声優
声優・大塚剛央さん、アニメキャラクター代表作まとめ(2023年版)

声優・大塚剛央さん、『風が強く吹いている』『アンジェリーク ルミナライズ』『【推しの子】』『アイドルマスター SideM』『もののがたり』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ(2023 年版)

10月19日は、声優・大塚剛央さんの誕生日です。おめでとうございます。

大塚剛央さんは、『風が強く吹いている』蔵原走や『アンジェリーク ルミナライズ』カナタ、『【推しの子】』アクア、『アイドルマスター SideM』眉見鋭心などのキャラクターを演じている声優さんです。

そんな、大塚剛央さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・大塚剛央さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。

 

※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。

※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。

目次

まずはこちらのキャラクターから!

『魔王城でおやすみ』ポセイドン

・初めて大塚さんのことを知った作品です。アニメでは大塚さんの素敵な声がきっかけで、ポセイドンが大好きなキャラクターになりました。

ポセイドンはやっぱりスヤリス姫とのやり取りがすごく印象的で、最近の公式グッズでも大活躍していたので、またあのかっこいい声をどこかで聴ける機会があったら嬉しいです。(20代・女性)

『キャップ革命 ボトルマンDX』流行ポンタ

・この作品はいわゆるホビーアニメで、大塚さんが担当する流行ポンタは主人公・コータの友達として一話から登場していました。

第一印象は、「どことなくアホっぽくて間抜けそう」だったのですが、所構わずおにぎりを作ったり、すぐに吹っ飛ばされたり、毎度ポンタの行動にクスッと笑えていつしか大好きなキャラクターになっていました。

ポンタが「コータくん!」と呼ぶ声には優しさや尊敬が含まれていて、その一言だけで二人の関係値も感じられました。

また、ポンタの真の姿であるシトラスとの演じ分けもすごくて、正体を明かした回を思い出すと今も鳥肌が立ちます!(20代・女性)

『ロックウッド除霊探偵局』アンソニー・ロックウッド

・Netflixにて配信されている海外ドラマです。大塚さんが吹き替えで出演していることがきっかけで観ましたが、ダークでファンタジーな世界観、魅力的な登場人物達の会話劇にすっかり心を鷲掴みにされました。

大塚さん、吹き替えの演技も素晴らしいな…!?と、とても衝撃を受けました。

声が良いのは言わずもがなですが、息遣い、台詞の繊細なニュアンスの表現、間の取り方、緩急…、作品によく溶け込む安定感のあるお芝居で、とにかく聴き心地が良いのです。最高の大塚剛央さんが浴びれます。

大塚さんのお芝居が好きな方、最近知って気になっている方、声が聴きたいという方、とにかくどんな方でも、(視聴環境が合う方は)1話だけでもご覧になることを強くおすすめします。(20代・女性)

『AIの遺電子』須堂光

関連記事
AIの遺電子
これは、私たちの未来の物語――。21世紀に始まったAIの圧倒的な進歩は、社会の発展に寄与する一方、高い知性を持つ機械を道具として使う是非を、人類に突きつけた。そして22世紀後半。人々は「産業AI」とは別格の存在として、人権を持った「ヒューマノイド」を当たり前に受け入れ、共に暮らしている。須堂光は、ヒューマノイドを治す新医科の医者として、ヒトとAIの共存がもたらす「新たな病」に向き合っていく。時に、裏の顔も使いながら……。作品名AIの遺電子放送形態TVアニメスケジュール2023年7月7日(金)〜2023年9月29日(金)MBS・TBSほか話数全12話キャスト須堂光:大塚剛央樋口リサ:宮本侑芽ジェイ:岩中睦樹カオル:高森奈津美スタッフ原作:山田胡瓜(秋田書店「少年チャンピオン・コミックス」刊)監督:佐藤雄三シリーズ構成・脚本:金月龍之介キャラクターデザイン・総作画監督:土屋圭サブキャラクターデザイン:尾崎智美色彩設計:中内照美美術設定監修:矢内京子美術設定:田中涼美術ボード:河野羚撮影監督:畑中宏信(グラフィニカ)モニターグラフィックス:加藤道哉(サイクロングラフィックス)編集:塚常真理子音楽:大間々昂 田渕夏海音響監督:小泉紀介音響効果:山谷尚人(サウ...

・須堂先生の持つ空気感を丁寧に表現されている印象を受けました。とても素敵でした。(20代)


・須堂先生のクールだけれども伝わってくる温かみや人間らしさが伝わってくる演技がとてもよかったです。

また、作品自体もAIが発展しつつある今の時代に合っており、毎週考えさせられました。

漫画からのエピソードのチョイスと構成も素晴らしかったと思います。この作品の印象に大塚さんの演技がとても合っていたように思いました。(20代・女性)


『機動戦士ガンダム 水星の魔女』ラウダ・ニール

関連記事
機動戦士ガンダム 水星の魔女
その魔女は、ガンダムを駆る。A.S.(アド・ステラ)122――数多の企業が宇宙へ進出し、巨大な経済圏を構築する時代。モビルスーツ産業最大手「ベネリットグループ」が運営する「アスティカシア高等専門学園」に、辺境の地・水星から一人の少女が編入してきた。名は、スレッタ・マーキュリー。無垢なる胸に鮮紅の光を灯し、少女は一歩ずつ、新たな世界を歩んでいく。作品名機動戦士ガンダム水星の魔女放送形態TVアニメシリーズ機動戦士ガンダムスケジュール第1クール:2022年10月2日(日)~2023年1月8日(日)第2クール:2023年4月9日(日)~2023年7月2日(日)MBS・TBSほか話数全24話キャストスレッタ・マーキュリー:市ノ瀬加那ミオリネ・レンブラン:Lynnグエル・ジェターク:阿座上洋平エラン・ケレス:花江夏樹シャディク・ゼネリ:古川慎ニカ・ナナウラ:宮本侑芽チュアチュリー・パンランチ:富田美憂デリング・レンブラン:内田直哉サリウス・ゼネリ:斧アツシヴィム・ジェターク:金尾哲夫ニューゲン:勝生真沙子カル:小宮和枝ネボラ:沢海陽子ゴルネリ:斉藤貴美子ラジャン・ザヒ:花輪英司ラウダ・ニール:大塚剛央フェルシー・ロロ:高田憂希ペトラ・イッタ:広瀬ゆうきセセリア・ドート...

・ラウダは冷静な性格のはずなのに、抑えきれない感情が度々溢れ出る様が素晴らしかったです。

墜ちろ!水星女!が忘れられません。(40代・女性)


・大塚剛央さんが出演されるとのことで人生で初のガンダム視聴となった作品です。冷徹で嫌味のある言い回しが多い彼。

自分の気に入らない相手への話し方がまさに冷たく嫌味たらしく、一方で信頼している相手には優しいトーンで話すといった一面も。

また彼の見せ場でもある戦闘シーンでも冷静さを失い怒りの感情を相手にぶつけ、ギリギリまで体力を消耗し呼吸を荒らげる様子やその後後悔で一瞬心が壊れそうになる流れでの大塚さんの演技力に息を飲みました。

ラウダのセリフで殆どの人が印象に残ったであろう「墜ちろ!水星女ァ!」も大塚さんのドスの効いた演技力あってこその名シーンだと思います。(20代・女性)


『もののがたり』岐兵馬

関連記事
もののがたり
歳を経た器物は、やがて“心”を宿し、付喪神となるーー塞神より力を授かり付喪神と対話し、常世へ還す生業ーー”塞眼”。塞眼御三家の一つ・岐家の次期当主、岐兵馬は大切なヒトを奪われ付喪神を憎悪する。千年の都、京都で暮らす長月家の当主、長月ぼたんは”家族”として愛する六人の付喪神と共棲する。過去に囚われ、力ずくで付喪神を封殺し続ける兵馬に、祖父造兵は「彼らの声を聞き、導くこと」を指し示す。祖父が出す条件は今一度、付喪神を見極めるために居候として長月家で家族と共に過ごすこと。付喪神へ正反対の想いを抱く兵馬とぼたん。二人は出逢い、一つ屋根の下で暮らすこととなる。人と付喪神。縁を紡ぐ付喪ノ語り。作品名もののがたり放送形態TVアニメスケジュール第一章:2023年1月9日(月)~2023年3月27日(月)第二章:2023年7月3日(月)〜2023年9月18日(月)TOKYOMX・BS11ほか話数全24話キャスト岐兵馬:大塚剛央長月ぼたん:高田憂希羽織:沢城みゆき薙:小林親弘結:上田麗奈硯:中島ヨシキ鏡:田中あいみ匣:大塚明夫門守椿:大西沙織門守大樹:金光宣明門守松太:田渕将平門守梅吉:高橋伸也桂:楠大典斎:田所あずさ唐傘の付喪神/時雨:日笠陽子鼓:福原耕平爪弾:土井美加...

・大塚さんが演じるアクアもカナタもとても魅力的なのですが、兵馬は、大塚さんの低音の声の響きや演技によって、兵馬の一途さや芯の強さ、温かさや格好良さなど、その魅力が存分に発揮されたキャラだと感じています。

不器用なところも本当に可愛らしい。コミックの最終回まで、アニメでもやって欲しい作品です。(30代)


・兵馬の真っ直ぐでぶれないところにTHE主人公という安心感があります。そこに大塚さんの力強い声がのると、兵馬がより生き生きと、より魅力的なキャラクターとして生きています。

兵馬の苦悩も揺るぎない信念も、可愛らしささえも、大塚さんの確かで繊細な演技によって引き立っていました。何より中低音の声の響きが素敵です。

ちょっとした呼吸や吐息にハッとさせられることがよくあります。もののがたりの3期、心から願っています!(30代・女性)


次ページ:『アイドルマスター SideM』眉見鋭心はこの後に!
おすすめタグ
あわせて読みたい

大塚剛央の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2023年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024冬アニメ何観る
2024年冬アニメ最速放送日
2024冬アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング
目次
目次