アニメ
『ダンまち』ファン感謝イベント<夜の部>レポート

『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか』ファン感謝イベント「聖火祭 in 竈火の館」<夜の部>レポート|大森藤ノ先生原案・監修による朗読劇や松岡禎丞さん、水瀬いのりさんら声優陣によるアニメシリーズの振り返りなど盛りだくさんの時間に

GA文庫から刊行中の大森藤ノ先生によるライトノベル『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか(ダンまち)』。その原作10周年を記念する10大プロジェクトの第10弾として、ファン感謝イベント「聖火祭(ウェスタ・パーティ) in 竈火の館」が先日2023年11月4(日)(土)にニューピアホールで開催されました。

当日は松岡禎丞さんや水瀬いのりさんをはじめとする、アニメやゲームで『ダンまち』のキャラクターを演じる声優陣が登壇。第1期から第4期までの物語を振り返ったほか、大森先生監修による朗読劇の披露も。また、イベント終盤にはアニメ第5期の告知も行われ大盛り上がりに。

本稿では、このイベントの<夜の部>の模様をレポートします。

関連記事
ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか
迷宮都市オラリオ――『ダンジョン』と通称される壮大な地下迷宮を保有する巨大都市。未知という名の興奮、輝かしい栄誉、そして可愛い女の子とのロマンス。人の夢と欲望全てが息を潜めるこの場所で、少年は一人の小さな「神様」に出会った。その【ファミリア】にも門前払いだった冒険者志望の少年と、構成員ゼロの神様が果たした運命の出会い。これは、少年が歩み、女神が記す、―【眷族の物語(ファミリア・ミィス)】―作品名ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか放送形態TVアニメスケジュール2015年4月3日(金)~2015年6月26日(金)TOKYOMXほか話数全13話キャストベル・クラネル:松岡禎丞ヘスティア:水瀬いのりアイズ・ヴァレンシュタイン:大西沙織リリルカ・アーデ:内田真礼エイナ・チュール:戸松遥シル・フローヴァ:石上静香スタッフ原作:大森藤ノ(GA文庫/SBクリエイティブ刊)キャラクター原案:ヤスダスズヒト監督:山川吉樹シリーズ構成:白根秀樹キャラクターデザイン:木本茂樹美術監督:水谷利春(ムーンフラワー)色彩設計:安藤智美撮影監督:福世晋吾編集:坪根健太郎(REAL-T)音響監督:明田川仁音楽:井内啓二プロデュース:GENCOアニメーション制作:J...

出演者

sana(sajou no hana)
MC:森遥香さん
 

まずはこれまでのアニメ『ダンまち』を振り返る

開演時間が近づくとキャラクターたちによる影ナレが行われ、続いて声優陣が会場に登場。最初の挨拶で松岡さんは、ベルの代名詞となっている「ファイアボルト」のコール&レスポンスで会場を盛り上げてくれました。

その後は水瀬さん、早見さん、赤﨑さん、千菅さん、渡辺さんと挨拶していき、『ダンまち』のリアルイベントが7年ぶりであることが話題に。2016年2月の「神様の感謝祭(ヘスティア・パーティー)」以来なのだそうで、水瀬さんは楽屋で他の登壇者のみなさんと変顔を撮影した思い出話を明かしていました。

関連記事
『ダンまち』スペシャルイベント『神様の感謝祭(ヘスティア・パーティー)』レポート! 松岡禎丞さん、水瀬いのりさん、大西沙織さん、内田真礼さん等が登場!
 2016年2月21日(日)、かつしかシンフォニーヒルズモーツァルトホールにて、『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか』スペシャルイベント『神様の感謝祭(ヘスティア・パーティー)』が行われました。イベントには、主人公ベル・クラネル役の松岡禎丞さん、ヘスティア役の水瀬いのりさん、アイズ・ヴァレンシュタイン役の大西沙織さん、リリルカ・アーデ役の内田真礼さんが登場! さらに、イベント後半に設けられたライブパートでは、井口裕香さんと分島花音さんが登場し、それぞれOPテーマ『HeyWorld』とEDテーマ『RIGHTLIGHTRISE』の生歌をステージで披露してくれました!■やはりあの名シーンが! 演じていて熱くなった、笑ったシーン! まず、初めに行われたのは、ヒューマンメールと題した、事前にファンの皆さんから募集した、四人への質問に答えるコーナー! ひとつ目に選ばれた質問は「演じていて一番胸が熱くなった、また笑ったシーンは?」というもの。この質問に対して、それぞれ思い思いのシーンを上げてくれました! 内田さんからは、劇中での特定の場面ではなく、「細谷佳正さんが演じる、ヴェルフが喋る度に笑ってしまうんです」という答えが。その理由は大西...

昼の部の感想戦がひと段落したタイミングで、水瀬さんから今回のイベントで声優陣にかせられたミッションが発表。まずは「アニメ『ダンまち』の振り返りトーク」を行うことに。このコーナーは、声優陣がピックアップした名場面を上映しそれについてトークを展開するもの。

ベルとヘスティアの絆を感じる第1期3話の戦闘シーンや、第1期8話のベルとリューの会話シーンなどが次々とピックアップされていきました。ベルとリューとのシーンは第4期まで放送された今だからこそ、感じられるものがあったのではないでしょうか。

中には松岡さんが第3期12話から選出したベルとアステリオスの熱いバトルや、早見さんが選んでいた第2期OVAのシュールなシーンなどもあり、声優陣が選んだ名場面が上映される度に会場から納得の声や笑い声が溢れました。

 

(C)大森藤ノ・SBクリエイティブ/ダンまち5製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2023年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024冬アニメ何観る
2024年冬アニメ最速放送日
2024冬アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング