声優
声優・杉田智和さん、アニメキャラクター代表作まとめ(2023年版)

声優・杉田智和さん、『銀魂』『涼宮ハルヒの憂鬱』『無職転生 ~異世界行ったら本気だす~』『解雇された暗黒兵士(30代)のスローなセカンドライフ』『緋色の欠片』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ(2023 年版)

10月11日は、声優・杉田智和さんの誕生日です。おめでとうございます。

杉田智和さんは、『銀魂』坂田銀時や『涼宮ハルヒの憂鬱』キョン、『無職転生 ~異世界行ったら本気だす~』前世の男、『解雇された暗黒兵士(30代)のスローなセカンドライフ』ダリエルなどのキャラクターを演じている声優さんです。

そんな、杉田智和さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・杉田智和さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。

 

※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。

※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。

目次

まずはこちらのキャラクターから!

『9-nine-』高峰蓮夜

・蓮夜くんはあまり杉田さんが演じないような可愛い外見のキャラなので新鮮だと思います。(20代・女性)

『東京リベンジャーズ』柴大寿

・ただ怖い人ではなく根底にある愛を感じさせる演技に泣きました。

子供時代の表現も素晴らしかったです。(30代・女性)

『セイント・ビースト』流星のキラ

・かっこよくも儚さある感じが好きでした。

当時のライブでもとても楽しそうに歌われたいてとても印象に残っています。(30代・女性)

『スペランカー先生』スペランカー先生

・原作のゲームも大好きな杉田さんだけに、先生の強さと弱さ、無常感と脱力感を全て表現されていて今でも見返すたびに「完璧だな・・」と感嘆のため息が出てしまいます。(40代・男性)

『ハチミツとクローバー』真山巧

・とても繊細で、切なさで胸がいっぱいになるような素敵なお芝居をされます。

お調子者も、大きくて強いキャラも、魅力的な悪役も全部大好きだけど、私は真山くんみたいなお芝居がもっと観たい。(40代・女性)

『緋色の欠片』鬼崎拓磨

・杉田さんの代表作と言えば個人的にはこの緋色の欠片シリーズ。

高校生から今に至るまで忘れられないくらい、素敵なキャラクターだと思います。

出逢ったばかりの頃はツンツンしていたり、ヒロインとは物理的にも心情的にも壁がある役でしたがとある事情から急接近して警戒が解けていくまでの変化にドキドキさせられっぱなしでした……。

いつやっても私にときめきを与えてくれるキャラクターです!!未プレイの方は是非してほしいです!(20代・女性)

『解雇された暗黒兵士(30代)のスローなセカンドライフ』ダリエル

・魔族なのに、魔法が使えない30代の男性。

ダリエルが魔王軍から解雇されてからは、人間族のラスク村で冒険者として第2の人生を歩み始める事で、そこからダリエルの新たな一歩を進む作品でした。

ラスク村でマリーカを始め様々なキャラ達と出会い、色々な場所を冒険する事で、そこからダリエルのセカンドライフが描かれる部分が印象的でした。

元々魔族だった彼が魔王軍を解雇された際には「解雇ですか…?」とショックを受けるも、人間界では何かと活躍するシーンがかっこよかった、そんな感じの作品でした。(20代・男性)

『無職転生 ~異世界行ったら本気だす~』前世の男

関連記事
無職転生 ~異世界行ったら本気だす~
「俺は、この異世界で本気だす!」34歳・童貞・無職の引きこもりニート男。両親の葬儀の日に家を追い出された瞬間、トラックに轢かれ命を落としてしまう。目覚めると、なんと剣と魔法の異世界で赤ん坊に生まれ変わっていた!ゴミクズのように生きてきた男は、少年・ルーデウスとして異世界で本気をだして生きていく事を誓うー!ルーデウスを待ち受けるのは、ロリっ子魔術師、エルフ耳のボクっ子幼馴染、凶暴ツンデレお嬢様、そのほかの様々な人間との出会い。そして過酷な冒険と戦い。新しい人生が動き出す!作品名無職転生~異世界行ったら本気だす~放送形態TVアニメスケジュール第1クール:2021年1月10日(日)~3月22日(日)第2クール:2021年10月3日(日)~12月20日(日)TOKYOMX・BS11ほか話数23話+番外編キャストルーデウス・グレイラット:内山夕実前世の男:杉田智和ロキシー・ミグルディア:小原好美エリス・ボレアス・グレイラット:加隈亜衣シルフィエット:茅野愛衣パウロ・グレイラット:森川智之ゼニス・グレイラット:金元寿子リーリャ・グレイラット:Lynnノルン・グレイラット:会沢紗弥ルイジェルド・スペルディア:浪川大輔ギレーヌ・デドルディア:豊口めぐみエリナリーゼ・...

・2期のルディの内面部分が杉田さんの語りでより表されていてとてもよかったです。(20代・女性)


・ある意味の主人公で前世で学んだ知識だったり、少しエッチなシーンのときの喋り方や言い回しが大好きで杉田さんの演じられたキャラの中でもダントツに好きです。(20代・女性)


『涼宮ハルヒの憂鬱』キョン

関連記事
涼宮ハルヒの憂鬱
ただの人間には興味ありません!「この中に宇宙人、未来人、超能力者がいたら、あたしのところに来なさい。以上!」入学早々、時を止めるような挨拶をした涼宮ハルヒ。そんなSF小説じゃあるまいし…と、誰でもそう思う…。しかしハルヒは心の底から真剣だった。それに気づいたキョンをとりまく日常は、もうすでに超常になっていた…。涼宮ハルヒが団長の学校未公式団体「SOS団」が繰り広げるSF風味の学園ストーリー。作品名涼宮ハルヒの憂鬱放送形態TVアニメシリーズ涼宮ハルヒシリーズスケジュール2006年4月2日(日)~2006年7月2日(日)チバテレビほか話数全14話キャスト涼宮ハルヒ:平野綾キョン:杉田智和朝比奈みくる:後藤邑子古泉一樹:小野大輔長門有希:茅原実里朝倉涼子:桑谷夏子鶴屋さん:松岡由貴谷口:白石稔国木田:松元惠キョンの妹:あおきさやかスタッフ原作・構成協力:谷川流原作イラスト・キャラクター原案:いとうのいぢ連載:角川スニーカー文庫刊 ザ・スニーカー 少年エースシリーズ構成:涼宮ハルヒと愉快な仲間たち監督:石原立也超監督:涼宮ハルヒキャラクターデザイン・総作画監督:池田晶子シリーズ演出:山本寛美術監督:田村せいき色彩設計:石田奈央美撮影監督:田...

・自然な男子高校生を演じられていてその演技力の高さが素晴らしいなと思いました。(10代・女性)


・杉田さんを初めて知った作品がハルヒだったので、いちばん印象に残っているからです。

キョンくんが出ているシーン以外にもナレーションで杉田さんの声をたくさん聞くことが出来てとっても好きです。

今でもわたしの中で杉田さんがいちばんだいすきな声優さんなのでキョンくんに出会えてよかったなと思っています!(10代・女性)


次ページ:『銀魂』坂田銀時はこの後に!
おすすめタグ
あわせて読みたい

杉田智和の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング
目次
目次