アニメ
冬アニメ『空挺ドラゴンズ』佐倉綾音ら追加声優4名よりコメント到着

冬アニメ『空挺ドラゴンズ』佐倉綾音さん、千本木彩花さん、坂本真綾さん、鈴木清信さんら追加声優陣よりコメント到着!第1話のアバン公開&前野智昭さん出演の料理動画「MIKA'S キッチン」の配信が決定!

空と龍に魅せられた乗組員たちの旅を描くTVアニメ『空挺ドラゴンズ』。2020年1月8日(水)より放送、1月9日(木)よりNETFLIXにて日本国内全話一挙配信がスタートします。

このたび、新たに追加キャラクター4人と担当声優が解禁! 佐倉綾音さん、千本木彩花さん、坂本真綾さん、鈴木清信さんが務めます。合わせて、本作への意気込みコメントも到着しました!

また、美しい空を泳ぐ龍、それを狩るミカたち“クィン・ザザ号”乗組員の生活が垣間見られる第1話のアバンが公開!

合わせて、ミカ役・前野智昭さんが東京・日本橋「たいめいけん」三代目の茂出木浩司シェフとともに、作品に登場する料理を再現する動画「MIKA'S キッチン」の配信決定が発表されました。1月8日より作品公式Twitterと「+Ultra」YouTube公式チャンネルにて順次配信されますので、こちらもお楽しみに!

『空挺ドラゴンズ』追加キャラクター担当声優コメント

カーチャ(CV.佐倉綾音)

捕龍基地であるクオーン市の酒場で幼いころから働く少女で、明るい性格をしている。クオーン市の外に出たことがない。

■佐倉さんコメント

――カーチャというキャラクターについての印象をお聞かせください

強くて気高い、普通の女の子です。狭い世界で生きてきたとは思えない視野を持っていて、彼女の存在がジローにもたらした影響はとても大きいだろうなと思います。

――本作を楽しみにしてくださっているファンの皆様に一言お願い致します

「旅」と「食」と「龍」を通して、色々なことを考えさせられました。この龍と生きる広い世界を、ポリゴン・ピクチュアズのアニメーションで見られるのが私もとても楽しみです。原作を楽しんでくださっている方にも、アニメーションからこの作品に触れる方にも、どんな方にも愛される作品になったら良いなと思います。
 

ナナミ(CV.千本木彩花)

古くから龍を解体・加工して暮らす「千剖士(せんぼうし)」一族の女性。解体した龍の皮を使用して“壁掛け”を作っている。

■千本木さんコメント

――ナナミというキャラクターについての印象をお聞かせください

真面目で真っ直ぐで、自分の仕事と伝統をとても大切にしている子なんだと思いました。そして人に対して少し不器用な子なのかなとも思いました。なのでそんなナナミが見せてくれた照れた顔は本当に可愛くて魅力的でした。

――本作を楽しみにしてくださっているファンの皆様に一言お願い致します

収録に参加させていただいた時から完成がひたすら楽しみでした!!!

絶対に素敵な作品になると思いますので皆様も是非最初から最後まで隅々まで見ていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします!!
 

アスケラ(CV.坂本真綾)

猟師(マタギ)の女性。キン山という山の麓に住んでいる。姉御肌で面倒見が良く、正直者。料理も得意である。

■坂本さんコメント

――アスケラというキャラクターについての印象をお聞かせください

アスケラは知識も経験も豊富なマタギで、頼りになるかっこいい女性。私自身はアフレコのときはいまだに緊張してしまうので、アスケラのような余裕のある雰囲気を醸し出すことができるよう頑張りました。

――本作を楽しみにしてくださっているファンの皆様に一言お願い致します

今作は先にセリフを収録し、その音声に合わせて映像を作ってくださるプレスコ方式でした。完成した映像を見るのがとっても楽しみ。みなさんと一緒に毎週わくわくしながらオンエアを見たいと思います!
 

ウラ爺(CV.鈴木清信)

龍を解体して・加工して暮らす「千剖士(せんぼうし)」一族の族長。解体した龍の皮を縫い付けた“壁掛け”を代々部長が受け継いでいる。ミカとは古くからの付き合いがあり、酒に滅法強い。

■鈴木さんコメント

――ウラ爺というキャラクターについての印象をお聞かせください

龍の調理の仕方をはじめ、この世界の歴史を知っている謎の多い人物です。目が見えないゆえにかえってするどい感覚を持っている。若者たちの中にあってビネガーのような魅力ある老人です。

――本作を楽しみにしてくださっているファンの皆様に一言お願い致します

若者たちの冒険、活躍そして新しく、どこか懐かしいドラマをお楽しみ下さい。

第1話アバン公開!

龍を狩るアクションシーンが描かれた第1話のアバンが公開! 美しい空模様、個性豊かなキャラクターたちの掛け合い、壮大なファンタジー世界での冒険の幕開けを感じられる映像となっています。

WEB番組「MIKA'S キッチン」配信決定!

ミカ役の前野智昭と、東京・日本橋「たいめいけん」三代目の茂出木浩司シェフが「空挺ドラゴンズ」に登場するレシピの再現にチャレンジする、WEB番組「MIKA'S キッチン」が配信決定!

全12回に渡り、1月8日より『空挺ドラゴンズ』公式Twitterと「+Ultra」YouTube公式チャンネルにて順次配信されます。

アニメ『空挺ドラゴンズ』公式Twitter
「+Ultra」YouTube公式チャンネル

TVアニメ『空挺ドラゴンズ』作品情報

放送情報

2020年1月8日(水)よりフジテレビ「+Ultra」にて毎週水曜日24:55から放送開始
NETFLIX にて1月9日(木)より日本先行全話一挙配信
関西テレビ/東海テレビ/テレビ西日本/北海道文化放送/BS フジ

※放送時間は変更になる場合がございます。

 

イントロダクション

空と龍に魅せられた乗組員たちの旅を描いた、桑原太矩の『空挺ドラゴンズ』(講談社 月刊「good!アフタヌーン」連載)。

その美麗で壮大なファンタジー世界と、そこに生きるキャラクターたちを、『シドニアの騎士 第九惑星戦役』『BLAME!』で副監督を務めた吉平"Tady"直弘がドラマティックに描く。

シリーズ構成・脚本は『暗殺教室』『アルスラーン戦記』など数々の人気作品を手掛ける上江洲 誠、音響監督を『スパイダーマン:スパイダーバース』、『PSYCHO-PASS サイコパス』シリーズの岩浪美和がそれぞれ務める。

そしてアニメーション制作は、ポリゴン・ピクチュアズが担当。『シドニアの騎士』『BLAME!』のスタッフが再集結し、圧倒的なハイファンタジーの世界を魅せる。

ストーリー

空の覇者、龍<ドラゴン>。
その存在は多くの地上の人々にとっては脅威・災害であり、同時に薬や油、そして食用としての価値がある“宝の山”でもあった。

その龍<ドラゴン>を狩る存在がいた。捕龍船を操り、空を駆け、龍を狩り、旅をする。

彼らは「龍(おろち)捕り」。

これはその中の一艇“クィン・ザザ号”とそのクルー達の物語である。

スタッフ

原作:桑原太矩(講談社 月刊「good!アフタヌーン」連載)
監督:吉平"Tady"直弘
シリーズ構成・脚本:上江洲 誠
プロダクションデザイン:田中直哉/森山佑樹
アニメーションキャラクターデザイン:小谷杏子
CG スーパーバイザー:坂間健太
美術監督:尾身千寛
色彩設計:野地弘納
音響監督:岩浪美和
音楽:横山 克
エンディング・テーマ:赤い公園「絶対零度」(Epic Records Japan)
アニメーション制作:ポリゴン・ピクチュアズ
制作:空挺ドラゴンズ製作委員会

キャスト

ミカ:前野智昭
タキタ:雨宮 天
ジロー:斉藤壮馬
ヴァナベル:花澤香菜
ギブス:諏訪部順一
クロッコ:関 智一
ニコ:櫻井孝宏
バーコ:鳥海浩輔
カペラ:釘宮理恵
ガガ:熊谷健太郎
フェイ:古川 慎
バダキン:松山鷹志
オーケン:武内駿輔
ソラヤ:上村祐翔
メイン:赤﨑千夏
ヒーロ:榎木淳弥
ヨシ:井上和彦
リー:佐々木啓夫
カーチャ:佐倉綾音
ナナミ:千本木彩花
ウラ爺:鈴木清信
アスケラ:坂本真綾

公式HP
公式Twitter(@kuteidragons_PR)

原作情報

講談社アフタヌーン KC 「空挺ドラゴンズ」第1~7巻 好評発売中(以下続巻)
連載誌:講談社 月刊「good!アフタヌーン」(毎月7日ごろ発売)

 
(C)桑原太矩・講談社/空挺ドラゴンズ製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

空挺ドラゴンズの関連画像集

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング