声優
鈴木清信と中島ヨシキ&稗田寧々が語る 81ACTOR'S STUDIOの思い出①

「お芝居のことはもちろん、役者としての振る舞い方、心構えも教えていただきました」81ACTOR'S STUDIO講師・鈴木清信さん、生徒・中島ヨシキさん、稗田寧々さん鼎談インタビュー【短期連載第1回】

声にまつわるトータルマネージメントを行う81プロデュースによる養成所・81ACTOR’S STUDIO。現在、2024年度生の生徒募集が2024年1月29日(月)まで受付中です。

今回の短期連載では、前回の中尾隆聖さん・原紗友里さん・米内佑希さんの鼎談に引き続き、81ACTOR’S STUDIOにおいて講師・生徒の関係である3名に当時のお話を伺いました。

本稿で登場いただくのは、中尾隆聖さんとともに「ことば」の授業の講師を担当されている役者・鈴木清信さん。専門学校卒業後に81ACTOR'S STUDIOに入所し、81プロデュースジュニア、その後81プロデュースに所属した中島ヨシキさん。第6回81オーディション 特別賞・小学館賞を受賞し、81ACTOR’S STUDIOを経て81プロデュースに所属した稗田寧々さんの3名。

ファンの方はもちろん、声優を目指している方、入所オーディションを検討されている方にぜひ読んでいただきたい連載です。

関連記事
落ちて失うものってないんですよね――大久保瑠美さん、駒田 航さん、白田千尋さんら歴代受賞者が語る、81オーディションまでの道のり【短期連載第1回】
今年で第17回目を迎える、大手声優プロダクション・81プロデュース主催の「81オーディション」。本オーディションは、毎年8月1日に行われている新人発掘のための81プロデュース単独主催の一般公開オーディション。先人たちが築いてきた声優業界の技術や文化、そしてマインドを継承し、長きにわたって活動することができる才能の発掘・育成を目指すという趣旨のもと、3万人を超える応募者の中から数々の人気役者を輩出してきました。特徴としては、専門学校や養成所からだけでなく、広く一般からその原石を募集する一般公開形式であること。グランプリ受賞者は特待生として、81プロデュースの養成所・81ACTOR’SSTUDIOでのレッスンのほか、デビュー後の長期的な声優活動のバックアップが約束されています。そして、「第17回81オーディション<エイティワンオーディション>」のエントリーが2023年5月15日(月)まで受付中です。本オーディションの開催に際して、受賞歴を持つ81プロデュース所属の3名の声優の短期鼎談インタビュー連載を実施。ご登場いただくのは、「第3回81オーディション」で優秀賞(グランプリ)を受賞した大久保瑠美さん、「第5回81オーディション」で優秀賞(グランプリ)を受賞...
関連記事
「自分自身の感性に鈍くならないこと。お芝居において“教科書通り”が全てではないんです」 81ACTOR'S STUDIOキッズクラス 代表講師・水島 裕さんが声優人生を振り返って、今思うこと。
声にまつわるトータルマネージメントを行う81プロデュースが、新たに小学生を対象とした81ACTOR’SSTUDIOキッズクラス【81キッズ】を開講しました。【81キッズ】の入所対象は小学生。「『感じるチカラ』と『伝えるチカラ』を育てる」をテーマとしたレッスンを展開しています。81プロデュース所属の個性豊かな俳優陣が、子どもたちの想像力、創造力、表現力、読解力、コミュニケーションスキルを育てるカリキュラムを担当。現在は1期生が受講しており、中途入所生を受付中です。【81キッズ】の代表講師を務めるのは水島裕さん。水島さん自身の声優人生を振り返りながら、なぜ子どもたちに教えたいと思うようになったのか、そして子どもたちにどんなことを伝えていきたいかなど、前後編に渡り紐解いていきます。インタビュー前編では10代から現在まで、第一線で活躍している水島さん自身の声優人生を振り返り、そこで得た気づきを教えてもらいました。初めての舞台経験は帝国劇場のステージ──今回のインタビューでは水島さん自身の声優人生についてもお伺いしたいと思っております。水島裕さん(以下、水島):もちろん。なんでもお答えしますよ。──ありがとうございます。では、水島さんが声優を...
関連記事
81ACTOR'S STUDIO講師・中尾隆聖さんと、教え子である原紗友里さん、米内佑希さんが養成所時代を振り返る 「私の最初の仕事はみんなの意識を変えていくこと。養成所に来た時点で、もう“憧れ”の世界ではないんです」【短期連載 第1回】
大手声優プロダクション・81プロデュースによる養成所「81ACTOR'SSTUDIO」では、『声優四季講座』と題し、体験レッスン付の入所説明会を定期的に実施しています。2024年度の入所を希望される方に向けて、8月20日(日)、8月27日(日)、9月3日(日)に《夏季》レッスン体験・入所説明会が実施されます。なお、それぞれの日程の一週間前まで申し込み可能です。今回の連載では、「81ACTOR'SSTUDIO」で講師を務められ、そして第一線で活躍されている声優・中尾隆聖さんと、【第2回81オーディション優秀賞】受賞者であり受賞後「81ACTOR'SSTUDIO」で中尾さんの授業を受けていた声優・原紗友里さん、専門学校卒業後「81ACTOR'SSTUDIO」に通い、現在声優としてだけでなく同スタジオで講師としても活躍されている米内佑希さんを迎え、3回に渡り鼎談インタビューをお届けします。「81ACTOR'SSTUDIO」の《夏季》レッスン体験・入所説明会を検討されている方、将来声優を目指したい方、それだけでなく、多くの方に読んでいただきたいテキストです。ホンモノの凄み ――インタビュー前からお話に花が咲いていましたが、皆さんお会いしたのは久しぶりなんでしょうか?中尾隆聖さん(以...

「キヨさんは師匠のような存在」

ーー和やかなムードの撮影で、話に花が咲いていましたね。唐突なのですが、中島さん、稗田さんにとって、鈴木さんはどのような存在なのでしょうか?

中島ヨシキさん(以下、中島)&稗田寧々さん(以下、稗田):えっ!(笑)

鈴木清信さん(以下、鈴木):そういえば聞いたことないもんね。

中島:(鈴木さんを横目で見ながら)そうですね……。

鈴木:ずいぶん経つから言えるよな?(笑) 正直に答えてみて!

一同:(笑)

中島:僕は17、18歳のときに81ACTOR’S STUDIOに入所したんです。2011年から1年間、キヨさん(鈴木さん)には大変お世話になりました。

当時、81ACTOR’S STUDIOの東京校には、大体100人から120人くらいがいたんです。「ことば」のクラスでは夏季休暇前に養成所内でのオーディション(※)があり、僕が在籍中はAからFまでクラス分けされていました。僕はAクラスでキヨさんと中尾隆聖さんの「ことば」の授業を受け、お芝居や話すためのウォーミングアップから学びました。

※ 81ACTOR’S STUDIOでは東京校のみ、『特別授業』の一環で、「ことば」のクラスで学期ごと(夏季休暇前と冬季休暇前)にクラス分けのオーディションを行い、成績上位クラス(Aクラス)と、それ以外のクラス(成績は均等に振分け)に分けています。「ことば」のクラスでは、発声、発音はもちろんのこと、演技者としての基本から学んでいきます。

中島:おふたりに教わったことが僕にとっては全てと言いますか。基礎を構築するための土台になっているので、未だに養成所の同期と集まったら、思い出話になりますね。なかなか卒業してからはお会いできないので「キヨさん元気かな?」とか。

鈴木:(笑)

ーー師匠のような存在なんですね。

中島:師匠のような存在だと勝手に思っています。ただ、厳しくされた覚えはあまりないんです。勉強というよりは、いろいろお話していただきながら教わっていました。

鈴木:話が長かったかな。

一同:(笑)

中島:レッスンの半分くらいはお話していただいていましたね。

鈴木:ひとつ話題を振られると、調子に乗って喋っちゃうから。それでもだいぶ抑えてはいました。

中島:こっちも悪いから「それってどういうことなんですか?」と深掘りして。

鈴木:そう、ノせてくるんですよ(笑)。だからつい喋ってしまう。

中島:お話を聞きたいという気持ちはもちろん大きいんですが、いろいろな経験に基づいたお話で全部が新鮮でした。養成所には何も知らない10代から20代後半の方までいて、その年齢の幅の中でたくさん揉まれましたね。

ーー稗田さんはいかがですか。

稗田:私は卒業してから一度もお会いできてなくて。今日久しぶりにお会いしたんですよ。だからずっと緊張でドキドキしていて、「私のことを覚えてくださってるのかな」って。

鈴木:もちろん覚えてますよ(笑)。

ーー取材前に中島さんも「緊張する」とおっしゃっていましたね。

中島:やはり緊張しますね。気持ち的には先生と生徒なので。

鈴木:ふたりとも今活躍してるからね。こっちは暇こいてきたから(笑)。

一同:いやいやいや!

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング