映画
『ワンス・アポン・ア・スタジオ -100年の思い出-』監督たちが製作裏話を披露

『ウィッシュ』同時上映の短編映画『ワンス・アポン・ア・スタジオ -100年の思い出-』製作はまさに同窓会状態!? 監督たちが、製作の裏話を披露

2023年、創立100周年を迎えたウォルト・ディズニー・カンパニー。その記念作となるアニメーション最新作『ウィッシュ』が、12月15日(金)より劇場公開。これまで魔法の力で数々の奇跡を起こしてきたディズニー100年の歴史の集大成となる本作は、『アナと雪の女王』のスタッフ陣が贈る、新たなミュージカル作品です。

どんな願いも叶う魔法の王国の驚くべき真実をたった一人知ってしまった新ディズニー・ヒロイン“アーシャ”。願いの力を信じ続けた彼女が起こした奇跡とはー?

そして同時上映となるオリジナル短編映画『ワンス・アポン・ア・スタジオ -100年の思い出-』で、特別吹替版にも期待が高まっています。この度、『ワンス・アポン・ア・スタジオ -100年の思い出-』を手掛けた監督たちが、製作の裏話を明かしました。

オリジナル短編映画『ワンス・アポン・ア・スタジオ -100年の思い出-』とは

一足早く鑑賞した観客たちから絶賛の声が広がり、100周年のレガシーが詰まった新たな名作誕生に熱い視線が注がれているが、『ワンス・アポン・ア・スタジオ -100年の思い出-』の舞台となるのは、世界中に夢と希望を与えてきたディズニー作品誕生の地ウォルト・ディズニー・アニメーション・スタジオ。

実際にカリフォルニアに存在するこのスタジオに、ミッキーマウスやミニーマウス、アラジン、モアナをはじめ、85以上の歴代の長編および短編映画から543ものキャラクターが大集合! まるで同窓会のごとく、100周年を祝い集合写真を撮影するというストーリーです。

既にディズニープラスで字幕版のみが独占配信されている本作だが、映画『ウィッシュ』と共に劇場で楽しめるのはその<特別吹替版>。

歴代ディズニー作品を声で彩ってきた豪華声優陣がこの作品だけのために集い、作品の垣根を超えて共演を果たしたプレミアムな一作となっている。アニバーサリーイヤーにふさわしい、今しか観られない『ワンス・アポン・ア・スタジオ -100年の思い出-』特別吹替版は必見です!

短編を手掛けた監督たちが、製作の裏話を披露!

そんな本作の監督・脚本を務めたのは、『オラフの生まれた日』でもタッグを組んだトレント・ホリー氏とダン・アブラハム氏。

世界中から愛され続ける人気キャラクターたちを共演させるというユニークなアイデアの発端についてダン氏は、「トレントが、キャラクターたちが壁に飾ってある写真から出てくるというアイデアを思いついてくれたんです。それはマジカルで素敵ですし、キャラクターたちがみんな、自分たちを生んでくれたスタジオに住んでいるということを意味するのです」とコメント。

ここディズニーで、僕たちは毎年、スタジオの外で集合写真を撮影します。そこからインスピレーションを得て、“ミッキーマウスが、100周年を記念すべくみんなで写真を撮ろうと思い立つ”という展開にするのはどうかと考えたのです」と、集合写真を撮るというストーリーが生まれた経緯も語っています。

トレント氏もそのアイデアについて、「誰もが共感できるだろうとも思いました。学校でも集合写真を撮りますし、結婚式などで家族や親戚が集まって写真を撮ることはありますからね」とコメントしています。

大切な人との大事な瞬間を収める“記念写真”というアイデアは、アニバーサリーイヤーを迎えたディズニーの象徴として描かれているのです。

さらにダン氏は、本作の製作を振り返り、「さらに素敵だったのは、家族の集まりを描くこの短編を作る裏でも、同じようなことが起きたこと」とコメント。「この映画を作る中で、僕たちは、オリジナルの声を務めた役者さんたちを呼びました。また、このスタジオを辞めた、あるいはリタイアしたアニメーターたちも呼び戻しました。まさに同窓会だったのですよ。現実の世界が、芸術の中で語られることの真似をする状況だったのです。夢のような時間でした」と語っています。

ディズニーのアニバーサリーイヤーを祝福するために集まった人気キャラクター、豪華声優陣、レジェンドクリエイターたちが集ったことで生まれた、100周年の今しか観られない奇跡の短編『ワンス・アポン・ア・スタジオ -100年の思い出-』特別吹替版を、是非劇場で堪能してください。

『ワンス・アポン・ア・スタジオ -100年の思い出-』出演声優 ※五十音順

麻生 美代子
天野 ひろゆき
生田絵梨花
石塚 勇
石丸 幹二
市之瀬 洋一
伊東 えり
伊藤 昌一
上戸 彩
鵜澤 正太郎
内田 直哉
遠藤 綾
大川 透
大滝 寛
大塚 周夫
大友 大輔
岡田 誠
小此木 麻里
尾上 松也
かぬか 光明
川島 得愛
川原 瑛都
木村 新汰
後藤 敦
小鳩 くるみ
小林 アトム
槐 柳二
嶋田 久作
清水 理沙
壤 晴彦
白熊 寛嗣
鈴木 ほのか
鈴木 より子
関 時男
高乃 麗
滝口 順平
武内 駿輔
多田野 曜平
土居 裕子
中川 翔子
仲野 裕
鳴海 竜明
野沢 雅子
野地 祐翔
長谷川 悠大
原 慎一郎
平川 めぐみ
風雅 なおと
藤原 竜也
星野 貴紀
松 たか子
丸山 壮史
三木 眞一郎
三ツ矢 雄二
宮本 崇弘
村治 学
森川 智之
森 公美子
諸星 すみれ
八代 駿
屋比久 知奈
山田 康雄
山寺 宏一
湯澤 真伍
横山 友香
吉川 愛

『ワンス・アポン・ア・スタジオ-100年の思い出-』作品情報

12月15日(金)全国劇場にて『ウィッシュ』と同時上映
※『ウィッシュ』字幕版・吹替版ともに、『ワンス・アポン・ア・スタジオ-100年の思い出-』特別吹替版との同時上映となります。

■監督/脚本: ダン・アブラハム『ミラベルと魔法だらけの家』、トレント・コリー『オラフの生まれた日』
■製作:イヴェット・メリノ『ミラベルと魔法だらけの家』、ブラッド・シモンセン『あの頃をもう一度』
■原題:Once Upon a Studio
■配給:ウォルト・ディズニー・ジャパン

『ウィッシュ』公式サイト
ディズニー・スタジオ(アニメーション)公式ツイッター(@DisneyStudioJ_A)

(C) 2023 Disney. All Rights Reserved.
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2025年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024夏アニメ何観る
2024年夏アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング