アニメ
『デッドマウント・デスプレイ』繰屋匠役・内田雄馬インタビュー【第2クール連載第10回】

『デッドマウント・デスプレイ』繰屋匠役・内田雄馬さんインタビュー|「ポルカが命を拾ってくれると信じていたからこそ彼自身も前へ進めた」【第2クール連載第10回】

衝撃の異世界転生ノワールファンタジーとして、2023年4月からスタートしたTVアニメ『デッドマウント・デスプレイ』。その第2クールが10月よりスタートした。

とある異世界から現代の新宿に転生した四乃山ポルカ。大事な仲間たちと平穏を望んでいたが、彼らの周りには、レミングスや火吹き蟲といった「厄ネタ」や、ソリティアのような奇術使いなど、とてつもなく強い上に個性的なキャラクターたちが集まってきてしまう。第2クールでは、さらにヤバいキャラクターたちが登場し、ポルカたちの生活を脅かす。第2クールもいよいよ佳境。どんな結末を迎えるのか、楽しみにしてほしい。

そして、アニメイトタイムズでは第2クールの放送と連動した連載も再スタート! 第22話放送後となる第2クール連載第10回は、情報屋としてポルカたちをサポートしてきた繰屋 匠を演じる内田雄馬さんが登場! 匠の成長や変化を感じた第2クールについて振り返ってもらいました。

関連記事
デッドマウント・デスプレイ
此処とは違う異世界――。歴戦の兵士・『災厄潰し』と希代の死霊使い・『屍神殿』の、世界と自身の生死を賭けた勝負が決した。――そして、舞台は新宿へ。衝撃の異世界転生ノワールファンタジー、開幕!!作品名デッドマウント・デスプレイ放送形態TVアニメスケジュール第1クール:2023年4月10日(月)~2023年6月26日(月)第2クール:2023年10月9日(月)〜2023年12月25日(月)TOKYOMXほか話数全24話キャスト四乃山ポルカ:榊原優希崎宮ミサキ:水瀬いのり繰屋匠:内田雄馬岩野目ツバキ:江口拓也荒瀬耿三郎:岡本信彦倉木リサ:種﨑敦美雷小幽:福圓美里四乃山呂算:山路和弘四乃山小夜:大地葉阿字城イズナ:大久保瑠美一ノ瀬古瑠斗:長谷川育美合川咲姫:白石晴香シャグルア:草尾毅レクリア:柚木涼香ソリティア:高橋広樹胡蝶・エイトポート:佐倉綾音デスクロー佐谷:ニケライファラナーゼ裏井:興津和幸山田文代:小林沙苗レミングス:蒼井翔太四乃山尊:小西克幸四乃山華月:芹澤優四乃山紫月:市川蒼西明寺水琴:田丸篤志イーズリーズ・ソルドフレイル:豊口めぐみ四乃山希吏:花澤香菜四乃山涼火:原紗友里四乃山五郎:岩崎征実暴:相川奈都姫雑貨殿:島﨑信長細呂木:七海ひろき皇帝:田村...

印象的だったのは氷黒の怖さを感じつつも、匠の変化を感じたあのシーン

――第2クール目の『デッドマウント・デスプレイ』はいかがでしたか?

繰屋 匠役・内田雄馬さん(以下、内田):新しい勢力がどんどん出てきて、いろんなところでいろんな思惑が動いている物語が、第2クールでは描かれてきました。情報量が多くなった分、それがどう繋がっていくのかというワクワク感がさらに増していたのかなと感じています。

また、シヴィルたち異世界側の話も入ってきていたので、現実と異世界のリンクもここから先、楽しめるのではないかなと思っています。

――第2クールになって、演技面での変化などはありましたか?

内田:意識して演技を変えることはなくて、匠自身の変化に合わせて変わっていくものだと思っています。第2クールでは、ポルカたちと一緒に過ごす中で、匠がポルカたちを信じて行動するようになっているんですよ。人に裏切られ、人を信じられなくなり現実からも目を背けていた彼が、そうやってポルカたちを信じられるようになってきたのは、すごく大きな変化だと感じています。ポルカの優しさに触れて、人の温かさみたいなものを感じさせてもらえたからこその変化だったのかなと思います。

――ここまでの物語で印象的だったシーンを教えてください。

内田:個人的には氷黒(久遠)とのシーンが印象に残っています(第15話)。氷黒役の細谷佳正さんと一緒に収録したんですけど、ものすごく怖かったんですよ(笑)。すさまじい圧を感じていたんですけど、氷黒自体は圧をかけていないんですよね。冷めた言葉なんですけど、それが逆にすごく怖いという。冷静に淡々としっかり現実を突きつけてくる細谷さんの素晴らしい演技によって、氷黒さんの存在感がさらに増していたなと思います。

一方で、ポルカを信頼しているからこそ、たとえここで死んだとしても、匠はそれでいいと思えていたというか。ポルカが命を拾ってくれると信じていたからこそ、彼自身も前へ進めたと思うので、個人的には印象深いエピソードでした。

――内田さんが本作のなかで気になっているキャラクターを教えてください。

内田:やっぱり氷黒さんですね。きっと氷黒さんって“うまく生きてきた人”だと思うんですけど、ソリティアにはさらにその上を取られてしまうんです。これまでうまくやってきたのに、うまいところが見つからない人だったというか(笑)。そんなところも魅力に感じてしまいました。役者としても、氷黒みたいな役を今度やれるようになってみたいなと思いました。あの温度感というか、グッと押さないのにものすごく芯を感じるという怖さ。あの感じを、いつか自分も出してみたいです。

好きなキャラクターでいうと、ずっとクラリッサさん(倉木リサ)を推しているんです。どこか陰のある女性で、心の内を晒さないし見せてくれないけど、どこか優しさを持っている。ちょっと押したら壊れてしまいそうな脆さもあるけど、それを自分の中でちゃんと整理して生きている感じがするので好きですね。

(C)成田良悟・藤本新太/SQUARE ENIX・「デッドマウント・デスプレイ」製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2025年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年夏アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング