声優
声優・河西健吾さん、アニメキャラクター代表作まとめ(2024年版)

声優・河西健吾さん、『ヒプノシスマイク』『Dr.STONE』『鬼滅の刃』『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』『Fate/Samurai Remnant』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ(2024 年版)

2月18日は、声優・河西健吾さんの誕生日です。おめでとうございます。

河西健吾さんは、『ヒプノシスマイク』躑躅森盧笙や『Dr.STONE』あさぎりゲン、『鬼滅の刃』時透無一郎、『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』三日月・オーガスなどのキャラクターを演じている声優さんです。

そんな、河西健吾さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・河西健吾さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。

 

※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。

※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。

目次

まずはこちらのキャラクターから!

『白猫プロジェクト』ルグノス

・ツッコミと関西弁の聞ける剣の妖精 コルネちゃんとの掛け合いが面白くて大好きです(20代・女性)

『刀剣乱舞-ONLINE-』南泉一文字

・刀剣乱舞を通して河西さんを知れたので思い入れがあります!

初めて南泉くんの声を聴いた時想像より可愛すぎてびっくりしました。(10代・女性)

『時光代理人 -LINK CLICK-』劉旻〈リウ・ミン〉

・殺人鬼にダイブされているときの人格と、本来の人格、二役のリウミンの演じ分けが絶妙で素晴らしく、一度は騙され、当たり前のようにひとつの人格しかないと信じ込まされたものの、河西さんの微妙な、ほんっとうに絶妙な 演じ分けという微かな違和感の違いで、終盤からこれ2人格ある!と推理することができた。お芝居がうますぎる!!

無邪気さと邪悪さが混在しているリウミンの声は 本当に魅力的で怖く、河西さんのお芝居が、ラスボスとしてのリウミンを、物語のラストを、大いに盛り上げたと言っても過言でないぐらい、素晴らしかった。(30代・女性)

『事情を知らない転校生がグイグイくる。』日野大地

・実は名前が出ているキャラクターの中では、西村さんをからかったりしない男子生徒ではありますが、大のオカルト好きである少年のため、後に転校してきた高田くんほどではないものの、死神呼ばわりされている西村さん達と一緒にいることがある部分がいい感じです。

誰とでも気軽に仲良くできる少年で、特に第7話「遠足と味玉の魔法」では、皆で仲良く弁当を食べている様子がよかったです。

また、第8話「浴衣とジャングルジムとギプス」では、過失とは言え西村さんのアクシデントのせいで高田くんの右腕が骨折してしまった際にはかけつけながら「なんか、すごい音しなかったか~っ?」と心配する部分もよかったので、それくらい彼は気遣いができる少年でもあるんです。(20代・男性)

『3月のライオン』桐山零

関連記事
3月のライオン
主人公・桐山零は、幼い頃に事故で家族を失い、心に深い孤独を負う17歳のプロの将棋棋士。東京の下町に一人で暮らす零は、あかり・ひなた・モモという3姉妹と出会い、少しずつ変わり始めていく――。これは、様々な人間が何かを取り戻していく、優しい物語。そして、戦いの物語。作品名3月のライオン放送形態TVアニメスケジュール2016年10月8日(土)~2017年3月18日(土)NHK総合にて話数全22話キャスト桐山零:河西健吾川本あかり:茅野愛衣川本ひなた:花澤香菜川本モモ:久野美咲二海堂晴信:岡本信彦幸田香子:井上麻里奈高橋勇介:細谷佳正島田開:三木眞一郎三角龍雪:杉田智和松本一砂:木村昴川本相米二:千葉繁幸田柾近:大川透林田高志:櫻井孝宏スタッフ原作:羽海野チカ(白泉社ヤングアニマル連載)監督:新房昭之キャラクターデザイン:杉山延寛美術設定:名倉靖博美術監督:田村せいき音響監督:亀山俊樹音楽:橋本由香利アニメーション制作:シャフト製作:「3月のライオン」アニメ製作委員会主題歌OP1:「アンサー」BUMPOFCHICKENOP2:「さよならバイスタンダー」YUKIED1:「ファイター」BUMPOFCHICKENED2:「orion」米津玄師公開開始年&季節2016秋アニメ(C)羽海野チカ・白泉社/...

・河西さんを知ったきっかけが3月のライオンでした。

プロ棋士を目指す彼の生き方や人生観を感じられた作品って思えました。

将棋だけでなく、彼と出会う人々との関わりやセリフ一つ一つにもちゃんと意味があるのが伝わってくる作品です。(20代・女性)


・とても繊細なお芝居で、桐山零というキャラクターを形づくり、表現していて素晴らしかったです。

モノローグが多い作品でもありますが、零ちゃんと同じように胸が苦しくなったり、温かくなったりと色んな感情に揺さぶられながら、お話を体感することが出来ました。

3期の放送を熱望しています。(50代・女性)


『VS AMBIVALENZ』ISSEI/MIO


・河西さんは同作で成海イッセイも演じられていますが、「サンライズ・イン・ジ・アイズ」でのみおの切なく優しい歌声を聞いて河西さんの実力に圧倒されました。

女性でも難しいであろう高音域を完璧に歌い上げていて、ラストシーンでは自然と涙が出てきました。(10代・女性)


・一人二役される作品ですが、見事に演じ分けされていることに純粋にすごいと思わされます。

歌声にしても全然違う声質!特にMIOくんの超高音の歌声には驚かされました。

ISSEIの落ち着いた声も好きですが、MIOくんのような少し高い大人しめな喋り方が大好きです!(30代・女性)


『Fate/Samurai Remnant』宮本伊織


・大剣豪・宮本武蔵の養子にして弟子。

序盤は穏やかで優しい剣士という印象だが、話が進むにつれて彼の心の奥底にあるモノが判明すると、一気に彼に対する印象が変わることになるのだが、その緩急の付け方が素晴らしかった。(40代・男性)


・fateシリーズのfgoでペペロンチーノというオカマ系キャラクターを演じられていたのですが、今作では河西さんが主人公を演じられていて、宮本伊織という落ちつきがありつつ、台詞一つ一つに感情が篭っていて、静かながらに強い想いを声で表現されているのがとても素晴らしくて、大好きです。

キャラクターの演じ分けがとても凄い!もしかしたら伊織とぺぺが同じ声と知ったらびっくりされる方もいらっしゃるのではないかと思います。

fgoでのコラボイベントで実装された伊織はサムレム本編で聞いたことのないわくわくした感情が大きく出ているボイスなどもあって更に魅力があって虜になりました。

宮本伊織が河西健吾さんの声で本当に良かったです。大好きです。

河西さんの声が元々好きだったので本当に嬉しかったです;;(20代・女性)


次ページ:『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』三日月・オーガスはこの後に!
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング
目次
目次