映画
『コードギアス』ルルーシュお誕生日上映会&『奪還のロゼ』制作発表会レポ

『コードギアス 反逆のルルーシュ』ルルーシュお誕生日上映会&『コードギアス 奪還のロゼ』制作発表会レポート!福山潤さんに加えシークレットゲストとして天﨑滉平さんと古川慎さんも駆けつけた!

アニメ『コードギアス 反逆のルルーシュ』の主人公ルルーシュ・ランペルージの誕生日を祝う上映会と「コードギアス Next 10years Project」で発表されたアニメ『コードギアス 奪還のロゼ』の制作発表会が、先日2023年12月18日(月)に新宿バルト9で開催。

ルルーシュお誕生日上映会では、『15周年 コードギアス 反逆のルルーシュ』から第6話「奪われた仮面」、『15周年 コードギアス 反逆のルルーシュ R2』から第5話「ナイト オブ ラウンズ」が上映。その後に行われたトークパートでは、ルルーシュ役の福山潤さんと谷口廣次朗プロデューサーが15周年特別版の裏話などを語りました。

続いて行われた『コードギアス 奪還のロゼ』制作発表会では、大橋誉志光監督と土屋康昌プロデューサーに加え、シークレットゲストとしてロゼ役の天﨑滉平さんとアッシュ役の古川慎さんも登壇。作品に関する最新情報を発表していきました。

 

ルルーシュが17歳の男の子に戻れるのはリヴァルのおかげ

本イベントのMCは、フリーアナウンサーの松澤千晶さんが担当。福山さんと谷口プロデューサーのご挨拶があったところで、まずは上映されたエピソードについてトークが繰り広げられました。

今回は15周年を記念し、OP・EDを刷新した特別版の第1期第6話「奪われた仮面」と、第2期『R2』第5話「ナイト オブ ラウンズ」が上映。この話数を選出した理由を谷口プロデューサーは、明るいエピソードだからと話しました。この後控える『奪還のロゼ』の制作発表会に向けて、ファンのみなさんのテンションを上げたかったことも一因だったのだとか。

 
この話を受けた福山さんは、学園でのストーリーの価値が上がりリヴァル・カルデモンド(CV:杉山紀彰)の評価が爆上がりしたと述べました。谷口プロデューサーいわく、谷口悟朗監督も「ルルーシュが17歳の男の子に戻れるのはリヴァルのおかげだ」と話していたそうで、リヴァルが重要なキャラクターであることを伺わせました。

15周年特別版のオープニング&エンディングの話題から、特別版での主題歌刷新の経緯も話していくことに。谷口プロデューサーによると、長い間作品を愛してくれた方々以外にも15周年特別版を届けたいとの想いが大きかったそうです。

トークがひと段落したタイミングで、ルルーシュの誕生日を祝うバースデーソングが流れました。福山さんは毎回どういう気持ちでこの曲を聴けばいいのか迷うそうですが、映像を見ながらルルーシュを祝ってあげて欲しいとファンのみなさんに話していました。

また、ここで谷口プロデューサーから福山さんに花束の贈呈が。福山さんはこの花束について、「あくまで彼(※ルルーシュ)の代理として受け取る」とコメント。その後はマスコミ向けのフォトセッションを挟んでいよいよ『コードギアス 奪還のロゼ』の制作発表会へ。

 

(C)SUNRISE/PROJECT G-ROZE Character Design (C)2006-2024 CLAMP・
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング