アニメ
冬アニメ『キングダム』第5シリーズ主題歌決定

『キングダム』第5シリーズ主題歌が決定! OPテーマはDeNeel「導火」、EDテーマはNovel Core「RULERS」

2024年1月6日(土)24時からNHK総合にて放送開始となるTVアニメ『キングダム』第5シリーズの主題歌情報が解禁!

OPテーマをDeNeel、EDテーマをNovel Coreが担当する事が決定し、コメントが到着しています。

関連記事
キングダム 第5シリーズ
紀元前、中国西方の秦国(しんこく)。今は亡き親友・漂(ひょう)と夢見た「天下の大将軍」を志す元・下僕の信(しん)は、少年の頃、秦王の座を巡るクーデターに巻き込まれ、第31代秦王・嬴政(えいせい)と運命的に出会った。秦軍所属の「飛信隊(ひしんたい)」隊長として戦場に身を置く信は、嬴政とともに、誰も成し遂げたことのない「中華統一」を目指し、同世代の将である蒙恬(もうてん)や王賁(おうほん)らと切磋琢磨しながら着実に出世を重ねてゆく。一方、若くして秦王の座に就いた嬴政もまた、じっくりと宮廷内で力を蓄え、ついには相国・呂不韋(りょふい)から国の実権を奪還。これによりいよいよ宿願・中華統一へと本格的に乗り出すこととなる。中華統一に向けた新たな拠点とするため、趙国(ちょうこく)にある「黒羊丘(こくようきゅう)」の攻略を狙う秦軍。信率いる飛信隊も攻略戦に加わるが、この戦いで秦軍の総大将を務めるのは「戦いの天才」と呼ばれ、勝つためならば非道な手段も厭わない桓騎(かんき)だった。対する趙軍総大将は、稀代の天才軍師・李牧(りぼく)から信頼され、「沈黙の狩人(ちんもくのかりゅうど)」との異名を持つ慶舎(けいしゃ)互いに底知れぬ恐...

『キングダム』第5シリーズ主題歌

オープニング・テーマ「導火」/DeNeel

(※読み:「ドウカ」/デニール)

<浦野リョウヤ (Gt)(DeNeel)※作曲担当 コメント全文>
今回の楽曲は戦の進撃や緊張感を音で表現させて頂きました。自分達の中にある火を大きくしてくれる様な熱い楽曲になっております!

桓騎将軍の”大人の戦い方”がアニメではどう描かれるのか、楽しみです。

<中野エイト(Vo,Gt)(DeNeel)※作詞担当 コメント全文>
自分の本当に辛かった時期を支えてくれたのがキングダムで、20代前半に出会ったのですが今でもバイブル本にしている大切な作品です。

そんな自分と同じくらい愛してる作品のOPを担当させてもらえるのは夢のような気持ちです。今までとこれからの感謝と愛を込めて作りました。キングダム最高!

[DeNeel・プロフィール]
<2024年1月6日(土)24時からNHK総合にて放送開始>
2017年、大阪にて結成。"OSAKA REVIVAL POP"を掲げ活動中の4人組新鋭バンドDeNeel。"OSAKA REVIVAL POP"とは日本の歌謡曲要素などどこか懐かしいサウンドを含みつつも、DeNeelらしいモダンなサウンドにアップデートさせたネオ歌謡曲感のある独自の音楽ジャンル。

R&Bのようなグルーヴ感のあるビートが効いたリズム隊、時にはギターソロでも魅せる歪み感のあるギター、危うげな魅力を孕む艶やかなヴォーカルが特徴。2023年1月度4週連続で"Next Buzz Artist"として、日本テレビ系「バズリズム 02」にてDeNeelの制作活動密着がオンエア。

そしてさらに日本テレビ系"news every."お天気コーナー・テーマ・ソングにDeNeelの作曲を手掛けているメンバーの浦野リョウヤ(Gt)が、インスト曲「Way Home at unset」をコーナーBGM として書き下ろし!

さらには2023年7月全国上映の映画『おそ松さん~魂のたこ焼きパーティーと伝説のお泊り会~』のエンディング主題歌に楽曲「ノープラン」を書き下ろすなど大注目のアーティスト。

公式サイト
YouTube

 

エンディング・テーマ:「RULERS」/Novel Core

(※読み:「ルーラーズ」/ノベル コア)

<Novel Core コメント全文>
キングダムは本当に大好きな作品なので気合いを入れて書き下ろしました。

黒羊攻防戦の大切な要素、桓騎と信の"正義"の違いを描く為、"物差し"と"支配者"という 2 つの意味を持つこのタイトルを選びました。動機が冷たい狂気であっても、それが咲かせる真っ赤なダリア(流血)は時に栄華(ダリアの花言葉)に映る、と。

歌詞の中にもキングダムファンなら分かる仕掛けを沢山入れていますので、楽しんでください!

[Novel Core・プロフィール]

東京都出身、22歳。ラッパー、シンガーソングライター。

SKY-HI主宰のマネジメント/レーベル"BMSG"に所属。メジャー1st アルバム『A GREAT FOOL』とメジャー2nd アルバム『No Pressure』が2作連続、各チャートで日本1位を獲得するなど、メジャーデビュー後の短期間で爆発的にその規模を拡大し、Zeppを中心とした大型のライブハウスを周遊する全国ツアーや、豊洲PITでの単独公演を全公演即ソールドアウトで成功させ、来年2024年1月には日本武道館での単独公演が決定。

その存在感を確かなものにする一方で、トップメゾンのモデルに起用されるなど、ファッション業界からも注目を集める新世代アーティスト。

公式サイト
YouTube

TVアニメ『キングダム』第5シリーズ作品情報

キングダム 第5シリーズ

あらすじ

紀元前、中国西方の秦国(しんこく)。

今は亡き親友・漂(ひょう)と夢見た「天下の大将軍」を志す元・下僕の信(しん)は、少年の頃、秦王の座を巡るクーデターに巻き込まれ、第31代秦王・嬴政(えいせい)と運命的に出会った。

秦軍所属の「飛信隊(ひしんたい)」隊長として戦場に身を置く信は、嬴政とともに、誰も成し遂げたことのない「中華統一」を目指し、同世代の将である蒙恬(もうてん)や王賁(おうほん)らと切磋琢磨しながら着実に出世を重ねてゆく。

一方、若くして秦王の座に就いた嬴政もまた、じっくりと宮廷内で力を蓄え、ついには相国・呂不韋(りょふい)から国の実権を奪還。これによりいよいよ宿願・中華統一へと本格的に乗り出すこととなる。

中華統一に向けた新たな拠点とするため、趙国(ちょうこく)にある「黒羊丘(こくようきゅう)」の攻略を狙う秦軍。

信率いる飛信隊も攻略戦に加わるが、この戦いで秦軍の総大将を務めるのは「戦いの天才」と呼ばれ、勝つためならば非道な手段も厭わない桓騎(かんき)だった。

対する趙軍総大将は、稀代の天才軍師・李牧(りぼく)から信頼され、「沈黙の狩人(ちんもくのかりゅうど)」との異名を持つ慶舎(けいしゃ)互いに底知れぬ恐ろしさを秘めた総大将の下、要所・黒羊丘を巡る攻防戦が始まる!

キャスト

信:森田成一
嬴政:福山潤
河了貂:釘宮理恵
羌瘣:日笠陽子
渕:赤木進
尾平:鳥海浩輔
桓騎:伊藤健太郎
黒桜:永峰遙
雷土:乃村健次
摩論:佐久間元輝
那貴:小西克幸
リン玉:八代拓
ゼノウ:蓮岳大
李牧:森川智之
慶舎:平川大輔
紀彗:石井康嗣
馬呈:三宅健太
劉冬:川原慶久

(C)原泰久/集英社・キングダム製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング