声優
「らしんばんラジオ」声優・嶋野花インタビュー|’24年1月~6月パーソナリティ

「らしんばんラジオ」2024年1月~6月パーソナリティ・嶋野花さんインタビュー|全世界の人が友達? “コミュ強”エピソードを披露! ドハマり中の『あんスタ!!』トークも

中古アニメグッズの買取や販売で知られるアニメショップ「らしんばん」。現在、パーソナリティが店内でのお買い物を彩る「らしんばんラジオ」が全店舗にて放送中です! ラジオではパーソナリティの自由なトークに加えて、らしんばんにちなんだバラエティ豊かなコーナーや買い取りについてわかりやすく解説するコーナーをお届け!

2024年1月~6月のパーソナリティは、『ささやくように恋を唄う』木野ひまり役の嶋野花さんが担当します。今回は、ラジオ収録を終えた嶋野さんにインタビューを実施! 各コーナーについてはもちろん、趣味のお話もたっぷり伺いました。

嶋野さんが似ていると思うのは黄ピクミン!?

――今回、初めて「らしんばんラジオ」のパーソナリティを務められましたが、収録を終えた感想をお聞かせください。

嶋野花さん(以下、嶋野):今回に限らず、ラジオのパーソナリティを務めること自体が初めてだったので、最初はすごく緊張したんです(笑)。でも、収録現場の雰囲気はすごく温かくて、ウキウキした気分で楽しく喋らせていただきました。

――初めてのパーソナリティだったんですね! 嶋野さんは普段から積極的に人と話すタイプですか?

嶋野:「全世界の人が友達」くらいの感覚で生きてきたので、色々な方と話しますね。バスで移動しているときも他の乗客の方とよくお話しますし。

――それはすごい……!

嶋野:ご年配の方が話しかけてくれる時ってありませんか?「可愛いね~」って声を掛けられたときは「お孫さんいくつなんですか?」って会話が弾んじゃって(笑)。

――「全世界の人が友達」というマインドは素敵ですね。嶋野さんはこれまでにらしんばんをご利用されたことはありますか?

嶋野:グッズを買って集めるということをあまりしてこなかったので、らしんばんの店舗に行ったことはありませんでした。ただ去年あたりから『あんさんぶるスターズ!!』のアクスタを買い始めていて、今回のお仕事をきっかけに直接お店へ行きました。

――早速、各コーナーについて伺っていきます。最新のプロフィールを披露する「嶋野花の“私を知って”」のコーナーではどんなことを話されたのでしょうか?

嶋野:美味しいご飯屋さんを探すことを特技として紹介しました。和食が好きで出掛けた先でよく外食するんですが、初めて訪れるところでもいいお店が多いんです。パンケーキなどのスイーツ店はインスタグラムに載っていたりするので美味しものを探しやすいですが、魚を扱う店の良し悪しはなかなか見分けにくいじゃないですか。

――鮮度とかもありますからね。特技を聞くと嶋野さんにはアクティブな一面がありそうですね。

嶋野:それが出不精で人との約束がないと外出できないんですよ! 外に出たら色んなことを楽しむことができるし、行きたいところもいっぱいあるんですけど……。

――メイクや服装選びなど外出するまでの準備も大変ですものね。

嶋野:それもあるかもしれません。「今日は美術館に行ってから映画を観よう」みたいな計画を立てたいんですが、ひとりでいると何にも思い浮かばないんです。でも、幸いなことに遊びに誘ってくれる友達が周りにいっぱいいるので、毎日をアクティブに過ごすことができています。

また、約束がないときは、家で犬と戯れるかゲームをしています。最近『ピクミン4』を買ったのでプレイしているんですが、黄ピクミンが自分に似ているなと思っていて……。

――えぇ!? それはどの辺が?

嶋野:黄ピクミンって耳が大きいのが特徴だと思うんですが、私も大きいんですよ。

――あ、見た目のことですね! 高くジャンプできるのかと……。

嶋野:運動神経は悪いんです(笑)。『ピクミン』シリーズをプレイするのは今作が初で、ゲームに黄ピクミンが登場したときはシンパシーを感じました。それを友達にも伝えたところ、「うーん。どうかなぁ」と微妙な反応だったんですけど(笑)。

――「嶋野花のなっとく買取」のコーナーでは、ネットでグッズの買取査定を行うサービスを体験されましたがいかがでしたか?

嶋野:査定時間の短さに驚きました。あんなにすぐわかるものなんですね。そして買取価格が予想よりかなり高かったことにもびっくりしました。今回調べたグッズは持っていなかったんですけど、持っていたとしても買取に出すかちょっと悩むレベルでした。それだけいいものなら家に飾っておきたいなと思っちゃいます。

――こちらのコーナーでは、先ほど話題に上がった『あんさんぶるスターズ!!』のグッズがピックアップされていましたね。作品には強い思い入れがあるのでしょうか?

嶋野:もともとアプリをプレイしていたんですけど、音ゲーをあまりやらないタイプだったので一時期離れていて。でも、友達から「絶対推しができるから戻っておいで!」と言われて再開したら前よりもドハマりしちゃったんです。今では、どんなグッズが出るかチェックするまでになりました。

――推しキャラができたんですね。

嶋野:瀬名泉というキャラクターが好きで、友達と声真似したりしています(笑)。

おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング