声優
『アニ☆館』第100回記念公録レポ&インタビュー

岩田光央さん・蒼井翔太さん・中田祐矢さんら出演の『アニ☆館』第100回記念公開収録レポート&インタビュー|いつまでも『アニ☆館』が皆さんの心の中にあり続けますように

声優・アーティストとして活躍されている蒼井翔太さんと、ちょっと口は悪いけど実は人情派なアニメイトの妖精(?)・アニ☆メイトくん(CV:???)に加え、2018年に加入した中田祐矢さんの3人が最新アニメやアニソン、ゲームなどアニメイト情報をお伝えする番組『アニ☆館』(アニメイト情報館)は、前身となる『アニメイト音楽館』から約9年に渡って配信してきましたが、先日、100回を目前に定期配信の終了を発表。

定期配信の最終回でもあり第100回目の記念となる回は、スペシャルゲストに岩田光央さん(あのキャラの声で番組に縁が深い声優!?)を迎えた公開収録形式で、2023年8月19日に東京・アニメイト池袋本店アニメイトシアターにて開催しました。題して「『アニ☆館』第100回記念!! 公開収録~定期配信を卒業しても忘れないでねスペシャル~」。

『アニ☆館』の歴史を振り返るようなコーナーから始まり、出題テーマにまつわるお絵描きコーナーや、いつもの『アニ☆館』らしいゆる~いコーナー、感動的なサプライズコーナーもありと盛りだくさんの内容でした。なお、この公開録音の模様は8月25日(金)18:00まで販売中のアーカイブ配信視聴チケットを購入いただくと8月27日(日)23:59まで視聴可能です。

本稿では公開録音の夜の部と、終了直後に行った岩田さん・蒼井さん・中田さんへのアフターインタビューの模様をお届けします。

『アニ☆館』の振り返りクイズに挑戦! 本人も忘れているケースも!?

開演時間になると、番組MCの蒼井さんと中田さん、そして中田さんに抱きかかえられたアニ☆メイトくんが登場。早速、公開録音のタイトルに第100回記念とあるが、この夜の部は101回じゃないかというメイトくんのツッコミが。そんなメイトくんから「スペシャルゲストが来ているらしいじゃん」というフリがあり、中田さんがゲストの岩田さんを呼び込み。

「お久しぶりです~」とあいさつする蒼井さんと中田さん、「おい、岩田~! 元気か!?」と強めに声をかけるメイトくん(なぜか岩田さんは後ろを向きながら受け答え)。そこで中田さんがメイトくんの首あたりにチョップをして眠らせるという昭和のドラマのようなくだりの後(いろいろ察してください)、何事もなかったように蒼井さんと中田さんが「『アニ☆館』第101回スタート!」。

最初のコーナーの「~過ぎ去りしあの日を求めて~プレイバック アニ☆館」は過去の映像を見ながら、その映像にまつわるクイズが出題されて正解数を3人で競う企画。

第27回のクリスマスとお正月を祝う回では、髪に赤いリボンを付けたキュートな蒼井さんの姿が! 「お正月&クリスマスツリー」の飾りにするための書き初めに蒼井さんが書いた一言とは…?

中田さん加入後の第56回の記憶力マスター企画での問題では、メイトくんのネーミングセンスにそこはかとない昭和感が(笑)。その他、今ではおなじみになった中田さんのヌンチャク芸の回の映像が流れた後、ステージ上で実演も!? 

お題のお絵描き&キャラ実演コーナーでは中田さんの絵を見たお客さんから悲鳴が!?

次の「アニ☆館100回記念!視聴者参加型企画 お絵描き王No1決定戦」は、お客様からのお題に沿ったイラストを描き、そのキャラを演じるというコーナー。

1つめのお題「オタ芸をするタコ」がスクリーンに発表されると3人共「難しい」の声が。岩田さんは描く前に絵は苦手と言っていましたが、いい意味で期待を裏切る仕上がりに。

一方、中田さんのイラストが披露されると他の2人から「怖い」の声、客席からは悲鳴にも似た声が(笑)。描いたイラストに声を付けて演じるところでは大喜利を狙うも大ケガする人続出。

中田さんは次のお題「花火になるアニメイトくん」でも会場を恐怖に陥れますが、他の2人はセンチメンタルなムードを醸し出す良作で客席からも拍手。蒼井さんはペン先でスケッチブックに点をたくさん入れる細かいこだわりを見せます。

そしてそれぞれが自分の描いた絵の中から自信作を選んで掲げて、会場のお客さんの拍手による投票で誰が一番だったのかを決定します。果たして、勝ったのは誰でしょうか?

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング