映画
鈴村健一、『ガンダムSEED DESTINY』シン役は声優として認めてもらえたとはじめて実感

『ガンダムSEED DESTINY スペシャルエディション HD リマスター』上映記念舞台挨拶レポート|鈴村健一さんが「シンをもっと褒めてあげてほしかった」と振り返る

2023年10月11日、東京・丸の内ピカデリーにて『ガンダムSEED DESTINY スペシャルエディション HD リマスター』の上映記念舞台挨拶が実施されました。その模様をレポートしていきます。

関連記事
機動戦士ガンダムSEED DESTINY HDリマスター
C.E.70…。ザフトと地球連合の戦いは熾烈を極め、第2次ヤキン・ドゥーエ攻防戦の後に停戦条約が締結された。だがこの停戦条約によってナチュラルとコーディネイターの争いの火種が消えたわけではなかった。その戦乱の中、シン・アスカは地球連合軍のオーブ侵攻に巻き込まれ、眼前で両親と妹を失う。唯一の形見、妹の携帯電話を握り締め悲しみにくれる中、頭上をこの戦争の元凶である「モビルスーツガンダム」が飛び去っていく。オーブを去った彼は、プラントへと渡る。そして、C.E.73。彼はザフトの戦士になっていた…。作品名機動戦士ガンダムSEEDDESTINYHDリマスター放送形態TVアニメシリーズ機動戦士ガンダムSEEDDESTINYスケジュール【配信】2013年3月29日(金)〜【地上波放送】2013年4月9日(火)〜2014年3月25日(火)TOKYOMXほか話数全50話キャストシン・アスカ:鈴村健一アスラン・ザラ:石田彰キラ・ヤマト:保志総一朗ラクス・クライン:田中理恵カガリ・ユラ・アスハ:進藤尚美レイ・ザ・バレル:関俊彦ルナマリア・ホーク:坂本真綾アウル・ニーダ:森田成一ステラ・ルーシェ:桑島法子スティング・オークレー:諏訪部順一ギルバート・デュランダル:池田秀一スタッフ原作:矢立肇 富野...

開幕、ヨップネタで笑いを誘う吉田尚記さん

劇場版『機動戦士ガンダム SEED FREEDOM』公開に向け、現在実施中の『機動戦士ガンダムSEED』シリーズの特別総集編『スペシャルエディション』の連続上映会。現在は『SEED DESTINY』第1部『砕かれた世界 HD リマスター』が上映中です。

『SEED DESTINY』編のスタートを記念して行われた今回の舞台挨拶には、シン・アスカ役の鈴村健一さんと、『SEED DESTINY』にはヨップ・フォン・アラファス役としても出演していたニッポン放送アナウンサー・吉田尚記さんが登壇。

鈴村さんが演じるシン・アスカを中心に『SEED DESTINY』及び、2024年1月26日に上映を控える劇場版『SEED FREEDOM』についてのトークが繰り広げられました。

冒頭では、吉田さんが「僕がここにいるということは、会場は特殊部隊の侵入を許しているということです」と、自身が演じたヨップに関連したネタで笑いを誘う一幕も。

声優として認めてもらえた、はじめての実感

舞台挨拶では、まず「シン・アスカ、コアスプレンダー行きます!」の出撃時のセリフと共に登壇して、客席を盛り上げる鈴村さん。

実は『SEED』のオーディションに応募するも落選し、悔しい思いをしたという鈴村さんですが、シン・アスカ役については、オーディションではなく福田己津央監督から直に電話での出演オファーがあったことを明かします。

福田監督の作品に鈴村さんが初参加したTVアニメ『GEAR戦士電童』の後、鈴村さんの声優として活躍や演技を福田監督が見ていたのがオファーのきっかけだったそうで、「10年くらい声優をやってきた中で、はじめて声優としての仕事をしていると実感できたし、認めてもらえたと思えました」と、当時の喜びを振り返っていました。

おすすめタグ
あわせて読みたい

機動戦士ガンダムSEED DESTINY HDリマスターの関連画像集

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2023年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024冬アニメ何観る
2024年冬アニメ最速放送日
2024冬アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング