ゲーム・アプリ
『ゆめくろ』赤羽根健治ら出演の生放送公式レポ&インタビュー公開

『夢職人と忘れじの黒い妖精』1.5周年記念生放送の公式レポート&キャストインタビューが公開|赤羽根健治さん、上村祐翔さん、河西健吾さん、永塚拓馬さんが“今年の夏熱いもの”を語る

スマートフォンゲームアプリ『夢職人と忘れじの黒い妖精(ゆめくろ)』の1.5周年を記念し、8月16日(水)に実施された生放送「ゆめくろ生放送 ~さあ、一緒に楽しもう!ゆめくろ 1.5 周年~」。

このたび、本イベントの公式レポートと出演者へのインタビューが公開されました。赤羽根健治さん、上村祐翔さん、河西健吾さん、永塚拓馬さんの4名がイベントの感想や、“今年の夏熱いもの”などについて語っています。

 

生放送概要

・放送名:ゆめくろ生放送 ~さあ、一緒に楽しもう!ゆめくろ 1.5周年~
・放送日時:2023年8月16日(水)
・出演者(50 音順、敬称略)
赤羽根健治(ナナシ役)、上村祐翔(クロウ役)、河西健吾(タマユラ役)、永塚拓馬(ファズ役)

・アーカイブはこちら
※視聴期間 :2023年11月15日(水)まで

 

1.5周年記念生放送 公式レポート

軽快なオープニングトークからスタートし、過去の放送から「夢石」をおねだりする位置に座る永塚さんに期待を膨らませる出演陣に加え、コメントでもギルドキーパーの皆さんからも応援の声が多く見受けられました。

開催中のキャンペーンを紹介し終わると、話題は 1.5周年記念イベント「白熱!シャッフルマッチ」へと移り、3チーム対抗の大競技会を行う本イベントのチームメンバーを見ていきます。

チーム編成を見ていくと、チーム・ブレイドには「強そう!」、チーム・ハートにはチームリーダーを務める河西さんから「(タマユラが)まとめ役になるんだ」と少し意外だったと感想が。

チーム・ストームには「個性的なメンバーがそろってる」「マイペース感を感じる」と、様々なツッコミで飛び出します。さらに、太陽覚醒のビジュアルで筋肉の付き方の違いにも盛り上がりました。

また、開催中の「ギルドキーパー応援合戦!」の紹介では、4つのお題に投票してもらう「特設サイト部門」の現在の投票順位の中間発表もされました。


 

回答の決め手は表情!?シチュエーションの読み取り対決の結果はいかに?

続いてのコーナーは、「みんなの応援が力になる!ゆめくろ生放送シャッフルマッチ!」のゲームコーナーへ。紅組は上村さん・河西さんペア、白組は赤羽根さん・永塚さんペアに分かれてミニゲームで対決します。

最初に挑戦するのは、「一言凝縮!イマジネーション読み取り対決」。指定されたお題に合わせた一言を演技する方は声と表情のみで伝え、回答者は提示されたお題からどのシチュエーションの一言だったかを当てるゲームです。

全4問とも視聴者の中でも答えが割れる結果となり盛り上がる中、キャスト陣がどんな演技をしたか、ぜひアーカイブ配信でチェックしてみてください。それぞれのチームのお題は、こちらです。

▼紅組
・1 問目 演技:河西さん/回答:上村さん
【この「えぇ…」は?】①恐らく、幽霊が見えた時/②今日の楽しみにしていたスイーツの消費期限が切れていた時/③健康診断の結果で、若干気になる数値を見つけた時

・2 問目 演技:上村さん/回答:河西さん
【この「んっ!」は?】①開かないフタを全力で開ける時/②かき氷を食べて頭キーン!の時/③整体やマッサージで、痛い寄りの時

▼白組
・1 問目 演技:赤羽根さん/回答:永塚さん
【この「は〜」は?】①旅先で、ふかふかの極上ベッドに包まれた時/②ひと仕事終えて、自宅で皆さんからの温かいコメントを見ている時/③尊敬する先輩の素晴らしい演技に射抜かれた時

・2 問目 演技:永塚さん/回答:赤羽根さん
【この「うぉ!?」は?】①夜中に突然家電が鳴った時/②狙ったキャラクターが ガチャ1回で出た時/③卵を割ったら黄身が2つ入っていた時


続いて、「ゆめくろ トントン相撲対決」ということで、全員で紙相撲対決をすることに。それぞれが演じるキャラクターが描かれた紙相撲のコマを使って勝負!

黒妖精のファズだけ「コマが大きい!ずるくない!?」とツッコミが入るも 1 回戦はほぼ同時に 4 キャラとも倒れる事態に…―。

2 回戦目は、それぞれがコマを調整して、叩く強さも調整するも次々と自ら倒れてしまったり、土俵の外に出ていってしまったりするキャラクター達に、キャスタ陣も大盛り上がりしていました。

 

スクショタイムはふざけるもの!?オープニング伏線回収も!

バラエティコーナーが終わると、勝敗に関わらず仲良くご褒美ケーキと共に乾杯して、1.5 周年をお祝いすることに!大競技会のチームごとのフラッグがあしらわれたケーキとともに恒例となったスクショタイムも実施され、真面目にポーズを決めるゲスト陣と途中からふざけ始める MC 陣の微笑ましい様子が見られました。

ケーキを食べながら振り返りトークもされ、ゲストの河西さんからはタマユラの収録の裏話や、永塚さんから以前出演した生放送の思い出話として、コメントで「ファズの衣装であみだくじをしたい」という声があったのが印象的だった、というお話も聞くことができました。

最後に、怒涛の新情報が公開された後、オープニングの伏線を回収するかのようにキャンペーンでもらえる夢石を可愛くおねだりする永塚さんのおかげで、夢石 1000 個だったところを 1500 個プレゼントに増やすことに成功!視聴者含めて喜びの空気の中、キャスト陣から一言ずつ挨拶をいただき締めくくりました。

キャスト陣が応援しているものや、今年の夏熱いものを聞いた、キャストインタビューも到着!

生放送終了後、番組の感想や、キャスト陣に 1.5 周年企画・夏にちなんだ質問をしました。

 

赤羽根健治さん(ナナシ役)

(1) 生放送のご感想をお願いします。

「まずは 1.5 周年おめでとうございます!かなりの情報量をみんなで楽しくお伝え出来たんじゃないかと思います。黒妖精に色々とフォーカスがあたる情報もたくさんあり、あとメインストーリー第 8 章に関する情報も出て、これからが楽しみになる生放送でした。」

(2) 今回「ゆめくろ」の 1.5 周年企画では,「ギルドキーパー応援合戦」企画が実施されていますが、応援している⼈(団体)やモノなどはありますか?

「ゲーム実況者の TOP4 さん。色々な動画を見て、元気をいただいております。東京ドームのイベント行きたかった…(笑)。あとは VTuber さんを何人か。宝鐘マリンさんとか、めちゃめちゃ頭の回転早いな、すげえ~と思いながら配信を見てます。見てるだけなので、挙げた方々の応援になっているかわかりませんが。」

(3) 「ゆめくろ」ではマイスターたちが競技会で熱いイベントで盛り上がっていますが、キャストの皆さんが「今年の夏はこれ!」と熱くなっているものはありますか?

「度々VTuber さん絡みで恐縮ですが「にじさんじ甲子園」をこの夏は家で作業している時にずっと見ていました。簡単に言うとゲームをしてるだけなんですが、何事も本気で取り組むと伝わるし、ドラマが生まれるんだなと感動しました。あとは、生まれて初めてロサンゼルスに行きました!とてもいい経験をさせていただいた夏でした!」

上村祐翔さん(クロウ役)

(1) 生放送のご感想をお願いします。

「とても和やかな生放送でした。情報盛りだくさんで 1.5 周年を楽しくお祝いできたように思います!お腹を空かせていたので、アニバーサリーケーキを美味しく堪能できました!ごちそうさまでした!」

(2) 今回「ゆめくろ」の 1.5 周年企画では,「ギルドキーパー応援合戦」企画が実施されていますが、応援している⼈(団体)やモノなどはありますか?

「ヨーロッパサッカーが好きなのですが、ここ最近は日本人選手の活躍が目覚ましく、特にイングランドのプレミアリーグは熱いです。世界で活躍している日本人選手を応援しております!」

(3) 「ゆめくろ」ではマイスターたちが競技会で熱いイベントで盛り上がっていますが、キャストの皆さんが「今年の夏はこれ!」と熱くなっているものはありますか?

「今年の夏は、短パンにハマっております。日焼けはしたくないので長袖を着ることもありますが、足元は涼しくいたいなと思い履いています。それだけでも体感温度が変わるので、色々買いたいと目論んでおります。」

河西健吾さん(タマユラ役)

(1) 生放送のご感想をお願いします。

「初めての生放送参加が 1.5 周年で、もうリリースされてそんなに経つのかと。意外と最近撮ったイメージだったので感慨深かったですね。」

(2) 今回「ゆめくろ」の 1.5 周年企画では,「ギルドキーパー応援合戦」企画が実施されていますが、応援している⼈(団体)やモノなどはありますか?

「家で家庭菜園をしていて、野菜作りってこんなに難しいのかと実感しているので、ぜひ農家さんを応援したいですね。」

(3) 「ゆめくろ」ではマイスターたちが競技会で熱いイベントで盛り上がっていますが、キャストの皆さんが「今年の夏はこれ!」と熱くなっているものはありますか?

「最近食べたかき氷が、暑い中散歩してたどり着いた先で食べたのも相まって、めちゃめちゃ美味しかったので、今かき氷が熱いです!」

(4) 今回「ゆめくろ」の生放送に初出演でしたが、改めてご⾃⾝が演じるキャラクターについて、印象やおすすめポイントを教えてください。

「僕が声を担当しているタマユラくんは凄く優しく、モノノケと人の間を取り持つために凄く一生懸命です。シナリオを読ませていただいて僕自身も彼の頑張りを応援したくなるくらいの頑張り屋さんなので、ぜひそこを見ていただきたいなと思います。」

永塚拓馬さん(ファズ役)

(1) 生放送のご感想をお願いします。

「1.5 周年ということで、膨大な量のお知らせを皆さんに届けることが出来て嬉しかったです。ゆめくろの未来を感じられました。時間の都合上バラエティコーナーをやる余裕があるかという雰囲気もあったのですが、なんとか許容範囲内の時間に収められて一安心してます(笑)」

(2) 今回「ゆめくろ」の 1.5 周年企画では,「ギルドキーパー応援合戦」企画が実施されていますが、応援している⼈(団体)やモノなどはありますか?

「応援しているのとは少し違うかもしれないですが、トマトジュースにハマって大量買いしました。700mlのものを段ボールで6ケース家にストックしてます。一日コップ一杯だから、飲み切るのは1年くらいかかりそう……。」

(3) 「ゆめくろ」ではマイスターたちが競技会で熱いイベントで盛り上がっていますが、キャストの皆さんが「今年の夏はこれ!」と熱くなっているものはありますか?

「とにかく暑い夏なので、逆に冷えた家に引きこもってます。クラシック音楽が自分の中で熱を帯びてきておりまして、ワイヤレスの時代に逆行して、ヘッドホンとケーブルをちょっと良いやつに買い替えました。疲れた時に聴いて、癒されてます。」

(4) 今回「ゆめくろ」の生放送に 2 回目のご出演でしたが、ご⾃⾝が演じるキャラクターについて、成長を感じる部分などおすすめポイントを教えてください。

「距離感や人への思いやりを覚えたというか、自分本位の愛情からマスター最優先の愛情に変化していると感じています。それでもやっぱり愛情が大きすぎて、嫉妬心や独占欲を隠し切れていないところが可愛らしいです。」

「夢職人と忘れじの黒い妖精」サービス概要

・タイトル : 「夢職人と忘れじの黒い妖精」
・ジャンル : 夢を紡ぐファンタジー職業 RPG
・利用料金 : 基本プレイ無料、アイテム課金制
・配信 : App Store、Google Play(ネイティブアプリ)
・共同配信 : bilibili 株式会社ジークレスト
・権利表記 : (C)bilibili (C)GCREST

URL 一覧

App Store
Google Play
公式サイト
公式 X(旧 Twitter/@yumekuro_info)
公式 YouTube チャンネル

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング