アニメ
秋アニメ『め組の大吾 救国のオレンジ』声優陣が消防応援大使に

秋アニメ『め組の大吾 救国のオレンジ』榎木淳弥さん、八代拓さん、佐倉綾音さんが「消防応援大使」に! 原作者・曽田正人先生とともにコメントが到着

2023年9月30日(土)から読売テレビ・日本テレビほかにて放送されるアニメ『め組の大吾 救国のオレンジ』。

「関東大震災100年」を迎えた9月1日(金)に、「国民の防災意識の向上」に貢献することを目的として、本作の原作者である曽田正人先生、十朱大吾役の榎木淳弥さん、斧田駿役の八代拓さん、中村雪役の佐倉綾音さんが「消防応援大使」に任命されました。

任命式には曽田先生、八代さん、佐倉さんが出席。消防庁を管轄している総務省・松本剛明大臣より、消防応援大使の任命書と名刺が授与されました。

このたび、任命を受けての4名のコメントが到着しています。

関連記事
め組の大吾 救国のオレンジ
―いつか“日本”を救う運命の三人 その魂の成長物語―若き消防官のアツい魂の成長物語、始動!卓越した才能と唯ならぬ覚悟を燃やす十朱大吾。自身の壁にぶつかり奮闘する斧田駿。数少ない女性の特別救助隊員を目指す中村雪。特別救助隊(通称:オレンジ)を目指す三人の消防官が出会う時、救国の物語が動き出す。彼らが立ち向かう相手は、“国難”――日本の危機!!︎作品名め組の大吾救国のオレンジ放送形態TVアニメスケジュール2023年9月30日(土)〜2024年3月23日(土)読売テレビ・日本テレビほか話数全23話キャスト十朱大吾:榎木淳弥斧田駿:八代拓中村雪:佐倉綾音纏定家:中村悠一山上恭介:稲田徹五十嵐哲平:武内駿輔碓井陸:小野塚貴志椿拓人:佐藤拓也長谷部:阿座上洋平渡:岩崎諒太朝比奈大吾:小西克幸甘粕士郎:子安武人アルトーネン響:日笠陽子橘高洋海:天﨑滉平ナレーション:津田健次郎スタッフ原作:曽田正人・冨山玖呂「め組の大吾救国のオレンジ」(講談社「月刊少年マガジン」連載中)監督:むらた雅彦アニメーション制作:ブレインズ・ベースキャラクターデザイン:鶴田眸 藪野浩二シリーズ構成:藤田伸三主題歌OP:「アンスロポス」SUPEREIGHTED1:「PerfectWorld」LMYKED2:「...

『め組の大吾 救国のオレンジ』「消防応援大使」関係者コメント

曽田正人先生

連載開始前から、消防の方々にたくさん取材させて頂き、勉強させて頂いています。これからも連載を続け、勉強を続けて、消防の魅力を伝えられるよう頑張りたいと思います。よろしくお願いします。

榎木淳弥さん

この度消防応援大使に任命されました、声優の榎木淳弥です。「め組の大吾 救国のオレンジ」という作品を通して、防災の意識が高まるように少しでも貢献出来たら嬉しいです。自分自身もより一層、防災を意識して日常を過ごしていこうと思います。

八代拓さん

この作品、演じることを通して、一人一人の命の尊さ・大事さ、守る大切さを改めて感じることができています。作品を通して、それらを一人でも多くの方に知って頂けるよう活動していきますので、今後ともどうぞ宜しくお願いします。

佐倉綾音さん

いま関東大震災100年という表記を各所で目にするようになりました。ファンの方々は低年齢化が進んでいて、もしかしたら震災を経験したことがない方もいるかもしれません。そういった方達にも届くように、今回、消防応援大使という肩書を頂いたので、この作品を通して、皆さんに消防・防災の大切さ、そして明日、次の瞬間、私たちは当事者になるかも知れないという意識をたくさんの皆さんに伝えていけたらと思っていますので、頑張って参ります。

松本剛明総務大臣

ことしは関東大震災100年という節目の年。残念ながら災害は激甚化し、火災も引き続き起こっています。防災・防火では、国民一人一人に災害や火災のことを知っていただくことが大変重要ですし、加えて、救助に当たる消防士をはじめとする関係の皆さんへの理解も大変重要なので、私どもも大震災を節目に広報活動に力を入れてきたが、この年に「め組の大吾」が(漫画から)アニメに放送されるということで、消防を理解いただく大変意義ある番組だと考えています。

今回、原作の曽田先生、榎木さん、八代さん、佐倉さんにも消防大使をお願いしたところ、お受けいただけましたので、任命させていただき大変うれしく思います。広報活動は我々も一生懸命やっていますが、私どもが広報活動で届けられる範囲とは、少し違う範囲まで広く、発信することが可能でないかなと。様々な発信手段を含めて広報をいただくことで、防災の意義そして消防士の意義などご理解が深まることによって、一層多くの人の命が救われることになるのではないかと思っておりますので、是非、広報大使としてもご活躍頂けたらと思います。よろしくお願いいたします。

『め組の大吾 救国のオレンジ』作品情報

2023年9月30日(土) スタート!
読売テレビ・日本テレビ系 全国ネット 毎週土曜 夕方 5時30分放送

ストーリー

―いつか“日本”を救う運命の三人 その魂の成長物語―

若き消防官のアツい魂の成長物語、始動!

卓越した才能と唯ならぬ覚悟を燃やす十朱大吾。自身の壁にぶつかり奮闘する斧田駿。数少ない女性の特別救助隊員を目指す中村雪。

特別救助隊(通称:オレンジ)を目指す三人の消防官が出会う時、救国の物語が動き出す。

彼らが立ち向かう相手は、“国難”――日本の危機!!︎

スタッフ

監督:むらた雅彦
アニメーション制作:ブレインズ・ベース
キャラクターデザイン:鶴田眸 / 藪野浩二
シリーズ構成:藤田伸三
音響監督:高寺たけし
音楽:住友紀人

キャスト

十朱大吾:榎木淳弥
斧田駿:八代拓
中村雪:佐倉綾音
纏定家: 中村悠一
山上恭介:稲田徹
長谷部: 阿座上洋平
渡:岩崎諒太
ナレーション:津田健次郎

公式サイト
公式Twitter

(C)曽田正人・冨山玖呂・講談社/「め組の大吾 救国のオレンジ」製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

め組の大吾 救国のオレンジの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング