アニメ
冬アニメ『僕ヤバ』第2期:田村ゆかりインタビュー【連載第3回】

冬アニメ『僕の心のヤバイやつ』第2期 連載インタビュー第3回:市川香菜役・田村ゆかりさん|「自分が経験できなかった青春を擬似的に体感させてくれるような作品。青春って良いなって」

『僕の心のヤバイやつ』第2期が、テレビ朝日系全国24局ネット“NUMAnimation”枠・BS朝日・CSテレ朝チャンネル1にて放送スタートしました。桜井のりお先生が『マンガクロス』(秋田書店)で連載中の『僕の心のヤバイやつ』は、SNSを中心に人気を集め、コミックス累計発行部数400万部を突破中の話題作です。

アニメイトタイムズでは、第1期に引き続き『僕ヤバ』連載インタビューをお届けします。第2期連載インタビューはキャスト陣が続々と登場します。今回は本連載初登場となるおねえこと、市川香菜役・田村ゆかりさんに、メールインタビューでさまざまなお話をうかがいました。

 

関連記事
僕の心のヤバイやつ 第2期
重度の中二病で陰キャの市川京太郎と、クラスで人気者の山田杏奈。美少女らしからぬ行動を繰り出す山田に、市川は目を離せずにいた。そんな市川の恋心を知ってか知らずか、山田は天真爛漫に近づいて来る!!全く違う世界にいたはずの2人。しかしその距離は、徐々に近づいていき……。作品名僕の心のヤバイやつ第2期放送形態TVアニメシリーズ僕の心のヤバイやつスケジュール2024年1月6日(土)〜2024年3月30日(土)テレビ朝日系全国24局ネット“NUMAnimation”枠にて話数全13話キャスト市川京太郎:堀江瞬山田杏奈:羊宮妃那小林ちひろ:朝井彩加関根萌子:潘めぐみ吉田芹那:種﨑敦美足立翔:岡本信彦神崎健太:佐藤元太田力:福島潤原穂乃香:豊崎愛生市川香菜:田村ゆかり南条ハルヤ:島﨑信長イマジナリー京太郎:福山潤安堂カンナ:井口裕香半沢ユリネ:上田麗奈山田父:細谷佳正スタッフ原作:桜井のりお(秋田書店「マンガクロス」連載)監督:赤城博昭シリーズ構成・脚本:花田十輝キャラクターデザイン:勝又聖人色彩設計:柳澤久美子美術監督:黛昌樹撮影監督:峰岸健太郎、竹沢裕一編集:肥田文音響監督:小沼則義音響制作:マジックカプセル音楽:牛尾憲輔制作:シンエイ動画主題歌OP:「僕は...

前回の記事

関連記事
冬アニメ『僕の心のヤバイやつ』第2期 連載インタビュー第2回:市川京太郎役・堀江 瞬さん✕山田杏奈役・羊宮妃那さん|「なんで付き合わないの?」という意見はラブコメにはつきものだと思います。でも踏み込めない一枚の壁があることは、ふたりの心理状況的に理解できるなって。
TVアニメ『僕の心のヤバイやつ』第2期が、テレビ朝日系全国24局ネット“NUMAnimation”枠・BS朝日・CSテレ朝チャンネル1にて放送されています。桜井のりお先生が『マンガクロス』(秋田書店)で連載中の『僕の心のヤバイやつ』は、SNSを中心に人気を集め、コミックス累計発行部数400万部を突破中の話題作です。アニメイトタイムズでは第1期に引き続き連載インタビューを実施中です。連載2回は市川京太郎役・堀江瞬さん、山田杏奈役・羊宮妃那さんのおふたり。第2期アフレコの最中にお話をうかがいました。前回の記事 杏奈ちゃんと生きられることがとてもうれしい――第1期を振り返ってのご感想を教えてください。山田杏奈役・羊宮妃那さん(以下、羊宮):1話、1話にいろいろな思いがあって、どのエピソードも欠かせない、一緒に歩んでいく上で大切なものです。席替えのイベント、会話の楽しさ……一緒に自転車に乗ることも、大人になってからはなかなか味わえないものですし。『僕ヤバ』にしかないものがたくさん詰まっています。何から話していいか迷ってしまうくらい、いろいろな思いがありますね。最終回を見たときはボロボロ泣きました。その中で、漫画を読んだときの感情と、アニメを見たときの感...

おねえの持つ可愛さが表現できるといいなと

――田村さんに連載にご登場いただくのは初めてなので、少し遡ってお話をおうかがいさせてください。京太郎の姉・市川香菜役を田村さんにお願いしたい、という赤城監督のご希望だったとうかがっています。熱烈なオファーを受けて田村さんとしてはどのようなお気持ちでしたか?

市川香菜役・田村ゆかりさん(以下、田村):熱烈なオファーであったかは知らなかったのですが(笑)。指名をいただいて決まった役だったので期待に応えられるように頑張らないと!と思いました。

現場で「おねえは人気があるんですよ」とお聞きして、ファンの皆さんの期待にも応えられるようにしなきゃ!とちょっとプレッシャーを感じました(笑)。

 

 

――原作の桜井のりお先生もおねえがいちばん好きなキャラクターだそうです。そしてインタビューでは、田村さんのお芝居に感動されたことをお話されていました。また赤城監督たちも田村さんの第一声から「これだ!」と思ったとのこと。その他にもSNSをはじめさまざまな反響がありましたが、田村さん自身、第1期で初めてアフレコした当時は手応えのようなものを感じられていましたか?

田村:せ、先生そうだったのですね……。もっと早く教えていただ……いてもお芝居は変わらないとは思いますが(笑)。テストの時に「可愛く」と言われ、思い切り可愛くしたら、やっぱり違ったみたいで今の形に落ち着きました。

――香菜を演じるにあたって、難しいところ・楽しいところはありますか?

田村:割と気だるげな表情だったりするので少し迷ったりもするのですが、可愛くなりすぎず気だるくなりすぎず、でもおねえの持つ可愛さが表現できるといいなと思ってアフレコしています。

 

 

――第1期をご覧になってのご感想についてもお聞かせ下さい。また、田村さんが個人的に好きなエピソードはありますか?

田村:もうキュンキュンです。というかソワソワします。私もこんな甘酸っぱい青春時代を送ってみたかったなぁ。エピソード的には夜中にずーっと電話してる回とかなんだこれ羨ましい……くっ……この……かはぁ!と、スタジオで涼しい顔をしながら身悶えていました。

 

 

おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2025年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024夏アニメ何観る
2024年夏アニメ最速放送日
2024夏アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング