音楽
富田美憂 デジタルSG「Silent Beat」アー写撮影レポート

富田美憂さん デジタルシングル「Silent Beat」アーティスト写真撮影密着レポート|花びらの彩(いろ)が繋ぐ楽曲の世界観と未来への決意

2023年11月より、アーティストデビュー5周年イヤーに突入する富田美憂さん。自身の24歳の誕生日でもある11月15日に、デジタルシングル「Silent Beat」が配信されました!

2024年夏に発売予定の2ndアルバムより先行公開となる本楽曲は、鋭いピアノの音色に乗せて、未来への決意を歌い上げた疾走感のあるナンバー。

アニメイトタイムズでは、富田さんの5周年に向けた強い想いが感じられる本楽曲のアーティスト写真撮影に密着しました! 

関連記事
欠点や弱さも自分の一部だと思えた。“大人”になった富田美憂さんが踏み出す新たな一歩。デジタルシングル『Silent Beat』インタビュー
アーティストデビュー5周年イヤーに突入した声優の富田美憂さん。2023年11月15日(水)より配信中のデジタルシングル『SilentBeat』は、2024年に発売される2ndアルバムからの先行リリースであり、新たな未来への決意を歌い上げた疾走感溢れる一曲となっています。アニメイトタイムズでは、そんなアーティストとして節目を迎える富田さんにインタビューを実施。5周年に懸ける決意・意気込みや活動を続ける中で感じた自身の成長など、様々なエピソードを伺いました。23歳は変化の年。24歳では1年間で培った経験や学びをアウトプットする1年に――今年の11月13日をもってアーティストデビュー4周年、11月15日の誕生日には24歳と、月日が経つのは本当にあっという間だなと驚きました。富田美憂さん(以下、富田):本当に早いですね……。SNSを見ると、ファンのみなさんも「そんなに経ったのか……」と言っていました……!本日アーティストデビュー4周年を迎えさせていただきました!5年目の活動の準備を着々と進めていますが、楽しいことばかりでわくわくしています🎤引き続きよろしくお願い致します!https://t.co/AKsvK8Oc2n—富田美憂(@miyju_tomita)November12,202324歳になりました!皆さんのおかげ...

花びらに囲まれたセットは「なにかの儀式」!?

約1年ぶりとなる新曲「Silent Beat」のデジタルリリースに先駆け、都内のスタジオでアーティスト写真撮影が行われました。モスグリーンのワンピースに身を包んだ富田さんが現場入りすると、早速撮影がスタート。

黒一色の背景に色とりどりの花びらが敷かれたセットからは、幻想的な空気感と余分がないからこその儚さが漂います。また、ウエストの絞りから広がる衣装の裾が色味と相まって花との一体感を生んでいました。

中心にしゃがみ込んだ富田さんが表情を次々に変えていくなか、テンポ良くシャッターが切られていきます。撮影の合間では、数人のスタッフが周囲の花びらを少しずつ足していました。一見細かな調整ですが、カットの見え方や説得力には明らかな変化が。

一方、それを見ていた富田さんは「なにかの儀式みたい(笑)」と楽しそうにコメント。現場の花びらにも負けない笑顔の花が咲き、撮影は和気あいあいとした雰囲気で進行していきます。

瞳に宿る確かな意思と力強さ

花の量や配置などは、画角が変わるたびに調節されていました。楽曲の世界観に寄り添った最適な見せ方を追求するこだわりが感じられます。富田さんも応えるように、決意に満ちた表情をカメラの前で披露。力強い瞳で上空を見つめるカットには、思わず息を飲むほどの美しさと確かな意思が宿っていました。

セットを離れる際には、花びらを崩さないようにスタッフに立ち上がらせてもらったり、花を元気よく飛び越える場面も。カメラ前のクールな表情とのギャップからか、富田さんの様子をスタッフが微笑ましく見守っていました。

最後にスタッフから「バッチリです!」と声が上がり、デジタルシングルに向けた撮影は無事終了。「Silent Beat」という楽曲に込められた想いが、はっきりと感じられる撮影となりました。アーティストデビュー5周年イヤーに突入する富田さんの次なるステージは、その鼓動を静かに刻み始めています。

[文/小川いなり 撮影/鳥谷部宏平]

楽曲インタビューは11月21日(火)18時に公開!

「Silent Beat」リリース情報

富田美憂 デジタルシングル「Silent Beat」
各サブスクリプションサービス等にて販売中

☆配信サイト一覧はこちら

富田美憂 公式 X (旧Twitter)
富田美憂スタッフ 公式X(旧Twitter)
富田美憂 公式YouTubeチャンネル

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング