音楽
8/23配信『ツキウタ。』生特番/鳥海浩輔&柿原徹也インタビュー

『ツキウタ。』10周年記念生特番~月歌語り・葉月~ 配信後の鳥海浩輔さん&柿原徹也さんにインタビュー! 次回、9月のゲストは近藤隆さん!!

音楽と声で彩る月々――。

各月をイメージした男女のキャラクターたちが、その月の魅力を歌・ミニドラマ・アニメ・ステージなど、さまざまな場面でお届けしている『ツキウタ。』シリーズ。

昨年12月に10周年を迎え、それを記念した生特番が2023年8月23日(水)に配信されました。出演は、睦月 始役の鳥海浩輔さんと、葉月 陽役の柿原徹也さん。収録の裏話や書き下ろしシナリオによるミニドラマ(朗読)を交えつつ、作品トークを展開!

この生配信のアーカイブは2023年8月29日(火)23時59分まで配信中。配信チケットは配信アーカイブチケットページにて同日22時まで販売中ですので、ぜひお求めのうえご覧ください。

そして、9月も生特番の配信が決定! 引き続き鳥海浩輔さんがMCを務め、ゲストには長月 夜役の近藤 隆さんが出演。配信は9月29日(金)19時から、チケットは8月29日(火)18時から販売スタートです。

このページでは、8月の生特番配信を終えたばかりの鳥海さん&柿原さんへのインタビューをお届け!

『ツキウタ。』10周年記念生特番~月歌語り・葉月~ 鳥海浩輔さん&柿原徹也さんインタビュー

――今日の配信を終えての感想をお願いします。

柿原徹也(以下、柿原):『ツキウタ。』も気がついたら10周年、11年目ということで。ちょっと時間軸が分からなくなるくらい長い間この作品に携わらせていただいているということを、生配信に出演させていただくことで、より実感することができました。

出演にあたって作品のいろいろな情報を振り返ったんですけど、たくさんのことが10年間に詰まっていたことも改めて体感できたので、これからも『ツキウタ。』が長く続いてくれたらうれしいなと思いました。それと、生配信で鳥さん(鳥海さん)とふざけられたのも楽しかったです(笑)。

鳥海浩輔(以下、鳥海):(笑)。今回は8月担当・葉月 陽役のカッキー(柿原さん)が来てくれました。カッキーと2人でじっくり話すこと自体も久しぶりだったので、その辺も含めて楽しみにしていましたし、実際に始まってみたら本当にあっという間で。本当はもうちょっといろんな話もしたかったんですけど、時間が足りなかったですね。

陽については、自分が演じている始とはユニットも違うので詳しくは知らない部分もあったんですけど、陽の今までの歴史をたどっていくことによって、キャラクターの魅力がよく分かりましたし、楽曲がだいぶバラエティに富んでいて面白いなと思いました。幅広い音楽性もやれるキャラクターなんだなということに気付けて面白かったです。
 

――今回の配信の見どころを柿原さんから教えてください。

柿原:アーカイブでは、カットしてもらってもいいところがたくさんあるなって思います(笑)。

一同:(笑)。

柿原:でもカットはされないので、アーカイブも生で見ているのと同じ気持ちで見られると思います。新鮮な気持ちで、生だと思って観てください(笑)。とても楽しくお話させていただいたので、そのありのままの様子を楽しんでいただけたらと思います。
 

――最後にファンに向けてメッセージをお願いします。

鳥海:こうして10年続いてきたコンテンツを、長い人は10年間、ずっと応援し続けてくださっていると思います。

成長するキャラクターと一緒に10年間を過ごしてきた我々としても、長く応援していただけるのは非常にありがたいし、うれしいことでもあります。これからも、キャラクターたち、ユニット、そして作品と一緒に歩んで、見届けていただければと思います。

そして、今日はカッキーと話せて、本当はもうちょっとしゃべりたいぐらいではありましたけど、非常に楽しい時間を過ごせて良かったです。ありがとうございました。

柿原:『ツキウタ。』10周年、11年目ということで、僕が作品に携わらせていただいたのがギリギリ20代だった29歳からで、30代をそのまま駆け抜けて今40代になり、僕の役者人生のほぼすべての年代に『ツキウタ。』がかかっていることに気づいて、ちょっとびっくりしました。

これからもいろいろ展開できる作品だと思っていますし、まだキャラクターたちも20代後半ぐらいですから、この子たちに30代40代と活躍してもらって、僕らも負けないようにちゃんと体力をつけて、永遠にこのキャラクターたちを演じられるように頑張りますので、引き続き応援のほどよろしくお願いします。

今日の心残りとしては、もっと鳥さんとのエピソードを生配信で話したかったですね(笑)。長いこと付き合っていただいているので、いろいろな話ができるかなと思ったんですけども、それはまた次回に。

今回はカレーの歌の「Hee!Hee!Foo!Foo!」や、ゴーゴーカレーさんとのコラボの話もできたので、次は鳥さんとのカレーのエピソードを話します(笑)。

鳥海:あったねぇ。あれ話しても大丈夫なやつかな?(笑)

柿原:大丈夫ですよ! 今度話します(笑)。

――楽しみにしています(笑)。ありがとうございました。

次回の生特番情報

『ツキウタ。』10周年記念生特番~月歌語り・長月~

[配信開始日時]
2023年9月29日(金)19:00(約70分予定)

[出演]
鳥海浩輔(睦月 始役)、近藤 隆(長月 夜役)

[チケット価格]
3,200円(税込)

[チケット販売期間]
2023年8月29日(火)18:00~2023年10月5日(木)22:00

[アーカイブ視聴可能期間]
2023年10月5日(木)23:59

チケットページ
お便りはこちら

関連リンク

『ツキウタ。』10周年企画 十進月歩特設サイト
『ツキウタ。』公式サイト
『ツキウタ。』公式X(Twitter)@tsukiuta1
ツキノ芸能プロダクション公式サイト
ツキノ芸能プロダクション公式X(Twitter)@tsukino_pro

(C)TSUKIUTA.
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング