声優
声優ユニット・イヤホンズ待望のニューアルバム『手紙』発売決定!

声優ユニット・イヤホンズ待望のニューアルバム『手紙』発売決定! 「Earphones 8th Anniversary Special Party」公式レポート到着

高野麻里佳さん、高橋李依さん、長久友紀さんの3人からなる声優ユニット「イヤホンズ」。待望のNEWアルバム『手紙』が、2024年2月14日(水)に発売決定となりました。

NEWアルバム『手紙』は、手紙にまつわる7つのドラマが曲として表現された、オムニバス作品となっており、既に先行配信している「在りし日」「タイムカプセル」「トメハネハラウ」を含む、全7曲が収録される予定だ。

そして、7曲全てにリリックビデオが制作されることも併せて発表されました。イヤホンズとしてのCDは、2021年9月22日発売のConcept EP「identity」以来、約2年5か月ぶり。

また、本日開催された「Earphones 8th Anniversary Special Party」のレポートも到着しました。こちらのイベントは、イヤホンズ8周年を記念したトークイベントで、久しぶりのリアルイベントということでチケットは一般発売直後から完売しています。

写真:粂井健太

写真:粂井健太

「Earphones 8th Anniversary Special Party」公式レポート!

3人からの「Earphones 8th Anniversary Special Partyへようこそ!」という掛け声でイベントはスタート。

今日は8周年記念ということで、8周年を振り返ったり、9年目の活動についてたくさん語られることも事前に告知され、ファンの期待は早くも盛り上がる。最初のコーナーは「イヤホンズ8周年の記録と記憶!」と題された企画から。イヤホンズ8周年の活動記録を、記憶を辿って年代順に並び替えていくというもの。

会場にはイヤホンズの歴史に詳しいコマクちゃん達(イヤホンズファンの総称)が集まっており、メンバーが「オーディエンス!」と呼びかけてファンを頼るなど、会場からは笑いや歓声が沸き起こった。

続いては8周年グッズ紹介のコーナーへ。今回のグッズは、8周年にちなんで星座のオリオン座を模した8の文字がモチーフとなっており、メンバーは思い思いにグッズのアピールポイントを語り合った。また、前回大好評だった「オンラインくじ」も本日よりスタート!くじのWチャンス賞として、先ほどの「イヤホンズ8周年の記録と記憶」コーナーで使用されたパネルにサインが入った世界にひとつだけの賞品もプレゼントされるということが発表され、会場からは喜びの拍手と歓声が沸き起こった。

続けてのコーナーは、現在音泉にて配信中の人気ラジオ「イヤホンズの三平方の定理」より、大人気コーナーの「イヤホンズ&チョコレート」。

こちらは、イヤホンズの三人が日常にあふれるピンチをファンから募集したアイテムを使って切り抜けるというコーナーで、今日は8周年トークイベントにちなんで特別に先ほどの「オンラインくじ」の賞品を使って切り抜けよう!という企画に。普段はスタジオで挑戦している企画を、実際に見られるということで集まったコマクちゃん達の視線も熱を帯びたものに。

「3人でキャンプに行ったら、キャンプ道具一式を忘れてしまった。どうやって朝まで過ごす?」というピンチに対して、機転を利かせた高橋李依はピンヒールで火種を作り、長久友紀は8周年ビジュアルシートで火をおこすなどと、斬新な発想でメンバーは賞品を使いこなしたが、結果は失敗となった。

その後もイベントは盛り上がり、ラジオのジングルをファン達と共に作ったり、メンバー同士の絆を確かめ合うなど、あっという間の8周年トークイベントとなった。

イベントも終盤に差し掛かり、いよいよ9年目の告知コーナーへ。メンバーの高橋李依から「まずはこちらをご覧ください!」との合図でスクリーン上に「イヤホンズ NEW ALBUM『手紙』2024年2月14日発売決定!」との告知が。

前作のConcept EP「identity」以来、約2年5か月ぶりとなるアルバム発売に対して、集まったファン達からは大きな拍手と歓声が沸き起こった。また、イベントではイヤホンズ デビューきっかけとなった「それが声優!」とコラボしたワイヤレスイヤホンの情報も。

8周年を迎えた、高野麻里佳からは「10周年を考えるとあっという間。本当に感慨深いです。今日来てくれたみんなと迎えられたことが本当にうれしいです。」、

長久友紀からは「やっとみなさんの声を聞くことや、イベントができてうれしいです。」、

高橋李依からは「今日この8周年記念イベントを支えてくださった皆さんのおかげで、イヤホンズはまた明日がありそうです。また、みなさんが楽しく応援できるタイミングでお会いできるとうれしいです。」と、

それぞれ9年目に向けての思いを伝えて、笑顔に包まれた「Earphones 8th Anniversary Special Party」は幕を閉じた。

8周年を迎えて、9年目に突入したイヤホンズ。これからの活動もまだまだ目が離せない!

イヤホンズ商品情報

イヤホンズNEW ALBUM「手紙」

発売日:2024年2月14日(水)

【初回限定盤】

価格:4,400円(税抜4,000円)
形態:CD+Blu-ray
品番:KICS-94128
収録内容:
[CD]
・「在りし日」
・「タイムカプセル」
・「トメハネハラウ」
含む全7曲収録
[Blu-ray]
7曲リリックビデオ収録

【通常盤】

定価:2,750円(税抜2,500円)
形態:CD
品番:KICS-4128
[CD]
【初回限定盤】と同内容

webラジオ番組「イヤホンズの三平方の定理」

※毎週第4火曜日配信中
https://www.onsen.ag/program/omimi

イヤホンズ公式サイト
イヤホンズ公式ツイッター(@earphone_seiyu)
イヤホンズ公式YouTube
イヤホンズ公式インスタグラム

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング