、みんなで進んでいくチームワーク感が大人になってもみられるのが良い」とすっかりお気に入りで、

榎木淳弥は「ワチャワチャ感があってほのぼのしているのもいい。みんなでラーメンを食べるシーンはディレクターから褒められました」と手応え十分。

ランズベリー・アーサーは「映画公開後に改めて『デジモンアドベンチャー02 THE BEGINNING』の喋り場的な討論会をやりたい!」と提案して観客から拍手喝采を浴びていた。

スタッフトークコーナーには緒方恵美釘宮理恵飯田里樹音響監督下村英里プロデューサーが参加。

下村プロデューサーが「今作は『デジモンアドベンチャー02』だからこそ描けるストーリーであり、ルイとウッコモンという新キャラが現れることで、大人になった『デジモン』ファンの方々が映画を観て新しく感じるものがあるというのも見どころ」とアピール。

飯田音響監督は緒方の起用について「4歳と20歳の幅を演じるには繊細な芝居が必要。しかもお客さんに嫌われない声がいい。田口監督に相談したら『緒方さんでいいじゃん?』となった」と解説し、釘宮については「人間離れした可愛さと特別なデジモンというスペシャル感が欲しかった」と狙いを説明した。

一方、オーディションを経て大和田ルイ役を得た緒方は「ルイの4歳から20歳までを演じるというふり幅の大きい役だけれど、これはチャンスだと思った」とやり甲斐を感じたと語った。

また、夜公演でのスタッフトークはアーティストの宮﨑歩AiM太田美知彦松井伸太郎音楽プロデューサーが登壇した。

キャスト陣によるオリジナル朗読劇『デジフェス昼公演 花火大会チケット大争奪戦!』を行い、最後は毎回大盛況のライブコーナーを実施。

デジモンシンガーの宮﨑歩が「Break up!」、「Beat Hit!-THE BEGINNING Ver.-」、太田美知彦は「未来へのメッセージ-2023 Arrange Ver.-」、さらにAiMは「スタンド・バイ・ミー~ひと夏の冒険~-2023 Arrange Ver.-」と、本作のエンディングテーマに決定した「Various Colors」を歌い上げオーディエンスのボルテージを最高潮にまで盛り上げた。

▲宮﨑歩さん

▲宮﨑歩さん

▲太田美知彦さん

▲太田美知彦さん

▲AiMさん

▲AiMさん

ラストはキャスト陣も登場しての「僕らのデジタルワールド-Short Edit-」「ターゲット~赤い衝撃~」熱唱で大団円。

緒方は「デジモンを愛している方々はもちろんのこと、デジモンを知らない方々が観ていただいても心に刺さる映画になっています。10月27日の公開を楽しみにしていてください!」と呼び掛けて、

片山も「本日は本当にありがとうございました!全力で走り抜けて熱い一日になったのではないかと思います。この場にいる楽しいみんなと一緒に作り上げた作品です。胸を張って『楽しみに劇場に観に来てください!』と言える映画になりました!」と充実した表情で大ヒットを祈願していた。

関連記事
アニメ映画『デジモンアドベンチャー02 THE BEGINNING』本予告編とメインビジュアル解禁! デジモンと選ばれし子ども誕生の秘密が明かされる
10月27日(金)公開が発表されている、映画『デジモンアドベンチャー02THEBEGINNING』。7月30日(日)都内にて、デジモンファンに向けた一大イベント「デジフェス2023」が開催。そのイベント内で、映画『デジモンアドベンチャー02THEBEGINNING』の本予告編とメインビジュアルが解禁となりました。▲公開されたメインビジュアルメインビジュアルでは、東京タワー上空に広がる無数のデジタマをバックに全員集合した“選ばれし子どもたち”6人と迫力満点のインペリアルドラモン(ドラゴンモード)、シルフィーモン、シャッコウモン、そしてルイとウッコモンが描かれており、大輔たちの底抜けな明るさと未来への希望を感じるビジュアルになっています。本予告映像公開!解禁となった本予告映像では、『デジモン』シリーズ始まりの舞台・光が丘が映し出され、『デジモンアドベンチャー』の主人公・八神太一と妹のヒカリの姿を皮切りに、『かけがえのない「絆」が、作られたものだとしたら?』という意味深なテロップのもとスタート。さらに本宮大輔をはじめ成長した6人の選ばれし子どもたちの姿、変わらないデジモンたちの姿、そして物語の鍵を握る謎の青年・大和田ルイ(CV:緒方恵美)の姿が映し出されていま...

「デジフェス2023」概要

【日程】7月30日(日)

【場所】ステラボール(〒108-0074 東京都港区高輪4丁目10−30)

【登壇者】
片山福十郎(本宮大輔 役)
ランズベリー・アーサー(一乗寺 賢 役)
朝井彩加 (井ノ上 京 役)
山谷祥生 (火田伊織 役)
榎木淳弥 (高石タケル 役)
野田順子 (ブイモン 役)
高橋直純 (ワームモン 役)
遠近孝一 (ホークモン 役)
浦和めぐみ (アルマジモン 役)
松本美和 (パタモン 役)
徳光由禾 (テイルモン 役)

【ゲスト】
緒方恵美(大和田ルイ 役)
釘宮理恵 (ウッコモン 役)

【アーティスト】
宮﨑 歩
AiM
太田美知彦

【スタッフ】
飯田里樹(音響監督)昼公演のみ/下村英里(東映アニメーションプロデューサー)/松井伸太郎(音楽プロデューサー)夜公演のみ

アニメ映画「デジモンアドベンチャー02 THE BEGINNING」

公開情報

10月27日(金)公開

イントロダクション

1999年に映画『デジモンアドベンチャー』が公開、同年TVアニメ放送がスタートすると、多くの子どもたちを魅了し大ヒットとなったアニメシリーズ「デジモン」。

TVアニメ第1作目となる『デジモンアドベンチャー』に続く、2000年に放送された第2作目『デジモンアドベンチャー02』は、本宮大輔とブイモンをはじめとした新たな“選ばれし子どもたち”とパートナーデジモンたちが加わり、ふたたび危機に瀕したデジタルワールドを救うため冒険に身を投じていく、前作とはまた違った魅力で、当時の子どもたちの心を掴んだ。

その後、2020年に公開された映画『デジモンアドベンチャー LAST EVOLUTION 絆』ではTVアニメ第1作目の主人公である八神太一とアグモンの成長した姿が描かれ、ふたたび話題を呼んだ。

そして2023年は、大人になった『デジモンアドベンチャー02』メンバーが劇場の大スクリーンに帰ってくる。

今作『デジモンアドベンチャー02 THE BEGINNING』で明かされるのは、“選ばれし子どもたち”誕生の裏に秘められた悲しくも優しい真実。

監督を「デジモン」視聴世代である田口智久、脚本を大和屋 暁、アニメーション制作をゆめ太カンパニーと、『デジモンアドベンチャー LAST EVOLUTION 絆』のスタッフが再集結し、物語を紡ぐ。

友情とは何かー。幸せとは何かー。

デジモンと共に歩んだすべての“子どもたち”へ贈る、TVアニメ『デジモンアドベンチャー02』のラストで描かれた全ての人々がパートナーデジモンと共に暮らす未来の世界へと向かう『デジモンアドベンチャー02 THE BEGINNING』。

今、新たな冒険のゲートが開くーー。

ストーリー

選ばれし子どもたち誕生の秘密が今明かされる──

お台場とデジタルワールドを行き来した冒険の日々から10年が過ぎた2012年。

それぞれの道を歩き出しつつも、大輔たち選ばれし子どもたちとパートナーデジモンは変わらぬ絆で結ばれていた。

そんなある日、突如巨大なデジタマが東京タワー上空に出現し、世界中へメッセージが発信される。

「みんなにともだちを。世界中すべてのひとにデジモンを」

世界がその動向を注目する中、大輔たちの前に欠けたデジヴァイスを持った青年・大和田ルイが現れる。

選ばれし子ども誕生の裏側には、幼いルイのたった一つの願いが隠されていた……

過去そして現在、全てが繋がった時、デジモン史上最大の危機が訪れる。果たして大輔たち02チームが選んだ道とは?

今再び、大人になった選ばれし子どもたちが出動する!

スタッフ

原案:本郷あきよし
監督:田口智久
脚本:大和屋 暁 
キャラクターデザイン:中鶴勝祥
デジモンキャラクターデザイン:渡辺けんじ
アニメーションキャラクターデザイン:立川聖治
音楽:富貴晴美
スーパーバイザー:関 弘美
アニメーション制作:ゆめ太カンパニー  
製作:東映アニメーション・東映

キャスト

片山福十郎(本宮大輔役)
野田順子(ブイモン役)
ランズベリー・アーサー(一乗寺賢役)
高橋直純(ワームモン役)
朝井彩加(井ノ上京役)
遠近孝一(ホークモン役)
山谷祥生(火田伊織役)
浦和めぐみ(アルマジモン役)
榎木淳弥(高石タケル役)
松本美和(パタモン役)
M・A・O(八神ヒカリ役)
徳光由禾(テイルモン役)
緒方恵美(大和田ルイ役)
釘宮理恵(ウッコモン役)

映画『デジモンアドベンチャー02 THE BEGINNING』公式サイト
デジモン公式ファンコミュニティサイト「デジモンパートナーズ」
デジモン公式ファンコミュニティサイト「デジモンパートナーズ」公式ツイッター(@DM_Partners)

(C)本郷あきよし・東映アニメーション・東映
おすすめタグ
あわせて読みたい

デジモンアドベンチャー02 THE BEGINNINGの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング