アニメ
『シャニアニ』第2章の本予告映像公開|第1章初日舞台挨拶公式レポート到着

アニメ『アイドルマスター シャイニーカラーズ』第2章の本予告映像が公開 | 関根瞳さん、礒部花凜さんら登壇の劇場第1章初日舞台挨拶公式レポート到着

2023年10月27日(金)より全国の劇場で第1章が先行上映中、11月24日(金)より第2章が上映されるアニメ『アイドルマスター シャイニーカラーズ』。

このたび、劇場第2章の本予告映像が公開されました。

あわせて、櫻木真乃役・関根瞳さん、月岡恋鐘役・礒部花凜さん、小宮果穂役・河野ひよりさん、大崎甘奈役・黒木ほの香さん登壇の劇場第1章初日舞台挨拶の公式レポートが到着。さらに、応援上映、スタッフトークの実施も決定しました。

関連記事
アイドルマスター シャイニーカラーズ(アニメ)
私たちは手を伸ばし、空へと飛び立てることを知った――。生まれたばかりの4つのユニット。手を取り合う個性と個性。絆で結ばれた新人アイドルたちは、“光”を目指して一歩を踏み出す。出会いという奇跡がおりなす、色とりどりの輝き。どこまでも繋がる大空の下、新たな翼が羽ばたき始める。作品名アイドルマスターシャイニーカラーズ(アニメ)放送形態TVアニメシリーズTHEIDOLM@STERスケジュール2024年4月5日(金)〜テレビ東京・BS11ほか【劇場公開】第1章:2023年10月27日(金)~11月16日(木)第2章:2023年11月24日(金)~12月14日(木)第3章:2024年1月5日(金)~1月25日(木)話数全12話キャスト【イルミネーションスターズ】櫻木真乃:関根瞳風野灯織:近藤玲奈八宮めぐる:峯田茉優【アンティーカ】月岡恋鐘:礒部花凜田中摩美々:菅沼千紗白瀬咲耶:八巻アンナ三峰結華:希水しお幽谷霧子:結名美月【放課後クライマックスガールズ】小宮果穂:河野ひより園田智代子:白石晴香西城樹里:永井真里子杜野凛世:丸岡和佳奈有栖川夏葉:涼本あきほ【アルストロメリア】大崎甘奈:黒木ほの香大崎甜花:前川涼子桑山千雪:芝崎典子プロデューサー:夏目響平七草はづき:山村響天井努:津田健...

劇場第2章の本予告映像が公開

劇場第1章初日舞台挨拶速報レポート

10月27日(金)より劇場先行上映を開始した、アニメ『アイドルマスター シャイニーカラーズ』の第1章初日舞台挨拶を新宿ピカデリーにて実施。

舞台挨拶には関根瞳さん(櫻木真乃役)、礒部花凜さん(月岡恋鐘役)、河野ひよりさん(小宮果穂役)、黒木ほの香さん(大崎甘奈役)のキャスト4名、さらにMCとして高山祐介さん(「シャイニーカラーズ」プロデューサー)、池田ななこさん(アニメ『アイドルマスター シャイニーカラーズ』プロデューサー)のスタッフ2名が登壇し本作への思いを語った。

第1章上映初日の上映終了後、登壇者が登場。一人ずつ本会場・ライブビューイング会場のプロデューサーさん(『アイドルマスター』シリーズのファンの総称)に挨拶をした後、本作に関するトークが始まり、まずは関根さんが初日を迎えての気持ちを語った。

関根「私は『シャニマス』の真乃が初めてオーディションで受かった役でした。真乃に出会って、ゲームを収録したり、歌を歌ったり、ラジオを収録したり、ライブ活動もしたりして、さらにアニメにもなったことが本当に嬉しいです。プロデューサーさんのおかげで、こんなにも大きな翼になれたので、本当に『ありがとうございます!』という気持ちです」

また、映画館ならではの魅力など、それぞれが思うアニメの注目ポイントを語った。上映後トークならではの本編の内容に関するコメントが聞ける場面も。

さらに、フォトセッションコーナーではスペシャルゲストとして着ぐるみデビ太郎が登場し、会場は大盛り上がり。

告知コーナーでは、スタッフトークや応援上映等、今後の上映に期待感の高まる発表が続いた。

最後に、登壇者が来場者、ライブビューイングを視聴する観客へコメントを述べた。

高山「ここまでキャストの皆さん、スタッフの皆さんが一丸となって、この日を迎えるために邁進して参りました。それがプロデューサーの皆さまにこうやって届き、さらに楽しんでいただけたなら、本当に嬉しいです。これからも、2章、3章と駆け抜けて参りますので、ぜひぜひ最後まで完走いただければと思っています。本日は、ありがとうございました」

池田「プロデューサーの皆さん、本日は誠にありがとうございました。私は、アニメのプロデューサーを務めさせて頂いているんですけど、こうやって初日を迎えられて本当に良かったなと思っております。これから2章、3章と続いていきますので、皆さん、引き続きよろしくお願いいたします」

黒木「『シャニアニ』、アイドルたちがとっても可愛くて、眩しい瞬間が詰まっています。入場者特典もいっぱいあるみたいなので、ぜひ何度でも劇場に足を運んで、『シャニアニ』を堪能して欲しいなと思います。今日は、本当にありがとうございました」

河野「パンフレットにもコメントで書かせていただいたことではあるんですけど。初めて果穂ちゃんに会ったときは、A4サイズの紙の中だったんです。それが今は、こんなにも大きな画面の中にいる果穂ちゃんがいることがまだ信じられない気持ちです。こうして、ここに立って、プロデューサーさんのお顔を見ていると、本当に私が果穂ちゃんを務めさせてもらってきたことを改めて実感するし、それを支えてくれたのは、プロデューサーさんたちと、メンバーのみんなだったことも感じました。これからも、たくさんの人に『シャニアニ』が届いて欲しいと思っています。今日は本当にありがとうございました」

礒部「プロデューサーさん、今日は本当にありがとうございます。『アイドルマスター』の長い歴史を見ていると、いつかはこんな日が来たら良いなという願いが心のどこかにはあったんです。でも、6年目にして本当にアニメになって、全国のたくさんのプロデューサーさんと、こんな瞬間を味わえるなんて。願っていたことだけど、まだ夢みたいです。本当に夢が一つ叶いました。私たち(キャスト)の思いも込められていますし、スタッフさんたちもすごく愛情を込めて作ってくださったことが伝わる作品になっているので、ここから何度でも楽しんでいただけたらなと思っています」

関根「アニメになるということを私たちも本当に楽しみにしていましたが、まさか映画館で観られるなんて思っていませんでした。初日に来てくださったプロデューサーの皆さんを見ていると、本当に楽しみに待っていてくださったんだなと実感できて、さらに嬉しいです。きっと、真乃も喜んでいるんじゃないかなと思います。映画館で上映されることで、今まで『シャニマス』に触れたことのない方のところにも届くのかなとか想像すると、ワクワクが止まりません。それに、こうやって皆さんとお会いできたりしたことで、もっともっと真乃と向き合っていきたいなと思いました。これから、2章、3章と続いて行きますので、これからもよろしくお願いします。本日はありがとうございました」

こうして、舞台挨拶は終了。キャスト・スタッフが退場するまで、大きな拍手が鳴り響いた。

各章の上映2週目・3週目で「応援上映」を実施

アニメ『アイドルマスター シャイニーカラーズ』劇場先行上映にて、「歓声、応援、声出しOK! 」の応援上映が実施決定!

実施期間

各章の2週目~上映終了日まで

第1章:11月3日(金)~11月16日(木)
第2章:12月1日(金)~12月14日(木)
第3章:1月12日(金)~1月25日(木)
※本応援上映は上記期間中、通常上映と並行して実施予定です。

※各章の通常上映は以下の日程で上映開始いたします。
 第1章:10月27日(金)~11月16日(木)
 第2章:11月24日(金)~12月14日(木)
 第3章:1月5日(金)~1月25日(木)

実施劇場

上映予定の全劇場で実施を予定しております。上映劇場は上映館リストをご確認ください。

※実施の有無、開催日時は、劇場により異なります。事前に実施される劇場のホームページをご確認ください。また実施自体も変更する場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※期間・内容は予告なく変更となる場合がございます。

※詳細はこちら

スタッフトークの実施が決定

11月13日(月)18時の回上映後と21:00 の回上映前に新宿ピカデリーにてスタッフトークを開催!

日程・トークテーマ

11月13日(月)
1:8時の回上映後(20:30頃終了予定) 
テーマ:「シャニマス」としてのアニメ制作

2:1時の回上映前(23:20頃終了予定) 
テーマ:アニメとゲームのアプローチの違い

会場:新宿ピカデリー

登壇者(敬称略)

高山祐介(「シャイニーカラーズ」プロデューサー)
池田ななこ(アニメ『アイドルマスター シャイニーカラーズ』プロデューサー)
デビ太郎(撮影会のみ参加)
※登壇者は予告なく変更となる場合がございます。

チケット情報

チケット料金:1,900円均一
※ムビチケは使用可、各種ご招待券、SMTMembersクーポンはご利用いただけません。

インターネット先行販売(劇場HP):11月6日(月)18:00~

劇場窓口販売:11月7日(火)劇場OPENより販売(残席がある場合のみ)

※期間・内容は予告なく変更となる場合がございます。
※詳細はこちら

第1章2週目入場者特典の登場アイドルが公開

第1章1週目~3週目入場者特典として配布される「283プロダクションアイドル宣材資料(全16種)」。

アイドル16名の宣材資料が283プロダクションの企業封筒に入った、プロデューサーの営業に必須のアイテムとなっています。さらに章替わりでは、ゲームで使用できるシリアルコードも配布予定。各週の入場者特典に同封してプレゼントされます。

今回は、第1章2週目の登場アイドルをはづきさんがご紹介します!

第1章2週目入場者特典・283プロダクションアイドル宣材資料(全5種)登場アイドル

八宮めぐる
月岡恋鐘
白瀬咲耶
有栖川夏葉
大崎甜花

※なくなり次第終了となります。
※絵柄は選べません。
※お一人様一回のご鑑賞につき、入場者特典を1つお渡しします。
※入場者プレゼントの詳細は、シャニアニ公式サイトをご確認ください。
※シリアルコードの詳細・使用方法やお問い合わせ方法は、シリアルコード記載のシートをご確認下さい。
※期間・内容は予告なく変更となる場合がございます。

『アイドルマスター シャイニーカラーズ』作品情報

アイドルマスター シャイニーカラーズ(アニメ)

あらすじ

私たちは手を伸ばし、
空へと飛び立てることを知った――。
生まれたばかりの4つのユニット。
手を取り合う個性と個性。
絆で結ばれた新人アイドルたちは、
“光”を目指して一歩を踏み出す。
出会いという奇跡がおりなす、色とりどりの輝き。
どこまでも繋がる大空の下、新たな翼が羽ばたき始める。

キャスト

【イルミネーションスターズ】
櫻木真乃:関根瞳
風野灯織:近藤玲奈
八宮めぐる:峯田茉優

【アンティーカ】
月岡恋鐘:礒部花凜
田中摩美々:菅沼千紗
白瀬咲耶:八巻アンナ
三峰結華:希水しお
幽谷霧子:結名美月

【放課後クライマックスガールズ】
小宮果穂:河野ひより
園田智代子:白石晴香
西城樹里:永井真里子
杜野凛世:丸岡和佳奈
有栖川夏葉:涼本あきほ

【アルストロメリア】
大崎甘奈:黒木ほの香
大崎甜花:前川涼子
桑山千雪:芝崎典子

プロデューサー:夏目響平
七草はづき:山村響
天井努:津田健次郎

(C)BANDAI NAMCO Entertainment Inc.
おすすめタグ
あわせて読みたい

アイドルマスター シャイニーカラーズ(アニメ)の関連画像集

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング