映画
『エクソシスト 信じる者』イベント公式レポ|佐倉綾音、鬼頭明里登壇

『エクソシスト 信じる者』佐倉綾音さん、鬼頭明里さんが登壇したイベントの公式レポートが到着! 悪魔憑依演技の裏側や思わぬ恐怖体験についてトーク

12月1日(金)より全国公開される映画『エクソシスト 信じる者』。このたび、11月28日(火)にクロス新宿ビルにて実施されたイベントの公式レポートが到着しました!

本イベントには、吹替声優を務めた佐倉綾音さんと鬼頭明里さんが登壇。恐怖を押し殺して息を吹き込んだ悪魔憑依演技の裏側や思わぬ恐怖体験などを語りました。

関連記事
エクソシスト 信じる者
13年前にハイチの地震で身重の妻を亡くして以来、ヴィクターは一人娘のアンジェラを育ててきた。ある日、アンジェラとその友人キャサリンが森の中で姿を消し、3日後に何が起こったのかまったく覚えてない状態で戻ってきた時、2人の少女とその家族はかつてない恐怖と対峙することになる…。作品名エクソシスト信じる者放送形態実写映画スケジュール2023年12月1日(金)キャストヴィクター・フィールディング:レスリー・オドム・Jr(諏訪部順一)アンジェラ:リディア・ジュエット(佐倉綾音)キャサリン:オリビア・オニール(鬼頭明里)クリス・マクニール:エレン・バースティン(竹村叔子)ミランダ:ジェニファー・ネトルズ(本田貴子)トニー:ノーバート・レオ・バッツ(仲野裕)アン:アン・ダウド(仲村かおり)悪魔:ネディム・ヤヒッチ(小林ゆう)ドン・レヴァンス牧師:ラファエル・スバージ(三木眞一郎)スタッフ監督・製作総指揮:デヴィッド・ゴードン・グリーン製作:ジェイソン・ブラム製作総指揮:ダニー・マクブライド配給:東宝東和公開開始年&季節2023実写化映画(C)2023UniversalStudios.Allrightsreserved.『エクソシスト信じる者』公式サイト『エクソシスト信じる者』公式T...

『エクソシスト 信じる者』新宿リアルブラムハウス・オープンイベント公式レポート

ついに今週12月1日(金)に日本公開を控えた『エクソシスト 信じる者』。この度、本作の公開を記念してイベントを実施。イベントには本作で悪魔に憑りつかれてしまう2人の少女アンジェラとキャサリンの吹替を務めた超人気声優、佐倉綾音と鬼頭明里が招かれた。

普段から仲良しだという2人。佐倉は「ほぼ毎日やりとりしているので、仕事となると気恥ずかしい。」鬼頭は「プライベートで接すること多いので、仕事で会うと緊張しちゃいます。」とお互い照れながらコメント。

本イベントは『エクソシスト 信じる者』のほかに、『パラノーマル・アクティビティ』、『インシディアス』、『パージ』などの大ヒットホラーフランチャイズシリーズから、アカデミー賞®で助演男優賞等を受賞した『セッション』、 脚本賞を受賞した『ゲット・アウト』など、ドラマや社会問題にも深く切り込んだ作品も多数生み出し続ける続けるハリウッドきっての制作会社ブラムハウス・プロダクションの世界を味わえるスペース<リアル・ブラムハウス>(本日より、クロス新宿ビルにてオープン)にて実施された。

そんな今最もアツいヒットメーカースタジオの作品群の中で気になる作品を聞かれると佐倉は「『ハッピー・デス・デイ』と『セッション』を観たことがあります。『ハッピー・デス・デイ』はホラーが苦手な方でも観れる不思議な作品なんです、笑えてちょっとグロいみたいな。とてもエンターテインメントな雰囲気で駆け抜けるように楽しめます。『セッション』は天才って嫌だなと思わされる内容で(笑)。観た後は才能に打ちのめされたり、自分はどこにいるんだろうと思わされる作品でした」とおすすめタイトルを発表。

またこれから観てみたい作品として『パラノーマル・アクティビティ』をチョイス。鬼頭は「今までホラーを観たことがなくて…」と言いつつも佐倉のオススメ作品に興味津々。

また、本会場の1Fは『エクソシスト 信じる者』、2FはAI人形が引き起こす惨劇を描き大ヒットしたことが記憶にも新しい『M3GAN/ミーガン』、3Fは先日全米NO.1大ヒットスタートを切った『ファイブ・ナイツ・アット・フレディーズ』(日本では2024年2月9日公開)がそれぞれモチーフになっており、フロアによって各作品の世界観を楽しめるスペシャルな空間となっている。

2人は本取り組みの中でも特に1Fの『エクソシスト 信じる者』のフォトブースが気になったようで、ベッドの上で宙に浮くというオリジナル版『エクソシスト』の名シーンを再現できる仕様に興奮を隠しきれなかった。

イベントも中盤、ここからは2人が吹替声優として参加した『エクソシスト 信じる者』の話に。普段からホラー映画は大の苦手だという2人。

オファーを受けた時の気持ちについて佐倉は「マネージャーにホラーっていけますかと聞かれて、仕事だったら行けると思いますと答えました。そのあと実は頑張ってホラー映画をいくつか観て、耐性をつけてから臨みました。」、鬼頭は「ホラー映画をやれるというより、(佐倉)綾音と一緒にできることが嬉しかったです。自分よりマネージャーの方が心配してました。」と苦手なホラー作品への参加への気持ちとやる気を吐露。

本作がホラー映画の金字塔とも呼ばれる1974年の『エクソシスト』の新章となるということで、事前にオリジナル版を一緒に鑑賞した2人。

佐倉は「めちゃくちゃ面白かったです。2人でコメンタリーしながらみました。」、鬼頭は「(ジャンプスケアなど)急にくる恐怖が多かったので、それにビックリしすぎて(佐倉)綾音の足を掴んでしまいました!綾音と観れて楽しかったです。」と一緒に観たうえでのほっこりエピソードを披露。なお、鬼頭は本編の中の、突然悪魔が映り込む描写に特にびっくりしたそう。

“悪魔憑依演技”についての感想をきかれると鬼頭は「ホラーと聞いて怖がる役なのかと思ったら、まさかの怖がらせる方だったのでめちゃくちゃ難しそうだなと思いました。」、佐倉は悪魔役の小林ゆうさんの演技が本作にピッタリだと感じたそうで「ゆうさんが悪魔の本質を担ってくださっているなら大丈夫かなと思いましたし、安心感がありました。」と先輩声優にリスペクトを送った。

また、『エクソシスト』の憑依といえば、悪態が有名だが、悪態をつくシーンを演じたことについて佐倉は「ストレス発散になった、エンターテインメントのよさはそこにある」、鬼頭は「楽しくやれました。」とそれぞれ回答。

また、収録の際に、悪魔の仕業かと思うようなちょっとした恐怖体験があったそうで佐倉は「吹替収録をしている際にヘッドホンの調子がずっと悪くて、ちょうど悪魔に憑りつかれるシーンで急にぶつっと(音声が)きれてしまい…」と恐ろしいエピソードを披露。この話には鬼頭も恐る恐る「盛ってないんだよね…?」と伺いを立てる様子も。

続いて、悪魔の存在を信じるかという質問について佐倉は食い気味に「信じないです!でも科学で証明できないものってロマンがあると思います。」、鬼頭は「(悪魔や)霊は信じたくないけど死後の世界はあってほしい。」とそれぞれの考えを披露。

本作では物語の最後に悪魔との駆け引きで予告にもある「1人が生き残り1人が死ぬ、どちらを選ぶ?」という究極の選択を迫られることにちなみ、今までに経験したことのある究極の選択をきかれると鬼頭は「お弁当が肉か魚か」。この佐倉は「今日のじゃん!!」とすかさずツッコミ!佐倉は「犬か猫かかな。」と自由に回答。

最後に一言ずつコメントを求められると鬼頭は「全くのホラー初心者の私ですが、(オリジナル版)『エクソシスト』を観させていただいてその魅力にどっぷりハマり、その熱を持ったまま本作の吹替収録をしたのでとってもいいものに仕上がったのではないかなと思います。ホラー初心者の方も前作のファンにも楽しんでいただけると内容になっています、字幕も吹替もどちらも楽しんでいただけたら嬉しいです。」佐倉は「(オリジナル版)『エクソシスト』を観て本作を観た際に、前作と似た描写があったり、音楽含め様々な楽しめる仕掛けがありました。そしてこの作品のすごいところは、怖い思いをしてトラウマになるというよりも、頑張れ!とかカッコいいかもとか、手に汗握る展開もしっかり盛り込まれていることです。是非楽しんでいただけたらと思います!」、と述べ、イベントを締めくくった。

『エクソシスト 信じる者』新宿リアルブラムハウス・オープンイベント概要

日時:11月28日(火)11時30分~12時00分 ※上映ナシ ※一般客ナシ
場所:クロス新宿ビル(新宿区新宿3-23-18)
登壇者(敬称略):佐倉綾音、鬼頭明里

映画史に燦然と輝く、『エクソシスト』の伝説

オリジナルの『エクソシスト』は、日本公開年である1974年の年間映画配給収入1位を記録。

更に第46回アカデミー賞®において、ホラー映画としては異例の作品賞を含む10部門にノミネートされ、内2部門(脚色賞/音響賞)を受賞した。

辛口な批評で有名なRotten Tomatoesでは、「史上最も怖いホラー映画」ランキングでも堂々の第1位、R指定のホラー映画興行収入ランキングでは2位を記録するなど、(2017年公開の『IT』まで44年間1位_Box Office MOJO調べ)映画史にその名を轟かせている。

『エクソシスト 信じる者』作品情報

12月1日(金)より全国公開

ストーリー

ヴィクターは13年前に妻を亡くして以来、1人で娘のアンジェラを育てている。

ある日、アンジェラと親友のキャサリンが森へ出かけたきり行方不明になり、3日後に無事保護される。しかし、その日から彼女たちの様子がどこかおかしい。突然暴れ出し、叫び、自傷行為など常軌を逸した行動を繰り返す2人…。

ヴィクターはかつて憑依を目撃した経験者クリス・マクニールに助けを求め、悪魔祓いの儀式を始めるが、それは想像を絶する危険な試みだった。

懸命に見守る両親を嘲笑い悪魔は問いかける。1人は生き残り、1人は死ぬ。どちらかを選べと――。

スタッフ

監督・脚本:デヴィッド・ゴードン・グリーン
製作:ジェイソン・ブラム 製作総指揮:ダニー・マクブライド
配給:東宝東和

出演

レスリー・オドム・Jr
アン・ダウド
ジェニファー・ネトルズ
ノーバート・レオ・バッツ
リディア・ジュエット
オリヴィア・オニール
エレン・バースティン

日本語吹替版キャスト

諏訪部順一
佐倉綾音
鬼頭明里
竹村叔子
小林ゆう
田中敦子
仲村かおり
三木眞一郎
戸田恵子

公式サイト
公式Twitter

(C)Universal Studios. All Rights Reserved.
おすすめタグ
あわせて読みたい

エクソシスト 信じる者の関連画像集

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング